2005/12/31

大晦日

2005年も今日で終わり、大晦日です。
なんだか年の瀬がせわしないというか、あまり明日が元旦という気分ではありません。

学生の頃は冬休みになるとバイトしたり、のんびりしたり
したりしながら家の大掃除の分担が発表されて
毎日少しずつ今日は冷蔵庫、明日は食器棚の中のふき掃除、
そして、、、おせちづくりを30日からはじめて、、、
大晦日になり、、、
紅白歌合戦を家族で観て、、、ゆく年来る年観て
「明けましておめでとうございます」と言い合ってから
寝たような記憶があります。

昔は年の瀬がせわしない中のもゆったり流れて行ったと思います。
年とったのかなあ

それでもやっぱり『年越しそば』は食べました。
うちのはニシンそばなんです。

20051231211057.jpg

うちの旦那さんは大阪育ちなのですが、お母さんが京都出身なので
幼い頃から京都の食べ物に馴染みがあり、
『年越しそば』といえばニシンそばだったんですって。
私、食べたことなかったのですが、一度口にしたら結構おいしくて、
2年前から我が家でもそうなりました。
にしんの甘露煮をのっけるんですよ。
みなさんの家の『年越しそば』は何そばですか?



