2006/06/30

うみうし産卵

我が家には60cmの水槽があります。
上の子の去年の8月の誕生日プレゼント。
葉山の海で捕まえた魚やカニ、エビを入れたくって。

今年も待ち遠しかった夏がそこまできてます。
水温が上がってきました。

こうなると週末はもっぱら海で魚取りです。
先週末はナベカ、青うみうし、白うみうし、メジナの稚魚などが捕まりました。
20060630083714.jpg
これは青うみうし。右下に見えているのが潮溜まりによくいるナベカ。

そしてウミウシさんが産卵したんです。
20060630224526.jpg
これは小さい白うみうしさんの卵。渦巻いてます。
そして、なんと翌日青うみうしさんも産卵!
20060630224737.jpg

はじめて見ました~
はじめはkazukiが
「うみうしが変な白いの出してる~!!」でしたもん。

このたまご達、どうしたらいいのか近日中に
いつも遊びに行く熱帯魚屋さんにきいてこよう!
小さいうみうしがたくさん生まれたら可愛いな。
