2007/04/28

けんたろう君のバースデーケーキ

は、サッカーボールのドームケーキだよ~

テーマはサッカーボールで、という注文に

ぴぴっ

ズコットやトトロケーキと同じ手法で
そのまんまボールのケーキを作っちゃお

まずはココアとプレーンのスポンジシートを1枚ずつ焼いておくっと。
そしてネットでサッカーボールの展開図を探す~

六角形と五角形の型紙を作り、ボウルの中に貼付けてみてサイズと枚数を確認。
スポンジシートをそれぞれ切り取る。

20070428154419.jpg

ボウルに敷き詰めてシロップをうったところ
うんうん、サッカーボールっぽい~

小粒で甘いとちおとめと生クリームをたくさん詰めて
間にココアスポンジを1枚はさみ、またと生クリーム~
最後にスポンジで蓋をして冷蔵庫で冷やし固めまーす。

はい、できました~

20070428163355.jpg


バースデープレートはコントラストを考えて今回はクッキーではなくて
チョコレートを溶かして三角形に作って
文字はホワイトチョコ。
けんたろう君はサッカーに夢中なんだね。
このケーキ気に入ってくれたかな?P1030401.jpg




そして、余ったスポンジの切れ端とクリームでミニドームケーキ
ができました。カット面~
20070428154850.jpg

サッカーボールの方は直径17cm程ありますがミニは12cmくらいです。
こちらは昨日突然にうちの息子達が揃ってお泊りさせてもらい、
しかも今日も丸1日朝の6時から夕方まで一緒に遊んでくれた
お友達の家族へお礼に、、
お陰でサッカーボールのドームケーキの製作と
30日の開店の準備がはかどりました。
この記事を読んでくれるかな、、ほんとにありがとね。
今度はまた我が家にお泊りの番、
一緒に子供達にたくさん楽しい想い出を作ってあげようね。

で、余談ですが、アッキーは今回母から離れて初お泊り。
お兄ちゃんと一緒ではありましたが無事に成功
ちょっとお兄ちゃんになったね。

前回の記事にコメントくださったみなさま、
返事が遅くなっていてごめんなさい。もう少し待っていて下さいね。
30日の開店準備であたふたしております


