2015/06/05

ツナコーンピーマン

次男のお弁当用に作ったところ、
超美味しかったので久々のカテゴリー<簡単レシピ>

超美味しいと言うのはあくまで私の私見で、
みんなにとって超美味しいかは、、、、きっと美味しいよん

ツナコーンピーマン
IMG_0454.jpg

【作り方】
①ピーマン3個は洗って縦半分に切り、ヘタを指で押して外してよく水けをふいておく
②中身を作る。ボールに冷凍庫に残っていた乾煎りしたおからを入れ、マグロの油漬け
 (通称シーチキン)小一缶をあける。
③そこに解凍した冷凍ホールコーンを大匙2ほどと、マヨネーズ大匙2ほど
 塩コショウを少々ふりよく混ぜます。
④用意しておいたピーマンに均等に詰めてシュレッドチーズを適宜のせ、
 予熱しておいたガスグリルで4分焼いておいしそうな焼き色がついたら出来上がり。
 お弁当にはしっかり冷ましてから詰めましょう。
 

オカラのとこが一応オリジナル
ツナ缶2缶って書いてあったけど、お弁当と自分のお昼分程度に
2缶も使えないでしょ。
オカラは重量が半分になるまでフライパンで乾煎りして冷凍してあったもの。
結果ですが、ちょうどツナと同量くらいでした。
生オカラを使えばツナ缶のオイルは入れないで済むのでヘルシーかもですが、
今回はオイルごと全投入しております。
冷めたらチーズが蓋になってくれるので、
中身につなぎがなくても大丈夫でした。












2010/10/28

ホワイトシチュー

寒いぃぃぃぃ

今日の夕食、シチュー率高かったのではないかしら。

我が家はジャガイモごろごろホワイトシチュー

あまりに美味しくできた

逕サ蜒柔convert_20101028192737
ちょっと地味な画像だけど



バター少しで薄切りにしたたまねぎ1個とごろごろと切ってさらしたジャガイモを炒めて
昆布と干しいたけで冷蔵庫にストックしてあった出汁で柔らかく煮る~
やわらかくなるのを待っている間にルー作ったよ。
フライパンに菜種油をひいて、にんにく一片分をみじん切りにして、
色がつかないように炒め、薄力粉を大匙4と塩小さじ1を入れてさらに炒める~
しばらく炒めたら牛乳でのばす。
これがルーだにゃ。
おじゃがを煮ている鍋にしゃもじで一スクイずつ加えて溶かす~
胡椒と塩で味を見て、とろみがついたら完成。

コンソメもお肉も入っていないのに美味しいよ~
そうだ、出汁をとった昆布も干しいたけも刻んで入ってるよ=

ルーがなくて、コンソメも切らしてるけどホワイトシチューな気持ちな時によいよん



2007/11/16

ほかほかの肉まん

うふふのふ、あったかい肉まんが美味しい季節になって参りました~

今日あたりもとても肉まん日和な寒さですねぇ~

我が家は昨日の夕食が肉まんでした~

夕食に肉まん!?って声も聞こえてきそうだけどいいのいいの!

だって最近お友達になった猫森商会・お菓子日記のkotubutubuさん
美味しそうな肉まんの簡単あんの作り方をアップされていて、
気になって気になって仕方なく、
早々に試してみたというわけなんですから。
じゃじゃ~ん
20071116095256.jpg

なかなか見た目いい感じに蒸し上がってる?
皮は適当にやずやさん発行の<美香酢であっという間に健康レシピ>
の中の肉まんのレシピの生地を参考に、
粉はひきを強くしたくて強力粉と薄力粉半々で作る~
生地発酵中に肉あんを作る~

kotubutubuさんちの肉あんはとりあえずは玉葱と豚ひき肉だけで、
しかもたまねぎのみじん切りにめいっぱいかたくり粉をまぶすという
まるでほんとにこの間のとろ~りアメリカンアップルパイのフィリングのような
作り方なのです。
どんな肉あんになるのか、どんな食感になるのか知りたい!知りたいよね!
肝心の作り方はkotubutubuさんのこちらのページをみてくださいね。
とにかく大きな玉葱一個刻んでみたら多い多い、
こんなに玉葱入れていいのかなと一瞬不安になるも
kotubutubuさんがいいのいいのと言ってくれている気がして
そのままそこへ片栗粉をどさーっと入れてまぶしてから
生活クラブの豚ひき肉1パック投入、胡椒とかしょうゆ、砂糖、ごま油、
オイスターソースを適当にたっぷり入れて混ぜるとあら不思議、
なんだかまとまってすっかり肉々しい感じのあんになりましたよ。
生地に包んで中火で15分ふかして出来上がり。
このあんの分量でちょうど12個の肉まんができました。

20071116095312.jpg

中はね、食べてみると、あれですよ、お店で買うシュウマイの中味よ!
「僕ねえ、肉まん好きじゃないの」と言っていたアッキーは3個食べるし、
帰宅後食事に食べた夫も
「えっ?これ買ったんじゃないの?」とまず驚き、
「すごく肉肉しくって美味しいじゃん」ですって~~~
やった~
片栗粉マジックとでもいいましょうか、、
肉の分量はそんなに多くないのですが、
肉汁と調味料をすった片栗粉が肉っぽいふりしてくれてるんですかね。
美味しかったですよ~

またつくっちゃお。
kotubutubuさん、どうもありがと~


我が家の美味しかったあんの味付けメモ
 玉葱   中1個
 片栗粉  玉葱にまんべんなくまぶさるくらい
 戻した干し椎茸  みじん切り2枚分
 豚ひき肉 250g
 砂糖   小さじ1
 しょうゆ 大さじ1
黒胡椒  粒胡椒をガリガリガリと3回した
 オイスターソース  どぼどぼどぼ(多め)
 ごま油       たら~っと2回転くらい(多め)
 テンメンジャン  小さじ1
 
                      とこんな感じ。
 
 
2007/03/19

あんかけ豚丼~

20070319204459.jpg

今日の夕ご飯じゃー。

我が家は一家でまたまた風邪っぴき
子供達は38度以上の熱がそれぞれ出たのだけど2人とも1日でけろりと
下がってしまったので医者へはいかず仕舞いでしたが
もしかしたらA型インフルエンザだったかもしれないですね。
熱が下がってから2日間は移しやすいそうなので
kazukiには用心のためマスクさせましょう。
私はなんとなく微熱が続き、鼻つまり~。
夫もず~っと鼻づまり~アンド倦怠感~。

少し復活したので今日みなさんのブログへ遊びに行ってきたら
Kitchen dairyのあちゃこさんがおいしそ~な中華丼を作ってらして、、、、
早速まねっこしました~
ご飯の上には茹でたほうれん草がたっぷり。
豚薄切り肉をさっと焼いてから中華味で煮込んであんかけにしてとろ~りかけます。
あんかけは長ねぎとショウガがたっぷり。
少しの材料だけどなんだか滋養溢れてる感じしてとっても美味しかったです。
私は量を増やすためにタマネギも入れました。

豚肉焼く時に醤油を少し混ぜてから焼きつけるのpointでしょう
とてもお肉が香ばしかったですよ。
少しの材料でボリューム感が出て簡単に出来るので風邪っぴきママの味方メニューでした。
みなさんも是非!
大元のレシピはI★Love KitchenLife の結さんで~す。

あちゃこさん、そして結さん、ごちそうさまでした。

まだまだ花冷え、花粉の季節は続きますゆえ、
みなさんもご自愛くださいませね~
2006/11/27

おやつ春巻き♪

先日上海のbaniraさんが豆沙(あんこ)春巻を作られていたのが
とても美味しそうだったので、今日まねっこして作ってみました。
baniraさんの記事はこちらですよhttp://banira6022.blog60.fc2.com/blog-entry-165.html#comment

なぜか春巻きの皮が冷蔵庫に眠っていたままになっていて、
でもって<あんこ>がないので簡単手作りカボチャ餡を包んであげました。

題して『おやつ春巻き♪』

20061127222920.jpg



::簡単手作りカボチャ餡の作り方::::

おいしいカボチャ1/2個を大きめの一口大に切って蒸し器で蒸す。
竹串がとおるくらい柔らかくなったら皮をなるべく薄くそいで
  ボウルに入れてざっとマッシュする。
好みで粗製糖を1/4cupと塩ひとつまみを混ぜてできあがり。
  
  バターや香料を入れなくても自然の甘みがおいしいシンプルカボチャ餡に
  なりました。だからできるだけおいしいカボチャを使って下さいね。
  お砂糖はもしかしたら入れなくてもいいくらいかも


この餡を春巻きの皮に好みの方法で包んで小麦粉と水で作った糊で止め、
適温の油でこんがり上げ色がつくまで揚げて出来上がり。
中は火が通っているので色がついたらOKね。

我が家は夕食の一品として出しちゃいました。
kazukiが気に入ってほとんど全部食べちゃいました。20061127223851.jpg


今度はあんこでもやってみたいな。
このカボチャ餡は、シンプルな練りパイで包んで焼いたらおいしい
パンプキンパイになるかな?
今度やってみようっと。



よい材料があなたのケーキの味を変えます。お菓子材料の店「クオカ」
2006/10/18

風邪をひいたらスタミナ鍋

今日はthree-o'clock10月の開店日の予定でしたが
体調が悪くってお休みしました
本当にごめんなさい。

そして楽しみにしてくれてる友達や、応援してくれてる友達も、みんな
お見舞いや励ましのメールやコメントをどうもありがとう。

いつもは1日辛くっても次の日にはシャッキーンと復活してしまっていた
ぴよこさんなのですが、、、、

夫も一昨日出張から帰って来たら
「鼻と咽がしんどい、君のがうつったー」
といって倒れ込み、明けて昨日は会社を休んでデイケアでお薬もらい寝てました。
そしたらなんだか今日はもう元気に出勤していきましたよ。

あれれ?
いつもと逆だわ?

それでも私も少しずつは良くなっているので大丈夫です。


今日は我が家の『スタミナ鍋』をご紹介。

この鍋は夏にやっぱり私が熱出して寝込んだ時に夫がネットで
モツ鍋のレシピを見つけてつくってくれたものなんです。
今回は昨日の夕食に夫のために私が作りました~

20061018111532.jpg


煮込み汁の味付けは・・・

醤油  70cc
みりん 100cc
出し汁 400cc
砂糖  大さじ1/2
みそ  大さじ1
ごま油 適量
ニンニク 4片
しょうが 1カケ


鍋にごま油を入れて弱火で熱しながらニンニクとショウガそれぞれ
薄切りにしたものを香ばしく炒めてから出し汁と調味料を加えて
煮立て、好きな具材を入れて煮えたらハフハフ食べましょう。

昨日我が家の鍋に入れたのは
鶏もも肉、こんにゃく、豆腐、ちくわぶ、人参、大根、長ねぎ、そして
これは外さないでねザク切りキャベツにニラ。
夫が作ってくれた時は鶏のハツが入っててこれも美味しかった。
仕上げにうどんがよく合います。今回は代りにちくわぶ入れたけど、、


風邪をひいたら作る鍋ですがいつでも食べたい簡単美味しいお鍋ですよ。


2006/08/17

ハッシュドポテト

フードプロセッサーを使って簡単にできるハッシュドポテトのレシピです。
20060817183537.jpg


これは柏に住んでいる時に
お友達のお家でお料理教室があって
その時に教えてもらったものなのですが、
本当に美味しいのでそれ以来我が家の定番になっています。

子供達がたくさん遊びに来た時とかにささっと作ると
感激されちゃいますよー。
だって、冷凍食品チンのとは全然違うもの。
うちでも子供達も夫も大好きです。
是非作ってみて下さいね。


材料(直径4cmくらいの小判型15個分くらい)

大きいジャガイモなら2個、小さめなら4~5個
薄力粉   大さじ4
塩  小さじ1/4
こしょう  少々

材料はこれだけ。

まず、じゃがいもは皮をむき、さっと洗って一口大に切ってフードプロセッサーに入れる。(水にさらさないでね)
ガーッとかけたら細かくなる前に塩、こしょう、薄力粉を加えて
  今度は様子をみながらガッガッとかけます。
  かけ具合は、ジャガイモがまだザクザク残っているくらいでとめて。
  例えばマックのハッシュドポテトを思い出してみてね。
  細かくし過ぎるとジャガイモモチになっちゃいます。
大きめのフライパンにサラダ油を深さ1cmくらいに浅く入れて
  170度くらいで両面こんがり揚げてできあがり。
  スプーンに生地を押し付けてからフライパンに落とし、平たく小判型に整えると
  いい感じ。
  揚げたてにケチャップをつけてもそのままでも美味しいです。


これが基本のレシピなので、アレンジしてみてください。
粉チーズやパセリを加えてもいいです。
上のはチェコ風にマジョラムとニンニクが入っています。
タマネギは水分が出るので入れないでね。
この分量で大きめのフライパンで2回で揚げられます。
これ以上で一度に作ると揚げを待っている間に水がでてしまって美味しくありません。
生地ができたら間髪あけずに揚げて下さい。これだけポイントです。
20060817183648.jpg