2007/09/02

ぶどうのゼリーケーキ

20070902080125.jpg

巨峰をたっぷり使った『ぶどうのゼリーケーキ』
スポンジを厚み半分にした上にカスタードクリームをしぼり、
その上にゼリーを流して冷し固めました。
巨峰は皮をむいたものとむかないものを混ぜて変化をつけました。
ゼリー液は先日emikoちゃんにもらった生活クラブの国産ストレートぶどうジュースを使っています。
これ、甘さが本当に自然で美味しい。
emikoちゃんサンキューね。

門馬多仁亜 著 コーヒータイムのお菓子
から

この本の中のドイツのお菓子の中にのっていたベリーのケーキの
ベリーをぶどうに変えたもの。
冷涼な国や高原では森にたくさん自生しているベリー、
でもここでは手に入りません。
だから子ども達の大好きなぶどうでね

木金で遠くから泊まりがけで遊びにきてくれたまみちゃんとMSちゃんの子ども達と
20070902080258.jpg

先日したマンデルクーヘンに
やっぱりこれでは足りないかなと朝いっそいで作ったシンプルプリンと

ゼリーケーキは甘み控えめで軽いスポンジととろ~りカスタード
20070902090123.jpg

大人も子どももおかわりして食べてくれました。
よかった。
タルトでも美味しいかもねと言う意見もでました。
うん、
スポンジの下にタルトを敷いたら食感に変化が出て
なおいいかもしれないね。

今回は海際にあるkazukiの同級生の家族が営む旅館
大海荘にみんなで泊まりました。
さすがに2家族はうちでは布団が足りないからね。
夜は子ども達が寝てからゆっくりビールと酎ハイで乾杯
つもる話に夜もふけて行ったのでした。

木曜日は寒かったけれど子ども達は磯遊び。
20070902090430.jpg


翌日はチェックアウト時に生憎の雨だったので
関口牧場でソフトクリームを食べて
油壺マリンパークで遊んで
ああ、、ここで時間切れ。
5時には駅まで送ってお別れしました


3年前に引っ越して来る前にいた千葉県柏市時代の育児仲間。
子ども達もいわば幼なじみ、
1年に1回しか会わないけれどとっても仲良く遊び、
kazukiは帰りの車の中で
「もっと遊んで行けばいいのに」と涙ぐんでいました。
来年は2泊でねと約束しました。
夏休み最後のいい思い出


よい材料があなたのケーキの味を変えます。お菓子材料の店「クオカ」


2007/05/30

ビスキュイ サンド

今日は次男の幼稚園の年中さんのママ達の親睦会がありました。

公共施設の大広間で2クラス合同の昼食会、
美味しいお弁当、そして、、、、、
へへへ 実は私のお菓子付きでした~

参加者52名分のお菓子、、
何にしようかと結構直前まで考えました。
いつも私のお菓子を食べてくれてるお友達ママも何人か参加してるので
今までに出したことないお菓子がいいかな。

そこで今回は『ビスキュイ サンド』を作ってみることにしました。

ビスキュイは油脂の入らない軽いスポンジ生地といったらいいのかしら。
ロールケーキにしたり、、、、、私はこの生地でよくブッセをつくります。
まあ、今回のはいってみれば細長ブッセ。
しっかり立てたメレンゲに卵黄、粉をさっくり混ぜ、
天板にフィンガービスケットのように細長く絞り出します。

20070530190943.jpg


なんと、今回も手立て
注文していた泡立て器の羽が間に合いませんでした。
でも、メレンゲは手の方がいいかもしれないと思いました。
手加減が分かるので立て過ぎる失敗がなくなるし、、
メレンゲは手立てでもそんなに時間かかりませんね、結構すぐです。
1回に卵2個分のメレンゲを作って12セット分焼けるので
合計で5回泡立てました。
今絶対右腕の方が筋肉ついて太いでーす。

表面に粉糖をたっぷりふって焼成するとこんな風に焼き上がります。
かなり形と大きさを揃えるのが難しかった。
練習したほうがよかったけれどなにせぶっつけ本番なので
そうもいかない。
20070530192656.jpg


これを大きさや長さの似た2枚をあわせて密閉容器に入れておきます。

20070530193301.jpg


そして組み立てたのは今朝です。
『ビスキュイ サンド』は3種類用意しました。

20070530193237.jpg

上からレモンクリームチョコレートガナッシュラズベリージャムです。
今日の一番のお薦めだったのは、ラズベリージャム入り
20070530194009.jpg

昨日ジャムを買ってくるつもりだったのですが、
やっぱり作りました。
冷凍フランボワーズに素精糖生活クラブで取り扱っている精製度の低いきび砂糖)
とレモン汁を加えて煮ること20分で出来上がり。
簡単のできて甘さ控えられて絶対にこっちの方がおいしいよね!
フレッシュだし。
20070530193157.jpg

biscui2.jpg

一つ一つ英字の包装紙でくるんでみました。

ビスキュイ生地にもこの素精糖を使いましたので
食べるとスポンジの中は少し黄色いのです。
国内産小麦粉を使ってしっかり目のビスキュイ、
みなさんどうだったかしら。

今日の親睦会は和気あいあいでとても楽しかったです。
役員のみなさん、ありがとうございました。
そして年中組のみなさん、1年間よろしくおねがいいたします。

よい材料があなたのケーキの味を変えます。お菓子材料の店「クオカ」
2007/01/14

チョコバナナムースのケーキ

ココアスポンジケーキのレシピをアップしたくって試作中。

その配合を決めたくて先日焼いてみましたが、
焼き上がったらココアを入れないスポンジより高さが5mm程足りない、、、
やっぱりココアが泡を消すのかしら。
でもカットしてみたらふわふわしっとりおいしそうだから
エ~イ
『チョコバナナムースのケーキ』を作ってみました。

20070114185415.jpg

ウッワ~
アップにしちゃうと、、チョコムースが白く汚れたみたいになってるのが目立つねえ。
型から出す時に熱いタオルで温めて出すのだけど、
生クリームが一緒に溶けて線がついてしまいました。

これは2年前に一度、幼稚園の親睦会用に作ったことがあるケーキ。
その時は牛乳パックで長方形に作ったので今回のはちょっとイメチェンしてます。
その後同じケーキを食べたいってリクエストされて
もう一度作ったことがあるのだけど、その時はまんまと失敗
それ以来チョコレートムースはご無沙汰でした、ハイ。

でも冬でしょ、チョコもいいかな。
それに先月の『チョコバナナロールケーキ』で気がついたのですが、
この組み合わせ、結構みんな大好きなんだよね。
だから久しぶりにつくってみたよ。
20070114185608.jpg

これ、kazukiが気に入ってくれておかわりしてた。
バナナのお姿はどこに、、、、
実はムースの中。
チョコレートとバナナのピューレとヨーグルトでできたムースなのです。
だから食べてみるとただのチョコレートムースではないから
ちょっとふしぎな感じがするらしい。
ねっ、dunjum! そうなんだよね~
バナナをトッピングで追加しようかとも思ったんだけど、
食べて不思議な体験して欲しいからやっぱりのせないことにします。

これ、明後日水曜日に出すからね~
お楽しみに~
2006/12/17

紫芋のブッセ

20061217072512.jpg


紫芋チーズケーキを作った時に余ったお芋のマッシュを使って
『紫芋のブッセ』を作ってみました。

クリームはね、今回はカスタードベースです。
カスタードクリームに紫芋のマッシュを余っているの全部入れました。
そしたらすごくお芋っぽいクリームになったよー。

これは翌日に<ママパティ>をやったので
その時のお茶菓子になりました。

前回の『マロンのブッセ』を食べてくれてた子達が早速ワ~って
飛びついてくれたのだけど、、、

このクリームあまり人気がありませんでした~
ちょっとザラッとしているからかな。
シュークリームにしたら合うかも。


よい材料があなたのケーキの味を変えます。お菓子材料の店「クオカ」
2006/11/08

パインナップルヨーグルトのブッセ

20061108001834.jpg
『パイナップルヨーグルトのブッセ』

ブッセ ブッセ
歌いたくなるこの響き~

ちょっとブッセづいてますが、先日の『栗のブッセ』に続く第2弾です。
前回のブッセはこちらhttp://threeoclock.blog29.fc2.com/blog-entry-186.html
kazukiがいたく気に入ってくれて、
「ブッセちょうだい、ブッセ,ブッセ」とオウムのように
言うのでお友達のお家へおよばれもしていたし、
3時のおやつ用に作りましたよん。

前回甘かったなあという印象だったので
ちょっとさっぱり系で、ヨーグルト風味のホイップクリームに
缶詰のパイナップルを細かく切って加え、ナイフで塗って挟みました。

見栄えはやはり、絞り出し袋で絞った方が美しいです。
パイナップルがつまるかなって思ったのでテン、テン、テン

でもお味はグー
爽やか系もいけますヨ~
夫の反応、「これは,作ったんじゃないよねえ、買ってきたんでしょ?」

ヤッタゼ


よい材料があなたのケーキの味を変えます。お菓子材料の店「クオカ」
2006/10/26

栗のブッセ

20061026084539.jpg


前から一度作ってみたかった『ブッセ』
ブッセってバターや牛乳が入らない別立ての軽ーいスポンジです。
表面に粉砂糖をたくさん降ってひび割れをつくります。20061027062016.jpg


ボンヌママンのマロンクリームをホイップクリームに混ぜて
絞り出し、タミちゃんに作ってもらった和栗の渋皮煮をひとかけ、
それを2枚のスポンジではさむと
手の平サイズの可愛い秋のブッセが出来上がり。

初めて作ったわりにはとってもいい感じのような、、、

ところで『ブッセ』って
私達世代には多分<ナボナ>でお馴染みなのではないでしょうか。
こんなお菓子です→http://www.navona.co.jp/new/index.htmlまだ売っていました。
自分では買わないけれど、よくお土産でいただいた記憶があります。
私はなにげにチーズクリームが好きでした。
お菓子のホームラン王で、王選手がCMしてましたね。
昭和38年からの販売でおかげさまで4億5千万個販売ですって!!

ワーオ  

さすが亀屋万年堂、名前も伊達じゃないね。


クオカの材料で作る、私の手作り。

いま、おいしい和栗モンブラン。パン・お菓子材料の店「cuoca」


2006/01/05

ヨーグルトショートケーキ



イチゴの季節になりました
今月のケーキ屋さんでイチゴショートケーキを出したいなあと思い、
試作してみました。
普通にショートケーキを作ると、生クリームを2パックも
使います。なんだかいつもそこに抵抗を感じてしまって
なかなか作れないんです。
そこで、今回はヘルシーショートケーキを提案。

水分を切ったヨーグルトを生クリームに混ぜてつくった
ヨーグルトクリームでデコレーション。
イチゴはたっぷりのっけましょう。
生クリームが美味しいショートケーキもいいけれど、
three-o'clockならではのこんなさっぱりショートはいかが?

今日来てくれたkazukiのお友達にはとっても好評。
おかわりしてくれました。
生クリームが苦手な次男も食べられました。
いけるかな?