2010/01/31

カンスケ君の大きなショートケーキ&りんちゃんの大きなチョコケーキ

21cmホールの大きなバースデーケーキが続きました。


たくさんのケーキ屋さんの中から私に頼んでくれることに感謝しながら。


1つ目は、生活クラブ友達Reiちゃんの長男カンスケ君のケーキ。
リクエストのお手紙をもらいましたよ。


謇狗エ兩convert_20100131152932

素精糖と国産ブレンド小麦粉で作ったスポンジで、
フレジェ風の一段目と苺と生クリームの二段目、
そして、上にはブルーベリーをたーっくさん
ブルーベリーはね、忙しい合間を縫って、ケーキの日程にあわせて
Reiちゃんがコストコで買ってきてくれました。感謝!

kansuke_convert_20100131152756.jpg 繝√Ι繧ウ繧ッ繝・く繝シ・棒convert_20100131153258

の文字はチョコレート希望だったのだけど、
型がどうしても作れなくって、
さくさくミルキークッキーにチョコがけで許してたもれ~
今回、初のテンパリングに挑戦してみました。

フレジェ風のクリームは、カスタード+バターです。
見た目よりも軽い感じに仕上がりましたよ。

繝√メ繝\convert_20100131152830

カット断面の画像を送ってくれました。
うまそおお(じゅるるっ)

ピースしてくれるカンスケ君なり~  kansukeYY_convert_20100131153335.jpg

Reiちゃん、忙しいけど、
また時間ができたらおうちカフェしようね。


                                          

2つ目は駅伝一緒に走ったAkiちゃんのとこのりんちゃんのケーキ。

続きを読む