2007/08/29

マンデルクーヘン

20070829204823.jpg


ドイツの焼き菓子です。
訳してアーモンドケーキですね。

明日、遠方から友人マミちゃんとMSちゃんが子連れで葉山へ
遊びに来ることになっていて、、、
歓迎のお菓子を今作っているわけで、、、

でもこれ、たぶん少し違うなぁ。

バターケーキの生地を天板に敷いて下焼きしてから
アーモンドのペーストを作って塗って、
もう一度焼き上げる。
ケーキとクッキーの間のような感じと本には書いてあるのでけど
なんだか柔らかいフロランタンみたいなんです。
クーヘン(ケーキ)というからには
もう少ししっとり焼き上げないといけなかったんじゃないかと思うのです。
焼き色が少し甘いかなと思い、2分だけ焼き時間を増やしたのだけど、
そのせいかしら。
バターケーキの生地だから、
もしかしたら一日置いて明日になったら
少ししっとりするかもしれないとかすかな期待をしています。

さあ、これからメインのお菓子、
巨峰のゼリーケーキを作ります。
子供達はきっとぶどうのゼリーって大好きよね。
でもママ達はやっぱりケーキよね。
だからゼリーケーキ。
子ども達が昼間仲良く遊んでくいれている間に
スポンジは焼いておいたのでこれからゼリーを流します。
ゼリーとスポンジの間にはカスタードクリーム。
うまくいきますように。

よい材料があなたのケーキの味を変えます。お菓子材料の店「クオカ」


