2007/11/30

今年最後の開店日

28日の水曜日が今年最後の開店日でした。
開店レポートの始まり始まり~
ってそんなに待ってる人いないかな

この開店というのは、我が家の筋向かいの路地を入ったところで週に2日、
火曜日&水曜日にだけ開店している天然酵母パン工房Cornetteさんの軒先をお借りして
私が毎月第三水曜日に一日だけ<手作りケーキ屋three-o'clock>を開店していることなんです。

お客さまはCornetteさんに来られるお客さま、あとは主に子供の幼稚園や小学校のママ友達、そして私のジャザ友達!
ほとんどが常連さんです。
毎月楽しみに来てくれる人、子供が小学校に上がってあまり会うことがなくなっても
たまに顔出してくれる人、去年アッキーが幼稚園に上がったので最近知り合って、
早速買いに来てくれた人、みんなみんなどうもありがとうございました。
そして一昨日が今年最後の開店でした。
先月が体調不良だったのに対して今月は準備万端、作りたいものたくさん、
メニューも大充実(のつもり)で迎えました。


気合いを込めてみんなに一斉送信させてもらったメニューです。

○マロンのブッセ・モンブラン風(お一人様1個でごめんなさい)
○アメリカンアップルパイ(紅玉とクランブルでうまうま)
○洋梨と紅茶のシフォン(ラ・フランスのバニラ煮をたっぷり~)
○温州みかんのロールケーキ(スポンジにもみかんジュース、そして手作りミカンジャム+生クリーム)
○ホワイトブラウニー(ホワイトチョコ&アーモンドの白いブラウニーさっ)
○生チョコケーキ(うまく出来たら出まーす)
○はとさんクッキ-(ブラウンシュガーが美味しい定番)
○キッフェルン(ほろほろバニラシュガーの三日月クッキー)
○モーンシュトレン(クリスマスのイースト菓子、カットです)
以下、卵、乳製品不使用です↓
○プルーン&ピーカンナッツバー(私のお気に入り)
○むらさき芋のタルト(玄米飴とお芋の自然の甘さのみ)
○ほかほか手作り肉まん(11時頃&12時半頃蒸し上がり予定~)



今回はメニューに気迫を感じてくれたのかみんな早くに並んでくれて、
12時ころにはほとんど予約のお客さま分を残すだけに、、、
本当にありがとうございました。
私のお客さんは常連さんがほとんどなので、定番のはとさんクッキーの他は
11月に作ってみて美味しかったものを中心に初めて出すものがほとんどになります。
その中で、今回ぶっつけ本番TRYで作ってみたのが3点あります。
モーンシュトレン、プルーン&ピーカンナッツバー、そして生チョコケーキです。

スポンサーサイト

続きを読む