2007/12/20

ママパティ 12/18・19

この間の開店レポートで、小粒さんの肉まんママパティやりたい人いたら
手ーあげてと書いたら何人か集まったので
冬休み中の子供と一緒のお昼に作ってもらえたらいいなあと思い
今週頑張って一気に2回開催しました。
”ママはパティシエ”、略してママパティ、久しぶりです。
今回は、みんなが、また食べたいと言ってくれていた生チョコケーキをもう一度食べよう会を併催でーす。


思い立ったら2時間でできてしまう肉まん、作ってお昼ご飯にいただこうという算段です。

ブログ用画像 076

二人一組で12個作りました。
生地を15分捏ねるのも二人で交代でやってもらったので
なんだかみなさんおしゃべりしながら楽しそう
いつの間にかしっかりなめらかに捏ねあがっているという感じ。
40分発酵させている間に小粒さん特製のあんを仕込んで、、、、、
少し時間が余ったので前の晩に焼いておいたメレンゲ菓子と一緒に
コーヒータイム。ブログ用画像 072


黒砂糖でつくったメレンゲに白ゴマを混ぜて天板に絞って
低温で1時間半かけて焼いています。
あま~いけど、黒砂糖のしぶみが効いた大人っぽいお菓子でした。
今度はクルミとか入れて作ってみたいなあ。

さてさてそうこうしているうちに発酵終了、
みんなで成型しました。
包み方もそれぞれで面白かったですね。ブログ用画像 071

強火で15分ふかしてでっきあがり!
ブログ用画像 073

きょ~、美味しそうじゃ~って、美味しかったのよ~
今回は合計24個作るので蒸篭と蒸し器と両方使って蒸したのですが、
なんと仕上がりが違ったんですよ。
蒸篭のほうがむっちり、蒸し器はふんわり蒸しあがったんです。なんでかな?
みんなの感想は、「やっぱ蒸篭」
好みですね。

ブログ用画像 074
ブログ用画像 077

上が一回目の肉まんランチ、我が家の残りもののおでんに
かいぴょんさん(間違えちゃってごめんね)がもってきてくれた雑穀米とほうれん草の胡麻和え、ブロッコリーのサラダ
それに美味しい特製じゃこ佃煮。
美味しかったね~ごちそうさまでしたじょ~
下は2回目、お友達にいただいて美味しさに感動した野菜のカリカリピクルス、
早速レシピを探して作り、大のお気に入りになったので今回みんなにも食べてもらいました。
レンコン、大根、にんじん、カリフラワー、かぶなど季節の野菜でつくったら体にも美味しいあとはわかめスープ。
みんな肉まんがこんなに簡単にできることに感動して帰ってくれて私も満足。
今度はピザまんとかアンまんとかカレーまんとかも作ってみたいなあ。

で、デザートにはうふふ、生チョコケーキでーす。

ブログ用画像 070

今回は生クリームをとろ~りかけてお出ししましたがこれがうんまい!
洋酒を何も加えていないチョコケーキにほんの少しの甘みだけを加えたホイップクリーム、
これがあわさると食べたことのない味になって私は目をむきました。
なんだか濃厚なチーズのような、、、
やっぱこのケーキ美味しいよ!ナマチョコケーキ


さて、明日で小学校も冬休みに入りますね。
明日の夕方から子連れでジャザサイズの忘年会があります。
楽しみジャー。


