2016/11/18

チョコレートシフォン試作中

どうも最近自分で作るシフォンケーキが美味しくないのです
これって前にもブログに書いたと思うんだけどね。
最近開店メニューにもやっぱりまだシフォン載ってこないでしょ。
先日の開店日のココナッツパインシフォンも結局1台しか焼かなかったですし。

一生シフォンを作らないつもりなの?

自分に問うてみる。

それじゃあだめだよね。


開店と開店の間の週である今週は記念日ケーキのご注文が入っていないので試作中。
冬だしね、自分でも美味しいチョコレートシフォンが食べたいのです
買ってきたらいいじゃないって思うでしょ。
食べたいお菓子があったら買いに行くんじゃなくて本で探して作るというのが
小さいころからの自然のスタイルだったのです。
食べ歩きしないの?
しないんですよー




米粉を小麦粉と同量で置き換えて焼いた1台目。

スポンジケーキ状のキメ。
細かすぎていてシフォンケーキではないなあ。
こういう感じに焼く上がってしまうことが最近多い。

小麦粉に戻して卵白を1つ、水分、チョコレートを増量、菜種油を少し減量した2台目。

明らかに変化❗️
久しぶりに見る柔らかく、空気を含んだ気泡のキメ。




同じ大きさのシフォン型で焼いているのに
高さが全く違いますね。


水分量をもう少し調整しないといけないと思ったけど
食べた感触もすごくいい~~

かなり嬉しいです。

今日明日でもう少し試作して
24日の開店に調整間に合わせたいと思います

2016/03/01

おつかいいシフォンケーキ

今日は、お友達が職場への御遣い物にthree-o'clock のシフォンケーキを使ってくれました。

今朝早起きして苺シフォンを焼いたところ
大穴に底上げでギャァー
お渡しの時間を午前中から夕方へずらしてもらえたので(ありがとぉ
大急ぎでもう一台!
苺のドライを作っているともう間に合わないので
今の季節、いただきものや自作合わせてたくさんある手作りピールのシフォンに変更。
開店の時に手伝ってくれてる直ちゃんにもらった有機栽培タンカンの果汁入り。


チョコレートでコーティングをして個包装、お渡しできました。





昨日一ヶ月ぶりに整骨院。
HPないのに口コミでめちゃくちゃ混んでるから
一ヶ月に一回くらいしか予約が入らない。

膝の痛みがおさまらなくなってしまい
11月に通い始めました。
まずは背骨まわりの固まった筋肉をほぐす→
大腿四頭筋が、血流の悪さから疲労回復せず、老廃物がたまり、カチカチになってしまっていたのを期間をかけてほぐす→
それで膝の痛みもとれる、、、、、、はずでしたが年明けても違和感はとれず、
半月板の損傷を疑いましたが調べた限りはなし
(損傷していると日常生活でも痛みがあるようですがそれはまったくなし)→
膝の後ろの小さな筋肉を押すと激痛→そこが固まっているらしいのでほぐしていく→→→

そして昨日は、大腰筋も非常に固かったのでほぐす
あかん、なんだか次から次へと、、体中の筋肉がかっちかちだったらしい

大腰筋を緩めてもらい少し違和感が軽減している気がします。
明日はウォークに少しランを入れてみようかなと思っています
やっぱりだめそうならすぐにやめます。
2016/01/23

フレッシュの苺じゃダメだー



穴あいちゃった。

フレッシュの苺を小さく切って入れたんだけど
まわりが穴になってしまったー

今日は低温のオーブンで少し乾かして
セミドライの苺にして入れてみます。

生地は水の代わりに苺ピューレを使って
はんなり苺味。

翌日になった方が味が馴染みます。




明日は葉山町民駅伝👟ですね~
今年はteam Gomaは走りません。
私はラン友香織嬢とボランティアします。
受付とゴールテープ担当しますので
ガンガン応援しますよ。
走る皆さん頑張ってください

そして今年もcoco-house賞にthree-o'clock のお菓子を使っていただきまーす。
どちらのチームの手に渡るのかな。

2012/09/25

パンプキンシフォン試作2回目・渋皮煮

逕サ蜒・477_convert_20120925124526
水分(牛乳)と油、かぼちゃの量を減らして昨夜もう一度焼いたもの。
うーーん、もう一息だな。
一回目よりもしっかりしているし、じゅわっとか言わないし、もう少し~


逕サ蜒・476_convert_20120925124440
生活クラブで無燻煙の栗が届きました。
なかなか作業に取り掛かれない私、
まずは届いたら速攻で水に浸けて、
浮いたやつはもったいないと思いつつも心を鬼にして捨ててですね、
残りは一晩、いや、やる気が起きるまで水に入れっぱなしで冷蔵庫に突っ込んでおきます。
やる気が出たところで鬼皮を剥くのですが、2日も水に浸かっていると
かなりやわらかくなっているので結構作業楽~

金曜日に特大モンブランを頼まれているのでそれ用っす。
渋皮煮、まだまだ余ると思うので、10月もメニューにも栗のお菓子を入れようかな
秋だねえ
2012/09/24

パンプキンシフォン試作

今週yokoちゃんのバースデーケーキを頼まれており、
今年はパンプキンシフォンのオーダーです
これまで黒糖、マロン、カラメルバナナと色々なオーダーがありましたが、今回は初のお題です。
ワクワク。

本日試作。

逕サ蜒・483_convert_20120924170850


う~ん、一回目、水分過多につきしっとりし過ぎ。
そのため焼き縮み
よく落ちなかったなあ
それと、角切りかぼちゃが少なすぎ。
もう一回水分油量を減らして試します。
2012/02/03

柚子ジャムでシフォン試作

お友達が、知り合いにたくさんたくさん柚子をもらったんだそうです。
それを使って大量の柚子ジャムを作ったのですって。

そのジャムを使ったお菓子を柚子のお礼に送りたいから作って欲しい、
シフォンとオイルのパウンドは入れて!というのがミッション


ジャム入りシフォン、私が作るともっちりしてしまうことが多いんです。
もっちりしちゃうかもしれないけど、ふわふわ目指して試作開始しました。

P1010723_convert_20120203171151.jpg
これは試作一回目。
柚子ジャムを普通のプレーンの分量にそのまま入れたらしっとりもっちり~
スフレっぽい食感になってしまった。いやこれ、想定内。

P1010740_convert_20120203171313.jpg
2回目は柚子ジャムのシロップ部分をできるだけこしとって使用。

P1010742_convert_20120203171242.jpg
ジャムの水分が少なくなったから今度はばっちりと思ってたんだけど、
なんだか途中で水を入れたかどうだかわからなくなり、
たぶん2倍量いれてしまったらしく
オーブンの中でぶわ~んと膨らんで、ふわんふわんのコシなしで焼き縮み君に

逕サ蜒・464_convert_20120203171437
これ一昨日の卵白、水分、油分のバランスは普通で。
でもまだ焼き縮みあり、コシは出てきた

さあ、4回目、昨日焼いたのは水分と油分を若干控えた配合で。
P1010787_convert_20120203173453.jpg
うんうん、良い感じになったかな?
うちの子も美味しいと食べてくれたので大丈夫そうです
ミッション、シフォンは完了
本番は20cmで焼いてカットしてお送りします。


こんなのも焼いてみました。
P1010754_convert_20120203171350.jpg
チョコレートのタルト柚子ジャム入り
これ、タルト生地にもココアを入れてもう一回作ってみようと思っています。
ジャムを入れないバージョンも作ったのだけど、
入っている方が数段美味しい。
フレッシュなオレンジとかラズベリーとかでもおいしそうですよね。
2011/11/02

ハロウィンのお菓子

31日は子ども会でハロウィーンがありました。

このイベント、期せずして、子ども会行事の中で最も出席率の高いものになっています。
お菓子がたーくさんもらえること、ときわ子ども会では放課後の行事であることが大きいのかしら。
お友達と一緒に町の中を歩くこと、女の子はお姫様の格好したりするのも楽しいかな?
今年も手作りお菓子を寄付しました。
61人分という数にちょびっとひるみ、作れないかもといっておきながら、
やっぱり作っちゃいました。


繝代Φ繝励く繝ウ縺、繧九@_convert_20111102120940

ズラ~

なはは。
今回は小さめの紙コップに、パンプキンシフォンです。
シフォンはひっくり返して冷まさないと縮んでしまうので、
オーブンから出したら時間との勝負
猛スピードでひもに逆さにつるしました
ガラスのグラスなどにみなさんよく立ててらっしゃいますが、
丁度よい大きさのがなかったぁ~

繝代Φ繝励く繝ウ_convert_20111102121020
中は子どもが大好きなチョコレート入りっすー
ちいさくってもちゃんとシフォンだったよー

P1010075_convert_20111102123536.jpg
一つ一つラッピングして。

ハロウィン当日は前日までの雨がうそのようによく晴れて、
子ども達の笑顔をみることができました。
よかった。

子どもたちの笑顔が一番