2017/01/16

橙をまた買ってきました

12日のメニューにあった橙のバターケーキがすこぶるおいしかったと嬉しい感想をいただいていたのだけど、
年末に買った2つは使ってしまって。
もう作れないかなと思っていたら!!!

今日ワカメファーム(無人野菜販売どころ)へ行ったらまたありましたー



買ってきましたので
27日にもつくりますよー
2016/06/08

ご注文のパウンドケーキ

ブログを書くよりも明日のために寝るって毎日ですが、
ブログに書けてないだけで
お菓子も作っております

おいしくなりますように!
うまくいきますように!
相変わらずそんな運頼みみたいなことしながら
作っています。

進歩ない。

それでもご注文いただけるということ、
本当にありがたい。

2種類ご依頼頂きました。
1つは先々月の開店メニューにあった
胡桃と干イチヂクの黒糖パウンド

菜種油仕様、卵を泡立てて作ります。

もう一種は、胡桃がお好きということで、
spécialité梅の実ケーキ胡桃多め

強力粉に自家製梅酒の梅の実をたっぷり使って作ります。
このパウンドケーキに限っては、シフォン型17cmを使います。型にはパウンド2本分の分量の生地が入ります。
そうするとしっとりふんわりすごく美味しく焼ける気がします。

こちらのケーキは初めて召し上がりますが
気に入っていただけるといいなあ。
2015/03/25

生姜ケーキ

この間借りたアジアごはんの本にお菓子ものっていて、
作ってみたのが生姜ケーキ


生姜ケーキカット


これ、
ケシの実を入れて砂糖を控えて焼いたプレーンのバターケーキに
オレンジ果汁+蜂蜜+生姜のしぼり汁で作ったシロップを
たっぷりたっぷりしみこませてあるんです~

生姜ケーキ0 生姜ケーキ1
生姜ケーキ2

生姜ケーキアップ

シナモンを振っても美味しいとあったのでふってみました。


これ、
凄いエスニック~
シンガポールとか、タイのお土産でもらうお菓子っぽい気がする~
ジンジャーとオレンジの香りに蜂蜜の甘さが利くよ!!!

今度作るので、
是非召し上がってみてください

                            

今日は、
子ども会が【6年生を送る会】を開いてくれました。
私も次男と一緒にいよいよ子ども会を卒業です。
今日は、最後なので、お手伝いもしました。
楽しかった~
縁をもらって、会長をした年は
1年間を子ども会に捧げましたが、それはそれで充実もしていたし、
何よりも仲間に恵まれてとても楽しかった。


私と息子がいなくなるのが寂しいですと声をかけてくれた方がいました。
そんな風に言ってもらえてとてもうれしかった。
みなさん、ありがとうございました。


あっ、でもね、
町子連の事務局は続けるので、
ドッジボール大会とか、ハイクラリーにはいるから
2012/10/31

アップルコーヒーケーキ

今日はHappy Halloweenですね~

子ども会恒例のハロウィンイベントが午後3時からあります。
4年生の次男より、中1の長男が、
「おれも参加したいなあ」などと言ってますけど、、、
帰宅した頃には残念ながら終わっています~残念なりね。

お菓子的には、今日はパンプキンですが、



逕サ蜒・514_convert_20121031122527
逕サ蜒・515_convert_20121031122557

私はアップルコーヒーケーキがとっても食べたくなって

今焼きあがり

王林りんごを皮ごとさっと煮てのせ、ブラウンシュガー&シナモンたっぷり。

一切れいただきます。

湯気出てる

も一切れ食べちゃお=

今週末、フルマラソンを走るんですけど、
こんなに甘いもの食べちゃっていいんでしょうかね。

2切れも食べといてなんですけど、
王林は火を通すと味がぼやけるっすよ。
やっぱクッキングアップルを使ったほうが美味しいだろうなあ。
2011/06/03

明日のフルーツケーキ

10時からPTAの運営会議、その前に急いでアップ

明日の子ども会バザーに出店します。
そのメニューに入れたフルーツケーキです。
お友達にリクエストある?て聞いたらば、
ドライフルーツたっぷりの焼き菓子が食べたいとお返事くれました。
なので今回作ってみました。


繝輔Ν繝シ繝・こ繝シ繧ュ_convert_20110603093701

最近バターケーキは端っこが出ないクグロフかシフォン型で焼きます。
今回はクグロフ。
12等分にしています。結構食べでだあるはず

P1030146_convert_20110603093800.jpg

3年以上漬かっているはずのドライフルーツに、
新しいレーズンや干しいちじく、ドライクランベリーを混ぜて、
くるみも入れて、スパイスも少し、いつもの強力粉で焼きました。
茶色いのはお砂糖がきび砂糖なので。
きゃーーーー、もう45分、行ってきまーす。

2010/06/01

新茶のフィナンシェ

昨日の朝、長男が煎茶を入れてくれました。

人数分の湯のみに熱湯を注ぎ、
その湯を茶葉の入った急須に注ぎ、待つこと1分。
きちんと濃さが均一になるように入れてくれました。

なんだか感激するとともに、
食後のお茶の時間って贅沢でいいなあと感じました。

聞くと、家庭科で教わったそうです。
ありがたいなあと思うとともに感謝、そしてちょっと恥ずかしくなりました。

我が家では一年中冷蔵庫に冷茶です。
(万能茶というのを煎じて冷まして飲んでます)
熱いお茶がいつでも飲めるように実家ではあった保温ポットも持っていません。
ちゃんと教えつがなければならないけれど
まだ教えていないことがたくさんある気がします。



今朝も入れてくれるかなと思っていたけれど
一回ぽっきりでした、
またお茶を入れてと言ってみよう。


お茶つながりで、


繝輔ぅ繝翫Φ繧キ繧ァ・胆convert_20100601095338

20日にも販売した新茶のフィナンシェ


繝輔ぅ繝翫Φ繧キ繧ァ・狙convert_20100601095313


K幼稚園の父母の会さん、
最近、集会用に何度か頼んでくださっていて、
先週は40個、季節の味なので、こちらにしてみました。

すり鉢で細かく擦って入れているだけだからかな、
そんなに強烈な香りがしたりするわけではないです。

でも、
やさしい香りと色が少しでも際立つように
バターは無塩、焦がしていません。
お砂糖は茶色ではなく、ビートのグラニュー糖を使っています。
なので、
新茶の香りと渋みがほのかにほのかにです。
私のフィナンシェは丸型でふんわりボリュームがあるの。
もしかしたら邪道なのかもしれないけれど、
今の私は大きいのが好きです
2010/02/15

バレンタイン

家族が お母さんからのチョコレート
なにやら楽しみにしてくれている様子だったので、
昨日、チョコチョコっと作ったのはこれ。


chococake1_convert_20100215124604.jpg

これはね、
浅井商店さんのHPに乗っていたバレンタインスイーツレシピの中にあった、
ハートのチョコパイです
ハートのマドレーヌ型というのを持ってなかったので
ミラソンを使ってます。

この間マシュマロの作り方をマスターしてから、
どうしても作ってみたかったの、

森永エンゼルパイみたいなの。

実は結構自分が好きだったりする


chococake2_convert_20100215124542.jpg

二種類作って、断面です。
下はココア入りの別立てバターケーキでマシュマロ挟みました。
上のはプレーンな生地にチョコレートガナッシュクリーム。
スイートチョコレートに適量の菜種油を混ぜて
コーティングしてます。

エンゼルパイよりぶっとくなっちゃいましたが、
食べ応えはあったようですよ。

ケーキをコーティングするのって、
すごくたくさんのチョコレートが必要ですね。
ケチってしまったら
きれいにまんべんなくかかってはくれませんでした。



                                    


葉山はそろそろわかめの季節です。
昨日葉山公園の横にわかめ畑から刈り取ってきたわかめを
茹でる釜が準備されていましたよ。
旬の雌株(メカブ)を早く食べたいな。

葉山で茹でたてのメカブを食べられるようになったら、
我が家では市販品を買わなくなって、
この時期にしか食べません。
幸せなことです。
季節ごとに旬のものをいただく、
本来の食の姿ではないかなと思っています。