2017/02/14

私の休日

ここのところ、開店のない週の火曜日がわたしの休日になるパターンが多いです。

木曜日の開店の用意は今は火水の二日間でやります。
記念日ケーキのご注文は週末のことが多いので、金土日と工房で作業のことが多い。
主婦の仕事は土日もあるので
なんとなく私は土日が1週間で一番忙しいかも。
そして、月曜日は有機野菜の収穫と発送の仕事。

国際村のてっぺんから大楠山へつながっている道沿いにある「森と畑の学校」ってとこで収穫と発送の仕事をしていて、軽トラ運転もするよん。
これはサラダミニ白菜と水菜。


ということで、昨日はゆっくり味噌を仕込みました。



子供会での友人が味噌一緒に作る会を催してくれて多勢で体験したのが最初。
そのあと数年作らず、去年初めて1人で仕込みました。
つくったほうが絶対に安上がりだから今年も作った。
つくったほうが美味しいからという理由ではないの。
違いがあまりわからない女なので。
でも、安心安全なのは確か!
あっ、これも大きな理由ね。


このまま暖かめな場所に保存しておいたら
6月半ばから使うことができます。
楽しみだわ~。


今日はこれから町子連の会議。
何年も一緒にやっている仲間との月一のミーティングなので気を張らなくてよい集まり。
行ってきまーす。
2017/02/03

ブンブンサテライツと

昨日は玄関前を掃いて、今朝はドアの内側を拭いた。
あははは
2月の目標実行中。
むっちゃ少しづつだけど、無理せず毎日ね。
知らない間に家の顔がきれいになるって。
あ、これって、人間の顔やからだのメンテでも同じ?!



3週間前に痛めた足底の痛みがほとんどひかなくて、
接骨院へ行っても先生に愚痴をこぼしてしまってたここ2回を反省。
犬の散歩しながら海と雪をかぶった富士山を見ながら
BOOM BOOM SATELLITES(ブンブンサテライツ)の大好きな曲がiPhoneから流れて来て思った。



この曲を書いた川島さんという人は、
脳腫瘍と戦いながら最後にこんなにも素敵な歌を残して47歳で亡くなりました。

私の足は治る。
秋にはフルマラソンを走れるようにしてあげますと言ってくれた理学療法士の先生を信じて
言われたことを地道にやって行こう。
前向きに。
10年間の立ち仕事と最近のランで酷使した下半身を労わる時なんだなって思って。

2016/12/25

Merry X'mas

クリスマスはキリスト教のしきたりだから日本でお祝いするのはおかしいとか、
本来家族で過ごす日だから恋人同士で過ごす日本風は変だとか言われますね。

家族で過ごす日、大切な人と過ごす日、
いいんじゃない?


お菓子を作る時はいつもラジオを聴いています。
パーソナリティの方が言ってたこと。

恋人と過ごす人も、いつも通り仕事で家に帰れない人も、遠くに住んでいて家族と一緒に過ごせない人も
おうちの方へ一言でいいので電話を入れてください。顔を出せる人は顔を見せてあげてください。その事がご家族にとっては最高のクリスマスプレゼントになるに違いないから。


一人暮らしを始めた長男が先週に
「母さんが作ったケーキが食べたい」と言ってきたので、クリスマスケーキを1台余分に作っておきました。
そしたらちゃんと昨日受け取りに帰ってきました。

上のパーソナリティの言葉をラジオで聞いて、
クリスマスに彼が顔を見せてくれたことが、
彼からの素敵なプレゼントに思えてきて、
なんだか、、幸せな気分になりました。


「社会人だし、いつまでも甘えてらんないからね。」といって、ちゃんと代金を払って行きました。

ふふふ




2016/12/07

12月に入りました

今日は冷えましたね。

年賀状を書きました。


昨年は後手後手に回ってしまい、
とうとう寒中見舞いになってしまいました
元旦に届く年賀状を、私自身がとても楽しみにしているのですから、
自分も届くように出さなくてはね。
クリスマス前にやっつけました




そして、マラソンシーズンに入りました。
私は故障気味なので3月の三浦ハーフまでレースは入れてないのだけど
日曜日はラン友・香織ちゃんがガチレースだったので応援して来ました。


みわっち、さおりんと一緒に、ランナーにとって一番きつい30キロ地点で
応援しました。
香織ちゃん以外にも知り合いが走っていて応援できた。


富士山もくっきり


フル3時間台の女子は思っていたよりも少なくて、
自分もいつかこの位置で走ってみたいと思いました。
しっかり刺激をもらったな。
3年後かな~
その前に三浦できっちり走りきる。
まずは目標タイム1時間50分。
キロ5:15で走れれば行ける。
あと3ヶ月、高すぎない目標が大事かな。



2016/11/22

ミスドが消えた

11/25(金)の開店のご案内はこちらです。


                  

今日はtetteののりちゃんと一緒に食品衛生管理者講習会へ行ってきました。



食中毒のこと、栄養成分表示のことなどの話でした。
一年に一度、この話を聞くと身が引き締まります。


会場は鎌倉だったのだけど、
駅近くにあったミスタードーナッツがなくなっておったー

横須賀のリヴィンのも閉店してしまったから
この界隈ではミスドを買えなくなってしまいました。

たまに食べたくなるんだよねーって話してたら
鎌倉東急ストア内にミスタードーナッツ大船店がブースを出してたー
二人で買って帰って来ました。

実は私、学生時代ミスタードーナッツでがっつりバイトしていたのでミスドファン。
ポルスボロールっていう、ひまわりの種とハーブ練り込んだイーストドーナッツで
間にクリームが挟まっているのがお気に入りでした。
(このドーナッツ販売期間短かったと思う)
できることならあれをもう一度食べてみたい。
2016/11/22

水泳自主練

11/25(金)開店のご案内はこちら


                        
昨日は明け方はまあまあ暖かかったのに
冷たい風が吹いて、どんどん寒くなって来ましたね。

一昨日の投稿に書いたこと、
なんで走ることにこだわるのかというと、
走り初めて7年たっているものの、
これまでちゃんと走れていないからなんだなと気が付いた。

全然走り足りて無い

なんでかな、なんでかなって思ってたけどすっきりした。

話は変わって、
昨日は畑作業をチャチャッと終わらせることができて
午前中に帰って来れたので
プールに自主練に行った。
週一の教室の日以外の日に行くなんて久しぶり。
やる気あるね。

初級中級コースなのだけど
コーチは4泳法全部教えてくれる。
なんと今やってるのはバタフライ。

第2キックのタイミングが全然わかんなかったから
動画をみてイメージトレーニングしてから行った。

私の一人練習の限界はなんと30分。
脇目も振らず、出来損ないのバタフライめちゃ格好悪いのも気にせず集中して練習して30分で終わり。
でも第2キックのタイミングちょっとわかった気が、、したかも、、、、

大人の水泳教室 初級中級
佐島の丘プールの金曜日夜19時から1時間。
興味ある方、次回は1月から3か月だよん。
今申し込み受付中。
抽選結果の連絡があってからの支払いです。
今まで2回申し込みして定員オーバー一回もないからほぼ大丈夫です。
恰好よく泳げるようになりたい人絶対教室お勧め



帰って来て気力充実早速米粉のシフォンを試作する!




失敗した




職人気質じゃない私なんで、
米粉のシフォンの完成は
もうちょっと先になると思われます
2016/11/20

今は耐えて、そしていつか疾風のように

今日は超―――いい天気になりました。

横須賀シーサイドマラソンが近場で開催、
中学生の次男が友達と3キロの部に出走。
友人も何人かハーフマラソンにエントリー。

応援に行って元気と勇気もらうもありだけど
今日はやめとく。


私は10分歩き→20分ラン→10分歩き→20分ランでリハビリ1時間やってきて、
これからコンディショニングの補強運動をガッツリやる。
あの時やって置けばよかったと後から後悔しないために。
今まではずっとそうだった。




2009年湯河原温泉オレンジマラソン大会の10キロを走ったのが大会デビューで7年前だから43歳でした。
トレーニングすればフル3時間半すぐだよって言ってもらっていながら
2011年の箱根で捻挫して、、、、
そこから毎年捻挫を繰り返し、故障ばかりで、、
とうとう50歳になっちゃった。


今回バランスを治すことができたら
気持ちよく、痛みなく速く走れるようになるかな。

なって、記録を伸ばす喜びを体験したい。
疾風のように走りたい。