2007/06/30

りっくんのバースデーケーキ

年中さん、高校生、年長さんときて
久々の未就園児君のバースデーケーキ

やっぱり可愛いね。
ミッキーかトーマスでというリクエスト。
トーマスの青が出せないなあと思い、
ミッキーで作らせてもらったよ。
ちょっとほっぺのところが切り抜きうまくいってなくて間あいてしまって
ごめんね
20070630152138.jpg


レーズン以外ならなんでもOK。
食べるのが大好きと言うから頼もしい。
ココアとプレーンのスポンジシートを1枚ずつ焼いて
カッテシングしてと、
間にはチョコレートガナッシュクリーム&バナナを2段にサンド。

20070630152705.jpg

耳の部分にもしっかり挟まってる。
もう暑いから、生クリームのケーキは溶けやすいけれど、
チョコレートガナッシュクリームはチョコが入っているため
冷蔵しておけばきっちり固まりやすいからいいかなあと、、、

20070630153245.jpg
ケーキの周囲は残ったシートスポンジでケーキクラムを作ってまぶしてあります。

さて、りっくんはどこから食べてくれたかな。

そうそう、バースデークッキープレート、画像がないけど
今回はミッキーの白い手袋型だったんです。
りっくんママが、
「わー今回のクッキー、ミッキーの手の形でかわいい
あれ? でも指の本数が足りない?

いえいえ、今回作ってみてはじめて私も知りました。
ミッキーの手の指って4本なんですよ~
ネズミの指って4本ってことですかね?

よい材料があなたのケーキの味を変えます。お菓子材料の店「クオカ」
