2007/01/31

人参ケーキ

学生時代のアルバイト仲間だった友人が月曜日に遊びに来ました。

彼女は中国の大学で日本語の教師をしていますが、
今学校が冬休みなので一時帰国しています。

彼女が遊びにくる時はいつも家でゆっくりしてもらおうと思うので
lunchを用意します。
とはいっても、全く手の込んだものではありません。
簡単で美味しくて、気負いなくつくれるもの。

その日は図書館から借りてきている
堀井和子 著  テーブルクロスとおひるごはんから
葱炒め&油揚げご飯を作ってみました。
あとは懐かしい日本の味の代表選手としておみそ汁です。

lunch.jpg

これ、美味しくってうれしくなりました。
ごはん(雑穀米)にカラリと網焼きにして短冊に切ったお揚げを混ぜて、
上にサラダ油で唐辛子とジャジャっと炒めた長ねぎに、
塩と鍋肌からじゃっと少しだけ入れた醤油をからめてご飯の上にのせて
一緒にいただくの。
こんなメニュ-を考えついてしまう著者に感服

そしておやつに用意したのは『人参ケーキ』
P1020532.jpg

卵,乳製品,白いお砂糖を使っていないケーキです。
夏に遊びに来た時にマンゴータルトを出したことがあるのだけど、
その時彼女、バターたっぷりのタルト台が食べられなかったんです。
中国ではバターを食べつけないので体と味覚が拒絶してしまったんです。
なので、今回のおやつはヘルシーに。
これが思いの他美味しい
噛みしめて食べると滋味溢れてくる感じ。

体が喜んでる~
