2006/08/29

抹茶のふんわりガトーショコラ

20060829155106.jpg
『抹茶のふんわりガトーショコラ』

ブログ友達kojikoさんのページでみてからずっと作ってみたかったケーキを
夕べ焼いてみました。
kojikoさんのページはこちらです→http://kojiko.blog11.fc2.com/blog-entry-249.html
『抹茶ガトーショコラ』ってあって、本当は中に黒豆や甘納豆をしずめて
もっと和風な感じのケーキだったのだけどうちにないから今回はなし~
教えてもらったレシピよりちょっとバターを減らしてアレンジ
しちゃったからかな、、?
なんだかとてもふんわりした生地で、焼いて冷ましている間に
kojikoさんが行ってた通り1/2の高さまで縮んだよ~
大丈夫かな。

すぐに味見したいのをグッとこらえて
今日の3時のおやつに食べてみました。

あれ?
え?
美味しいーじゃないですか?
なんだか新食感です。
ガトーショコラだと思うとちがうんだけど、
ふんわりでもとてもしっとりしていて抹茶とホワイトチョコで
そうですねぇ、アッキー曰く
「この間食べた宇治ミルクかき氷と同じ味」だそうで、
それは言い得て妙、そんな感じです。

これはもうちょっと追求してお店に出してみたいケーキです。
