2007/07/28

だじゃれ

夏休みに入って一週間が経ちました。
親子で月曜から飛ばす~、毎日なんやかやと海やらプールやら、
ジャザへも行くし、水曜日には<親子でビーズ&お茶会>やったし公文へも行くし、
そして子供達は早くも疲れ気味かも。
ちょっと鼻水ぐすぐすいってますが、、、
明日は雨の予報、少しゆっくりできるかな。

さてさて、最近我が家の子供達、だじゃれ好き。
かいけつゾロリの本にのっていて
なんだか気に入ってしまったらしい。
学校で流行っているのかしら、いい感じのを作っている子もいる。

結構笑うので、いくつかご紹介しましょう。

アルミ缶の上にあるみかん。(確かお友達作)

サイのおしっこ超くさい。(確かお友達作)

モヤシ燃やしちゃうぞー(夫作)

ミジンコがこっぱみじん(ぴよこ作)

以下kazuki作
栄養がええよー

オットセイがおっとセイフ

公文にいくもーん

サンタがたくさんだ。

シッタカが思い知ったか。


失礼いたしましたぁ~


さて、夏休み直前にはママパティが、
そして先週は<親子でビーズ&お茶会>をやったのですが
なんだかんだができてませーん。
多分夏休み中はそんなにお菓子を作らないので追々ということで、
今日はきのう頼まれて作った
卵と乳製品を使わないお誕生日ケーキです。

20070728192503.jpg

3歳の双子ちゃんにだそうです。
パーティーのケイタリングをしている友人にはじめて
頼まれて作りました。
いつもはだいたい作ったケーキを食べてくれる人のお顔を
知っているのでイメージして作るのですが、
今回は双子ちゃんにパパがサプライズでプレゼントということでした。
これ、15cmを2つです。
大和芋とオレンジジュースでふんわり蒸し上げたかるかん風の
蒸しスポンジケーキに豆腐クリームをデコレーションしています。
豆腐クリームはたくさんでナッペしてしまうより
上にのってるくらいの方がいいかなと思って
今回はこんなラフなデコレーションにしてみました。
間にはバナナ、上にはマンゴーとイエローとグリーンのキウイ。
そしてカボチャのマッシュとショートニングとブラウンシュガー
で作ったカボチャのクッキーにお名前を書いて、、、
市販のケーキみたいなデコの方がよかったかしらと
渡してしまってからちょっと後悔もしたのですが、どうだったでしょうか。


以前にmiwa-peaceさんの長男君に作らせてもらった
ショートケーキを思い出しながら、、
確かおねえちゃんのmariちゃんが美味しい美味しいって
食べてくれたってきいてたのを唯一のたよりに
作りました。

双子ちゃんも、もりもり食べてくれたかな。。

        
ところで話は変わって、
昨日は逗子の花火大会を見に行ったのですが、
50回記念大会とかですんごかったですよ。
見に行った方、ね、すごかったですよねえ。
なにがってBGM付きです。
最初はハワイアンにのって、そしてJPOPにのって、、
最後はオーケストラの音楽にのってコンピューター制御の打ち上げ花火15分間で5000発! 

夫は見ている時は大興奮でしたが
今朝曰く、あれはちょっとやりすぎだった!そうですが、
毎年ではなくて50回記念なんだからまあよかったですよ。
最後はすごい迫力でした。

20070728195346.jpg

これは今回私が一番気に入った色々な色の小さな花火の
集合花火。
