2006/09/30

nagiちゃんのバースデーケーキ

今日はshiho-nagi-mamaのところのnagiちゃんのお誕生日パーティー
お姉ちゃんの運動会と日程が重なったので親戚ご一同がnagiちゃんのお誕生日を
祝ってくれることになったそうでケーキは2つ!

nagiちゃんの今年のケーキは
うちの息子が幼なじみと一緒に食べたケーキの画像を見て選んでくれました。

20cmホールの『ピンクのラズベリーシフォン』
20061001074303.jpg
ラズベリーをたーくさんちりばめたフワフワシフォンに
ラズベリーのピューレを混ぜた甘酸っぱいピンクの生クリームでデコレーションしました。
上にはキラキラピンクのアザランとグリーンのピスターチオ。
ハートのクッキーを焼いて"Happy Birthday !!"


もう一つのケーキは少し大人向けに『ガトーショコラ』
大人用に頼んでくれたのだと思うんだけど、
nagiちゃんが喜んでくれるように飾りたいなあと考えました。

ハートのクッキーで飾るのは先日あやねちゃんのバースデーケーキでやってしまったなあ、、、
あやねちゃんのケーキはこちらで~す
http://threeoclock.blog29.fc2.com/blog-entry-164.html

実は前の晩からず~っと悩んでいたんだけど、
そうだ!
クッキーの生地を延ばしながら急にひらめいちゃいました。

スマイル君クッキーを飾っちゃおう。


20061001080151.jpg


スマイル君にギザギザもつけちゃおう。
ってことで抹茶で模様をつけました。
この前どこかで読んだんですよ、ガトーショコラに粉糖と抹茶を
二重にかけるととってもおいしいって!
どうだったかしらとちょっと気になるところ。
ホッペは紅麹でちょうどホホ紅のように指でつけて完成!
うわ~
我ながら可愛い

こちらも気に入ってくれるかな?
Happy Birthday !!


クオカの材料で作る、私の手作り。

いま、おいしい和栗モンブラン。パン・お菓子材料の店「cuoca」




ところで、土曜日の午後4時半から小学校で合気道を教えていて、
あやねちゃんがはじめたって聞いたので早速見学に行ってきました。
ところがうちのkazukiったら全然興味なし。
なんとか校庭までは連れて行ったけど
体育館に入ろうとしない。
仕方なくアッキーだけに見せたけど小学1年からということなので無理。
体育館はピンとした空気がはりつめ、
武道独特の雰囲気がありました。
あやねちゃんは体験の日、泣きながら練習して、
でもやりたいって言い切ったそうです。
見に行った時もうれしそうにママに買ってもらった練習着を着て
畳板を背負い運んでいました。

好きではじめた合気道、頑張って続けてそのうち大会に出るようになるかもね。
ぴよこさんは、応援するからね。

あ~~~
うちのkazukiも何かスポーツをやらないかなぁ・・・
