2008/04/28

リョウ君のと、我が家の次男のバースデーケーキと

我が家の次男アッキーと、幼稚園友達のリョウ君は2人とも4月生まれ、
お互いに気が合うらしく、幼稚園でも降園後もよく遊びます。
昨日はそのリョウ君のバースデーケーキを作らせてもらいました。

ココアスポンジのショートケーキで、苺と生クリームが大好きで、
やっぱりポケモンがいいって言うんだよ。」
って遠慮がちにリョウ君のお母さん。
いいの、いいの、
一年に一度のバースデーケーキ、お母さんだったら希望を全部聞いてあげたいよね。
代わりにぴよこ母さんが作りますよ~。
希望は全部言ってみるが勝ち

好きなポケモンはドダイトスだって。
甲羅に盆栽がのっかってる強いポケモンらしいです。

で、出来上がったのがこちら

ポケモンショート1


サイドにココアスポンジが透けて見えてしまって格好悪くなっちゃいました
ごめんなさい、、、
けど、間には2段に苺がいっぱいよ~
今回のスポンジは甘さ控えめの軽いタイプなので、シロップはうっていません。
そのかわり、苺を粉砂糖とコアントローでマリネしてみました。

苺たっぷり

リョウ君のお母さんに頼んで買って来てもらった小粒のあまおうが
中まで真っ赤でほんとに美味しいっ

ポケモンショート2_1


上から見るとポケモンボールになってるようにしました。
47%のミルキーな生クリームでナッペしたあと、
上にガナッシュクリームでラインを書き、
クッキーで作ったポケモンボール型のお誕生日プレートをのせてます。
ドダイトスもクッキーにして飾りました。
出来上がって眺めながら、男の子らしいショートケーキだなあと思いましたよ。


そして、我が家のアッキーも6歳になりました。
今年のバースデーケーキ、彼のリクエストは、、、

more,,,からどうぞ~

続きを読む