2010/05/30

第二回はやま一箱古本市・梅の実ケーキ

まだお菓子のアップが追いついていませんが、
昨日は はやま一箱古本市へ行ってきました。

チラシに書いてある文句をそのまま引用しますとね、

「ダンボール箱1箱を単位として
参加者が個性豊かな書籍などを持ち寄る
本好きのための古本市」


場所は、去年と同じ、近所の森山神社の一色会館。
友人のmireibluebooks wandervogelさんが参加、
しかも今年は逗子商店街の牛尾商店さんのワイン試飲会も併催でした。

迚帛ーセ蝠・コ暦シ狙convert_20100530121702迚帛ーセ蝠・コ暦シ胆convert_20100530121604

スパークリングワインから白ワイン、軽い赤、そして熟成赤と
含蓄のあるうんちくと共に
少しづつたくさんの種類を試飲させてもらって楽しかった~
今回は990円~2200円くらいまでのお手ごろ価格帯のものだったので、
私も一本気に入ったのを買いました。

P1020119_convert_20100530121840.jpg

今回手に入れた者たち.

ゆっくり読みたい本発見。
私の好みはドキュメンタリー、歴史物、料理、お菓子関係。
今回のは副題 野生冒険学。
体育会系壮大な自然遊びの写真と随筆です。
自分用の一人がけソファでゆっくり時間を忘れて読みふけりたいな。
でも、うちには残念ながらそんなソファはありません
いつか絶対に欲しい。

絵本は、こられなかった次男への土産に。
定価1400円のところ700円でしたが、
きっと売り主さんに思い入れがあるのでしょうね。
言い値で買ってきました。

ワインはミネラル分が多くて、厚みがあるというドイツの白ワイン、1900円

第二回目にして大賑わいの会場。
私も思いがけない顔に出会えたりしてとても楽しかった。
mireiblue情報によると、
出店者同士の交流もとても有意義なんだとか。
非常に葉山的。


譴・・螳溘こ繝シ繧ュ_convert_20100530121731
これは、超久し振りに焼いた梅の実ケーキ
今回すごーーーく美味しく焼けてうれしい。

何年か前、バターケーキの壁にぶつかってうまく焼けなくなってしまった
お気に入りのケーキがようやく復活です
これ、6月のケーキで出しますので楽しみにしててください!

梅酒から引き上げたやわらかい梅の実に、レーズン、クランベリーと胡桃を加えて
強力粉でしっとりときめ細かく焼き上げますよ~
