2006/11/27

おやつ春巻き♪

先日上海のbaniraさんが豆沙(あんこ)春巻を作られていたのが
とても美味しそうだったので、今日まねっこして作ってみました。
baniraさんの記事はこちらですよhttp://banira6022.blog60.fc2.com/blog-entry-165.html#comment

なぜか春巻きの皮が冷蔵庫に眠っていたままになっていて、
でもって<あんこ>がないので簡単手作りカボチャ餡を包んであげました。

題して『おやつ春巻き♪』

20061127222920.jpg



::簡単手作りカボチャ餡の作り方::::

おいしいカボチャ1/2個を大きめの一口大に切って蒸し器で蒸す。
竹串がとおるくらい柔らかくなったら皮をなるべく薄くそいで
  ボウルに入れてざっとマッシュする。
好みで粗製糖を1/4cupと塩ひとつまみを混ぜてできあがり。
  
  バターや香料を入れなくても自然の甘みがおいしいシンプルカボチャ餡に
  なりました。だからできるだけおいしいカボチャを使って下さいね。
  お砂糖はもしかしたら入れなくてもいいくらいかも


この餡を春巻きの皮に好みの方法で包んで小麦粉と水で作った糊で止め、
適温の油でこんがり上げ色がつくまで揚げて出来上がり。
中は火が通っているので色がついたらOKね。

我が家は夕食の一品として出しちゃいました。
kazukiが気に入ってほとんど全部食べちゃいました。20061127223851.jpg


今度はあんこでもやってみたいな。
このカボチャ餡は、シンプルな練りパイで包んで焼いたらおいしい
パンプキンパイになるかな?
今度やってみようっと。



よい材料があなたのケーキの味を変えます。お菓子材料の店「クオカ」
スポンサーサイト