2017/02/05

ポテチサンドと深部整体

踵が痛くって走れないので昨日は自転車。

横須賀の三春町にある中井パン屋まで行ってきました。

ここにはポテチパンなる名物があるらしいのです。


国道16号を走って行くと見えてきます。

道路に面した開放的な店舗です。
人が並んでます。



美味しそうなパンが並んでいますよ~
こういうラインナップいいです。
今回は、ポテチパンとクリームパンが目的でしたが、クリームパン売り切れで、揚げクリームパンを。

おばちゃんたちが4ー5人で対応してくれていて、スムーズに買えました。感じもすごく良かったです。

みそパン(和風クッキー)なるものがあったので
10枚入り2袋(1袋500円)も購入して不入斗陸上競技場へ


長距離記録会に出ている葉中陸上部に差し入れ。

途中シマホやゼビオスポーツで買い物もして帰宅、
お昼ご飯でーす。



これね、コールスローにポテトチップス混ぜたのが挟まってる!
サッパリしたサンドで美味しかったです。
パンが全然水っぽくなっていないし、技だっ
自分でも作ってみたいって思って検索したらありました。
なんでも、横須賀では一般的な食べ物だそうですが、
しらなかったー

【レシピ】横須賀ポテチパンの作り方





昨日は3週間たっても痛みがなかなか引かない私の踵を見かねた医院長が
深部整体というのをしてくれました。
これね、整体なのに全然痛くないんです。
医院長、ボキッバキっていうのから芸風変更したんだって

骨部に癒着している部分を緩ませるには力よりも
細かい振動が効くということみたい。
普通のマッサージと鍼治療でなかなか改善しなかった私の踵、踵を手で包んで皮膚一枚分の柔らかくて細かい振動を加えること1分くらい?

あら不思議、立って歩いてもほとんど痛まないのです。
踵がふわっとやわらかい感じ。
昨日のその時までずっとあったズキズキとした痛みは今朝は出ていません。ちょっとすごいかも、深部整体。
そして、、治りそうです私の踵!!
(踵の痛みがとれても全身の修正は続く!!)


2017/01/22

今日は葉山駅伝でした

今日は第32回 葉山町町民駅伝大会でした。

今年もteam GOMAはDNS

我らママ友集団だから、
長くチームやっていると
ちょっとしばらく走れてない人、故障しちゃってる人、
仕事がちょっと大変とか?
色々あって、
出走できない時もあるのですね。
今年はみんなで大会ボランティア。
テントのこっちからみるとこんな風なんだねとか
言い合って。


でも、やっぱり
またみんなで出たいね。
足、きっと治るから。





今年も
協賛の逗子のココハウスさんが、ココハウス賞に
three-o'clockのお菓子を使ってくださいました。



ハトさんクッキー
コトナッツ
ロシアンケーキ
チョコケーキ

ファミリーの飛び賞でこの組み合わせを5セットご用意しました。
2016/12/31

今年の年越し蕎麦

去年から
ご近所さんが
手打ち蕎麦を打っておすそ分けしてくださる。



茹でて、水で締めると抜群の歯ごたえ。
とっても美味しい。

今年はおろしそばにしました。



納豆の天ぷらものっけて

今年もごちそうさまでした。

2016/12/18

ガレージ ブルーベルさんでランチ

本日2回目の投稿です。
【じぇいままんはうす】さんのマルシェをやっている場所

ガレージブルーベル

は隠れ家的カフェなんです。
小町通りから外れた線路沿いにあるので
日曜日の昼でもゆっくりできます。
ゆっくりできると言っても
知る人ぞ知るお店なので
スコーンを食べに来た若い女性や
常連さんのひとり客、
年配のご夫婦、
13:00にはほぼ満席になりました。

オーナーさんは
ゆっくりしていってほしいと考えてらして
心置き無くゆっくりできます。
フリーWifiだし、雑誌や本も置いてあります。


お昼前の納品だったので、
ランチにキーマカレーをいただきました。
900円
おいしい!
上品!
人参はパンチが効いてます。
いいバランス。

食器が特徴的
店内はイギリス🇬🇧です。

今度はスコーンを頂いてみます


古民家カフェです。

おじいちゃん、おばあちゃんちみたいに落ち着く感じ。
2016/11/17

心も体も満足度200%

今日は、2ヶ月も前から予定していて超楽しみにしていた久々の岩盤浴に行って来ましたー


仲良し3人組で。

子供のことやら仕事のことやらなんやらで話弾む。
岩盤浴でがっつり汗をかいてからサウナは3クール。
一昨年の卒業式前の緊急ダイエットの時に初めてやったサウナは冷水に入るのは相変わらずとても苦手だけどをやっぱり体がシャッキリしてすごくいい。
あれば絶対に入ります。

行って来たのは
横須賀の湯楽の里です。葉山にもできたらいいな。


岩盤浴へ行ったら美味しいお昼ご飯を食べるのも楽しみ。


ドブ板通りにある横須賀NAVYバーガーの有名店
TSUNAMIへ行って来ました。

土日は超並んでいるんだけど
今日は木曜日の15:00すぎ、空いてたー




満足の美味しさ。
牛肉100%のパテは焼きたてで美味しくて
バンズもなんだかもちもちしていて
ゴマも効いておりすごく美味しかったー。
私は正統にプレーンバーガー🍔🍔がっつりRサイズ。奥のがQサイズです。
店もお客さんはほっぽりぱなしでこっちも気兼ねがない感じ。メキシカン料理もあってそちらもまた美味しそうでした。もう一度行くことになりそう😆







横須賀ネイビーバーガー大好きです。

身も心も200%大満足だったのでした。
明日は畑じゃ
頑張るゾッと💪
2016/10/21

海辺で

「夕日を観ながら飲みましょう。」

こんな素敵な葉山的飲み会をしました。


海辺に住んでいるお友達がセッティングをしてくれて、私ともう1人のお友達はワインと一品を持って
夕方3時に海に集合。



先週末から今週頭にかけて本当に夕日が綺麗で、
ナイスなタイミングでした。


この日のメニューは
トマトチーズフォンデュ(お野菜、チキン、パンで)、スティック野菜のレモンシロップ漬け、ナッツ、生ハムグリッシーニ、ミカン



海辺で足湯

締めにパンケーキ(手作りのブルーベリーソースとヨーグルトチーズ)

はぁ 贅沢。

他愛のない話をして、
美味しいものお腹いっぱい食べて、
日が沈んだらそれぞれお家へ帰って。

とてもいい。


もっと寒くなったらダウン着込んで
海岸で鍋をしましょうと約束してさようならしました。



58歳、50歳、36歳

異年齢で集うってとてもよいものです。
人生の先輩からは教えてもらうことがあまりに多い。
バブルを経験していない若いママには感心させられることが非常に多い。

ハハハ
私がその日暮らしで物事何も考えてないってことでしょ。
いいのいいのとはもう言えないな。
人生悔いなく、そして幸せに終わりたいから、
これから先のことちゃんと考え始めます。


2016/09/24

イッシキッザニアでパティシエブース

本日は息子らが通った一色小学校で
PTA企画<イッシキッザニア>がありまして、
去年に引き続き2回目の参加をしてまいりました。

小学校低学年から高学年までまんべんなく楽しくお仕事体験ができる企画です。
私は家庭科調理室をお借りしてパティシエブース担当。



調理室の道具や機材は使うことができないので
できることは限られるのですが
お菓子屋さんになった気分を少しでも味わってもらえたらいいなと思って内容を考えます。


できるだけたくさんの子が体験できるようにと
今回はロールケーキを仕上げてもらいました


まだみんなが来る前。


5人1組で1本仕上げてもらいました。

午前中は11人
果物はバナナ🍌と黄桃缶

ナイフをお湯で温めながらみんな自分の分をカット。






午後は15人
ワイワイというよりはみんな真剣だったなあ。
すごく上手に巻けてますよね。


今回は参加者のみんなにアンケートに答えてもらっているのでちょっとドキドキ💓


キッザニア準備中の他のブースも覗いて来ましたよん。

工芸デザイナー


病院(医師、看護婦、薬剤師)


報道


イラストレーター


(((o(*゚▽゚*)o)))こちらはくじ引きコーナー


カメラマン


カモミール(読み聞かせコーナーのみなさん)


美容師


ネイリスト


消防士


プログラマー



後、大工と警察官のブースがありましたが
撮影できず残念。
他にもあったかもです。
落としてたらごめんなさい🙇j

全校生徒のご父兄様の中にはもっともっと多様な職業に就いてらっしゃる方もきっといらっしゃると思います。
そうですね、、
水道配管工事、画家、設計、会計士、電気屋、建築士、国連関係職員、農家、漁師、音楽家、雑誌編集者、、、
体験ブースという形ではなく
職業の実際の仕事内容、なるためにすべきことの紹介ブースはどうだろう。子供達がもっと具体的に将来の仕事、そのために進路も考えるきっかけづくりにならないかしら。
高学年向けの職業紹介ブースというのもあかなとちょっと思いました。隔年ごとの開催とか。

いずれにせよ
皆さんお疲れ様でした🎵