2009/06/30

お菓子教室は楽しい♪

最近ね、お菓子教室をする機会が続きました。

お菓子教室といっても、私がやるのはいつも簡単に作れるお菓子。
簡単なのしか作れないんだけどね、いつも作っているおやつを・・

今日は お母さんのためのリフレッシュ講座 陽だまりサークルさんで
ジューシーオレンジケーキ を一緒に作って来ました。

この、陽だまりサークルというのは
逗子の社会福祉法人逗子市社会福祉協議会 子育てネットワーク推進委員会
(ちょっと長くて難しい感じね)主催の定期講座で、
乳幼児のいるお母さん達にリフレッシュの時間をという
コンセプトで託児付きで開催されているようです。

早速みんなで作ったジューシーオレンジケーキをお見せしまーす。

P1070642.jpg

黄金色でしっとり~だよ~ん
これ、変わった作り方をするケーキなんです。
泡立てとか一切いらないの。
でも陶器や耐熱ガラスなど火の当たりが柔らかな焼き型でゆっくり焼いた
バターケーキのような、スポンジのようなケーキなんだけど、
焼き上がったところに
なんと温州みかんジュースを220ccもしみこませちゃうの~
月一の店を始めた最初の頃に何回か出したことのある懐かしいケーキです。

P1070638.jpg
焼き上がってジュースをかけているところ。

P1070636.jpg完成、拍手ー P1070635.jpg
これはね、
教室で作ったオレンジケーキは温かい状態で食べるのだけど、
冷やすとこんな感じというのを食べてみて欲しくて家から焼いて持って行ったんです。
それをみんなに生クリームをデコしてちょっと可愛くしてもらいました。
絞り出しではなくって、スプーンで。
P1070641.jpgうまく出来てるのもあるし、うふふっのもあるし。

P1070640.jpg

作って行ったのはジューシーレモンケーキ です。
お友達にもらった国産レモンにちょっとの素精糖を溶かして水を足し、
レモンジュースにしてかけてます。こっちも爽やかで私は大好きです。
紅茶液をかけたりもいいかもとかグレープフルーツジュースは絶対に合うよと
みんなと話しているうちにどんどんアイデアがでてきます。

今回は生活クラブのクラブ集会とはちがい、
参加してくださっている方は全く面識のない若いママさん達21名。
実は当日までかなりドキドキしてたんです。

でもでも、とっても楽しくって、美味しくって、私までリフレッシュできちゃいました。
なんだかね、会場でみんなと作って食べたケーキの方が、
家で自分で試作して自分で食べたのより、同じはずなのに全然美味しかった。
みなさん、参加してくださって本当にありがとうございました。


そして、この話私にくださったIさん、社協の桑原理事、感謝。



