2006/07/28

潮干狩り

潮干狩りに行ってきました。

今頃?
私の中での潮干狩りって5月頃。
でも友達の友達が行って来たらしいと聞いてチェック
夏休みということで速攻行ってきました

野島海岸というところで、
神奈川県で数少ない天然のあさりが採れるところらしいです。
潮が引きいっぱいの時刻2時間前を狙っていったら
いるいる、先客がたーくさん。
海の中に腰までつかってとるのが一番って聞いてきたけど
採り慣れた感じのおっちゃん、おばちゃんはなんでか
そこここの水たまりにデンと座り込んであさっている。

そこで採れんの???

採れるんだって~
「ここのあさりは天然だからうまいよ~」
早速探ってみるといるじゃん!アサリ君。
前にここにきたことがあるという友人はまて貝採りに夢中。
細長い貝で砂に潜っています。
貝が息をする穴に塩をいれて待っているとショックで飛び出してくるので
そこを捕まえます。うちは2本ゲット。お友達はもうちょっと捕ってたかな?
知らないおじさんはバケツにいっぱい、、、捕り過ぎだよー
20060728222918.jpg

20060728223042.jpg
でも子供達は地味なあさり採りにはすぐに飽きて
カニとりに夢中に、、、
そんな中、アッキーが
「なんか変なの捕まえた」ともってきたのが なんとタツノオトシゴ
でかした!
かわいいでしょう。20060729052442.jpg

ふにゃふにゃくねくねしながら泳ぐんですよ。
帰ってからネットで飼い方を調べてみたら難しいらしい。
少しだけ楽しませてもらったら海へ返そうね。

採った貝は帰って一晩砂をはかせてから翌日料理しました。

続きを読む