2009/05/28

kumiさんのバースデーケーキはミルフィーユ?

私と同じ、5月生まれのkumiさんに
さっきお届けしてきたバースデーケーキは・・・

m3.jpg

ミルフィーユ なんですけどっ

初めて作りましたっ


リクエストは
「パリパリとカスタードの組み合わせが食べたいです。
ぴよこさん、パイって作れますか?」


練りパイなら作るけど、カスタードとってことはもしやイメージはミルフィーユでは。
私って手の込んだものはほとんどつくらないと読まれてます。
そこで、一発発起、違った一念発起、バリエーションが増えるチャンス、やってみました折り込みパイ
初挑戦です。

折り込みパイ、フィユタージュ
一昨日の晩から折り込みを始めて、フィユタージュ

夕べ焼いてみたものの、中心部分までうまく焼き色がつかず
今朝もう半分の生地を焼き直し。
小さく焼けば失敗しないかなと最初から3枚にカットして焼き成功 ホッ
パイ焼き上がり

焼く時に上に天板をのせて抑えて生地が浮かないようにします。
なので、ざくざくぱりぱりという感じ。
焼きは深く、香ばしく~
上にグラニュー糖、裏返して粉糖で、ぱりぱりキャラメル食感をプラス。

10×20にカットして間にバニラビーンズ入りぷるつやカスタード
それとフルーツ入りが希望だったのでキウイ&グレープフルーツを散らしました。

ミ1

今回カスタードがすんごく美味しくできたような、、、

上には生クリームとフルーツです。

いやいや~パリパリザクザク美味しいパイが焼けたんだけど、
フォークで食べられたかなあ、、
なんでも私が作ると繊細という感じからはほど遠くなります

m2.jpg


                一日雨でしたね   

小学校に上がった次男ですが、最近アイロン掛けがお好き。
母は非常に助かるのです

アイロン掛け

