2006/10/27

さーちゃんのマーガレットのケーキ

20061027211029.jpg


surprise cake

お母さまに突然ケーキをプレゼントしてびっくりさせるお手伝い。

贈られる人さーちゃんはマーガレットの花がお好きなのですが、
いつもこの時季にはどこを探してもなく、
「娘のりさと一緒にバースデーカードにマーガレットのイラストを
ちりばめることしか毎年できないのよねえ、、、」
というメールと一緒に出来上がったバースデーカードの画像届きました。
20061027204703.jpg

さーちゃんの娘さんというのはりさちゃんのママで、
りさちゃんはアッキーの幼稚園友達です。

最初に相談された時は
小さなケーキを色々入れた”お菓子の玉手箱”にしようと考えていましたが、
このカードを一目見て、
「やっぱり”マーガレットのケーキ”にするから!」と即変更メールをうってました。
こんなに可愛いバースデーカードですもの、玉手箱よりお花のケーキを
どうしても作ってあげたくなりました。
(なんとか作って喜んでもらいたいと言う方が正しい表現かなあ)

20061027205942.jpg

『かぼちゃのチーズケーキ』&小沢レシピの『かぼちゃのシフォン』
で組み立てることにしました。
ハロウィンだからね。
1つのケーキだけれども2種類のケーキを楽しんでいただけます。

甘さ控えめな一人分の小さなsuprise birthday cake

17cmシフォンを厚み2cm程に横にスライスして
生クリームでデコレーション、そのあと丸くくり抜いたチーズケーキを
はめ込んで細かくしたピスターチオを散らしました。
マーガレットにみえますか?

こういうデコレーションは今回初めてやってみました。
シフォンケーキのゆーちさんがされている
<シフォンケーキデコレーション2>をみて閃いたんです
生クリームで白い花びらを作ろうって!
http://chiffonshop.blog52.fc2.com/blog-entry-117.html
ちょっと下手なところがありますねごめんなさい

りさちゃん親子は今日の夕方ケーキを受け取りに来てくれました。
遊びに来ていたアッキーのお友達Hくん、
りさちゃんと遊びたいがためにうちに来てくれたSちゃんとそのママeちゃん、
なぜかとつぜん届け物を持って現れたkumigonちゃん母子も乱入し、
そしてH君のママとお姉ちゃんも最後に加わり
このケーキを作って余ったシフォンとチーズケーキを全部食べて行ってくれました。
なくなったということは、美味しかったということでいいのかしら?
このチーズケーキは国産のレモン1個分の果汁をいれているので
カボチャ入りなのだけどとても爽やかでおいしいんです。
シフォンも小沢マジックで、生地にはあまりかぼちゃははいっていませんが
代りに角切りがこれでもかていうほどたくさん入っているので
食べ応えがあるのにあっさりしていくらでも食べれてしまいます。

この2種類のケーキは31日のハロウィン開店日にも出す予定ですので
お楽しみに~

それではりさちゃん一家が明日素敵な瞬間を過ごされますように!
そして、お手伝いをさせてくれてどうもありがとう。


クオカの材料で作る、私の手作り。

いま、おいしい和栗モンブラン。パン・お菓子材料の店「cuoca」



