2010/02/25

テルミー

の散歩途中に会った近所のお友達、

「私、お線香くさいと思うのよ、ごめんね」とおっしゃる。

仕事の勉強会からの帰りで、
煙モクモクの中にいたからと。

テルミーという民間療法の一種を扱う温熱療法師さんなんだそうです。
自宅で開業しているんですって。

私、実は子どものころからしもやけがひどく、
とくに近年は手の指がひどい。

早速翌日、遊びにいきがてら、
お試しで体験させてもらいました。
(いや、ほんとに早速で

繝・Ν繝溘・_convert_20100224203838
指が腫れて指輪が食い込んでいます。

熱と刺激を与えて、
自己治癒力を高める、引き出してあげるんだそうです。
この二本の棒の中には漢方のようなにおいがする
太い線香のようなものに火をつけていれてあります。
私の手の平に落ちているのは灰。
かなり熱いし、強い力で押し動かしてくれるのですが、
それが私にはとてもとても気持ちいい


実は、、
翌日、指の腫れ、少し引いてました。
これ、ほんと!
毎日できたらほんとうはいいそうで、
そんな感じがしました。
テルミーは、民間療法なので、自分でもできます。

道具も撮らせてもらいました~

驕灘・・狙convert_20100224203910


自宅開業なので、口コミのみ。
私はしもやけに対処してもらいましたが、
病態の改善、疲労回復、痛みにたいする対処など、
なんにでも対処できるのだそうです。


驕灘・・胆convert_20100224203934
レトロで素敵な道具入れ。
