2007/10/27

消しゴムはんこのプレゼント・グラハムビスケット

今年に入ってお友達になったKちゃん、もらった名刺にめちゃくちゃ可愛い
消しゴムはんこが押してあった。
いいな~、three-o'clockのが欲しいなあと
ぽろっと言ってみたらなんと、心良く「いいよ~ぉ」って引き受けてくれちゃいました。


「文字はあまりやったことなくて苦手なんだ」といいながら、

「ぴよこさ~ん、図柄をかいて来て下さいね。」

って会う度に声かけてくれる。

本当にいいのかなあ・・・

私がそんなふうにまごまごしているうちに

「ぴよこさ~ん、出来ましたー」って届けてくれました

20071027163011.jpg

筆記体のthree-o'clock、イメージどおりだわ~
しかもこの強弱のある文字、信じられないくらい繊細な彫り、

「私って細かい作業大好きなのぉ」

まじ!

私、大の苦手だよぉ。。。。。

20071027171703.jpg

布袋にペタンと押してありました。
これも一緒にいただいちゃったの、
Kちゃん、本当にどうもありがとう。
どんな風に使おっかな~

ケーキ屋の女の子、、私なんだって、、、
走ってるとこなんかはうんうん、と納得、でもちょっと可愛すぎでしょと
クレーム入る?!


早速お礼をしなくっちゃとその夜せっせと焼いたのがこちら↓
新しく仕入れた本
<エリックのマクロビオティック・スイーツ ELIC LECHASSEUR>より
『グラハムビスケット』。

20071027174042.jpg


以前、普通にバターを使ったグラハムビスケットを作ってみたら
夫にめちゃくちゃ好評でよかったのだけど、
店で買ったグラハムビスケットってバターでなくってオイル使用のものが
多い気がします。
もしオイルでつくれるのならアレルギーのお友達も食べれるねえということで
マクロ仕様のビスケット、作ってみたかったんですよ。

よいチャンスなのでプレゼント用にチャレンジしてみました。
(ってまたぶっつけ本番じゃ~)
20071027173217.jpg

手前のがローズマリー、奥がプレーン、右が紅茶です。
ちょっと厚みが均一にならず、焼きムラができてしまいましたが
美味しい!
焼き立てはちょっと油っぽいかな?とも思いましたが
冷めて翌日以降、グンと美味しくなってました。

オートミール、全粒粉、アーモンドプードル、B.P.
菜種油にメープルシロップ、塩とシンプルかつ贅沢な材料。
ゆるめの生地を扱うのでちょっと面倒でしたが
ザクザクの食感と軽い歯触り、かなり私、お気に入りです。

20071027174742.jpg


よい材料があなたのケーキの味を変えます。お菓子材料の店「クオカ」
