2006/05/29

トロピカルロールケーキ

このロールケーキ、実はお友達のお誕生日ケーキです。

『トロピカルロールケーキ』
20060529200220.jpg


「ロールケーキが食べたいな~」
「それじゃあヨーグルトクリームのロールケーキにしてみる?」

彼女が以前、『ヨーグルトショートケーキ』のロールケーキ版も美味しそうって
言ってくれていて、ちょうど作ってみたいなぁと思っていたところ!


「ねえ、ココナッツ食べられる?」

ヨーグルトクリームって甘酸っぱいからトロピカルな果物にも
合うのではないかと思いついたんです。
ココナッツもトッピングして、トロピカルなロールケーキにしちゃおうよ!
バナナとか、パイナップルとかうっわ~考えただけで美味しそう~

「それでお願いしまーす

私のお気に入りのロールケーキ生地のは共立てで
バターと牛乳がたっぷり入ったしっとりレシピ。
これは焼き色の付いている表面を内側にして巻きます。
今回はココナッツを表面につけたいので
スフレ生地とビスキュイ生地の中間のようなレシピを
使いました。
これは焼き色の付いた方を表面にして巻けるんです。
初体験。


少し軽めの生地だったので
いつもよりたっぷりシロップを塗ってから
ホイップクリームと水切りしたヨーグルトを合わせて
ゼラチンを加えたヨーグルトクリームをたぷり塗って
キウイ、バナナ、そして缶詰のパイナップルを巻き込みました。
フルーツを全体に散らすのではなく
真ん中に集めて巻くのも今回はじめて。


実は前日に試作した時には
賽の目切りにしたフルーツがカットする度にこぼれてしまったり、
キウイがはいっていないところがあったり、、、
なので今回は試食してくれた友人のアドバイスで
どこでカットしても金太郎あめになるように巻きました。
お陰でカット面の仕上がりが上々に!

試食結果も抜群
子供たちは軒並み「おかわりー」コール
よっしゃ~

今日は<Happy Birthday~>の手作りクッキープレート
もつけてお届けしました。
気に入ってくれたかな~?



クオカの材料で作る、私の手作り。
