2017/10/13

ハロウィン🎃

ペーパークラフト作家のazaleaさんとHalloweenコラボです。



かわいくないですか?

中にははとさんクッキーが入って380円です。
ちょうど手のひらに乗っかるサイズ!
10/19と26に店頭で買えます。
ご予約も承ります。

おうちで飾ってHalloween気分をちょっと楽しむ、パーティーへ手土産などにいかがでしょう。


右のはHalloweenクッキーセットで300円。
こちらも後日ご紹介しまーす。
2017/06/09

生活クラブでお菓子講座やりました

あーーーー
試作をたくさんして、
でも完全形ではまだなくて
それでもなんとかみなさんにお伝えできるものを持って
開催してまいりました。

「手作りお菓子講座」
生活クラブの逗葉コモンズ主催




今年のお題は<米粉のお菓子>で、
真っ白いオムレットを作りました。


手前は豆腐クリーム、奥はフルーツ餡です。
卵、乳製品を使わずに
生活クラブの豆乳や米粉、お豆腐を使って
おやつをつくる!!

ふんわりしてて、巻いても割れなくって、
やっぱり美味しいってこと。
米粉を扱い慣れていない私には難題でしたが
自分の糧になるし、
なによりもそういうお菓子を喜んでくださるかたのために。






(なんとスイカをサンド。
これが以外や以外、米粉生地と重めの豆腐クリームとバランスを取ってくれてよく合うんですよー)

ちょっと器具の用意が足りなくて
作業をお待たせしてしまったり、
うまく焼けない班が出てしまったり
(本当にごめんなさいね)
それでも豆乳を泡立ててパンケーキが焼けて
みなさんびっくり、
食感の柔らかさにもびっくり、
フルーツ餡の甘さと美味しさにびっくり
最後は小さなお菓子にもかかわらず
お腹一杯になっちゃってびっくりー‼️してくださいました。

ぜひみなさんおうちでもつくってくだださい。
ハムとレタスを巻くのもおすすめです

毎週開店になったので
堂々とお店の宣伝もさせていただいちゃって。
またそちらでもお会いできるのたのしみにしております❗️
2017/05/07

ミヤジ家の芸術祭の様子


お菓子はこんなかんじですよー
ピロシキまだあります‼️



入り口の様子。
旧役場前セブンイレブンの裏です。



入ると一色海岸の様々な写真が飾ってあります。



フリーハンドで描かれたお魚のグラス






2017/05/06

芸術祭・ミヤジ家とコラボ

5/7(日)と、14(日)にthree-o'clockがおやつでコラボさせていただきまーす。





海にちなんだお菓子を出します。


青のりクラッカー
青のり風味のほんのりと塩味の優しい食感のクラッカーです。砂糖、卵、乳製品不使用。小麦粉使用。



海老クッキー
ちょっとピリ辛のピーナッツと干し桜エビで甘しょっぱいクッキーにしました。砂糖、卵、乳製品、アーモンド、ピーナッツ、小麦を使ってます。



砂のケーキ
ちょっとサラサラした食感のバターケーキです。
生クリームも合うので、お家で添えて召し上がっていただいても。
ラム酒入りでよい香りです。



焼きピロシキ(ひじき)
ひじきの煮付けに雑穀を混ぜて包んで焼きます。
明日の朝焼きあげますよー


2017/04/27

米粉のお菓子のリクエスト

6/7に生活クラブ葉山センターでお菓子作り講座をやりまーす。

だいたい年に一回のペースでやっている企画。

去年はオイルのスコーン生地で色々作っちゃおうってようなことをやりました。
今年は何をやろうかなと思っていたら、
運営委員長さんが「米粉を使ったお菓子のリクエストがあるよ」と教えてくれたので
トライです。

試作中

今日、なんとか生地のレシピが固まりました。

生活クラブの米粉と豆乳を使って真っ白いオムレットを作りまーす。

豆乳を泡立てて米粉を混ぜて、ホットプレートで焼いてから
豆腐クリームや餡をサンドしますよ~

GW明けにお知らせが入ると思いますのでどうぞよろしくおねがいします。
2015/10/21

ペーパークラフト&お菓子でランチ

きのうは【ペーパークラフト&お菓子でランチ】を開催いたしました~

イベントを開催するのがものすごく久しぶり。
何年振りかってくらいです。
家の中をせっせと片付け、掃除をする。
やっぱり時には人を家に招くって大事だわ~と思いながら。


ペーパークラフト担当は
葉山在住の先生、野村祐子さん。
three-o'clockのお客様。
メキシコ帰りのめっちゃ明るいお母さん
いつも小さなお嬢さんの手を引いて年に数回店に寄ってくれてましたが
最近はいらっしゃる時はおひとり。
そっか、小学校に上がられたのね
ということで、ペーパークラフトの先生の資格を使って
あちこちで教え始めてらして、
今回ハロウィンにちなんだ作品を私が作りたく、
うちでやってくれることになりました

いやいや楽しかった~


ご参加くだださったのは
手作り上手のじぇいままんさん
私の30年来の友人あゆみちゃん
チェスナット大好き英語の先生Keikoさん
手作り苦手だけどーと申し込んでくれた貴子さん
です。


ハロウィンにちなんだ他の作品などを
持ってきてくれてディスプレイ
(だっダルマが・・・)



使うペーパーは全部カットして持って来てくださっていてびっくり。
いや~そう聞いてはいましたが
やっぱりみんなでもう一度びっくり。

最初に魔女の帽子を作りまして、
(私も一緒に作っているので撮り忘れましたが)
そのあと飾るお花を3種類作製。

全部花びらの形状が異なっているでしょう
それぞれの技があるんだけど
それが面白い。
小学生やお年寄りも案外できてしまうそうですから難しくないんですよ。

クルクルーとするとあら不思議、
起き上がってきますよ。


いきなり完成ですすみません。


こんな風にお菓子を入れることもできるの


一度体験すると
勝手がわかるので
祐子さんに頼んでキットを作ってもらい、
自分で作ることもできるそうです。



さて、
作業が終わったらお菓子でランチ
メニューをお知らせしていなかったので
みなさんいったいどんなものが出てくるのか
全く想像ができなかったようで、
すみませーん
びっくりしてもらうのが超楽しいのですもの♪

まずはスコーンプレート
Attachment-1.jpeg
最近お気に入りのイーストで低温発酵させたカボチャのスコーンです。
付け合わせは
大豆とピクルスのマリネ
カボチャのサラダ
カブと柿のフレンチドレッシング


さて、お次はケーキ。

タルトタタン
モンブランタルト(ヨーグルトクリームバージョン


3種のクリームのチーズケーキ


カボチャプリンchiffon

みなさんお腹いっぱいになって帰って行ってくださいました。
試作も兼ねて色々作って、みんなに試食してもらえるので
わたしにとってはとても貴重な場です。
本当にどうもありがとうございました。

29日のメニューまたちょっと悩みそう

今日は早速タルトタタン改良レシピ試作中。
カラメルを作らない,本当にりんごだけの味がギュギュッと詰まった
甘酸っぱいタルトタタンです。
うまくいったら出したいです