2007/02/28

ヒロタンのバースデーケーキ

この4月から2年保育でアッキーと同じ年中さんに入って来るヒロタン、
4歳のお誕生日のケーキを頼まれました。

ヒロタンはプチプチしたもの等が苦手らしく、
いちごやバナナは食べません。
クリーム類も避けて食べちゃう。
カステラみたいなシンプルなお菓子が好みらしいので
ココアカステラを何かの形にくり抜こうかって考えていたところ、
シュークリームとチョコレートは好きなのですって。

そこで、『チョコガナッシュ入りプチシュークリームのお山』
を作ることになりました。
そうと決まった時、ヒロタンのお顔がパッと輝きました。
ほんとうにお目めがキラキラッと輝いたの。

アッキーのお母さん、頑張ってつくるよー

20070228130655.jpg


で、作ったらこんな感じになったよ。

言ってみれば、<クロカンブッシュ>(名前あっているかな?)という
クリスマスツリーに見立てたシュークリームのお菓子かも。
本当はアザランとか、、マーブルチョコとかで飾っちゃおうとも思ったのですが、
いやかもしれないでしょ、つぶつぶ!
だからとにかくシュー皮以外はALLチョコです。しかもチョコカスタードじゃなくってチョコガナッシュだからね!
食べた感じはシューだけどどっかのお菓子パイの実だ<<<
いいのかなあ、、
家族4人で食べるならそんなにたいした量でもないのかな?

作っておいてそんないらん心配しているぴよこだす。
とにかくヒロタンが気に入って食べてくれたら大成功のバンバンザイなのです。
