2015/09/14

天津桃のタルト

今週の木曜日開店します。
メニューは9/3とだいたい同じなので、
http://threeoclock.blog29.fc2.com/blog-entry-1265.html(9/3のメニュー)でお菓子の詳細を確認できます。

だいたい同じと言っても、、、
ココアスフレチーズケーキ、17日にも作りますとブログに書いておいて
今回やらなかったり
ネクタリンのフランはこの間の一回限りで
今回はなんと、古代の桃と言われている天津桃のタルトを作ったりと
相変わらず気まぐれthree-o'clockです

1S3A0733.jpg
天津桃です。
ビーサン・プロジェクトの時、
とっても珍しい古代の桃だから是非是非みんなにみてもらいたいと
福島で農家をしているTさんが送って来てくださいました。
ちょっと調べてみると、
明治時代初頭に中国から伝わったらしいのですが、
品種改良の親としてはあまり使われなかったようです。

この桃は加工して食べた方が美味しいということだったので
できる人で分けて頂いてきました。
私はコンポートにしておきました。

生で食べると味は薄い、ちょっとパホパホします。
水分が少ない感じ。


熱を通すと鮮やかな赤色に変化しました。


17日は、この桃をたっぷりタルトに焼き込む予定です。


これは、冷凍庫に残っていたパートブリゼにアーモンドクリームをしき、生の天津桃をのせて焼いたものです
桃と言われれば桃、、という不思議な感じです。
うっくく
お楽しみに。

2015/06/21

レモンメレンゲパイ

頼まれホールケーキです。

ご自宅用です。

すごく食べたいんだけど、
お店で売ってないから作って~って頼んでくれました。

そうなのです。
レモンクリームの上に生のメレンゲがのってる。
だから、どうしても時間が経つとメレンゲが離水して
パイがしとってしまうから
テイクアウトできる店はほとんどないのではないでしょうか。
イギリスのホームメイドパイです。


IMG_0508.jpg


IMG_0506.jpg
粉の半分全粒粉にするのがthree-o'clock風
ザクザクのパイになるのです。

IMG_0507.jpg
レモンぷりぷりクリームを熱いうちに流して冷ましておきます。
そして、メレンゲをのせて、
高温のオーブンでさっと焼き色を付けて完成。
IMG_0509.jpg


自宅用の小さいのを翌日カット~
IMG_0510.jpg
あれ?
離水してないなあ。
大きなホールの方はお持ちする間にも少し離水していたんだけど、、、???
もしかして、パイ生地にまでメレンゲをかぶせたら離水しないのかも??


何年ぶりかに作りました。
今回はちょっとお砂糖が多かったようで
もっともっと酸っぱくても大丈夫だった気がします。
どうだったでしょう。
2011/02/02

ルバーブとイチゴのタルト

先週末、冷凍庫に残っていたパートブリゼ生地(練りパイ生地)の二番生地でなにか作ろうと思った。


去年の春にたくさん買って冷凍しておいた葉山産ルバーブがまだたくさんある。

そうだ

あれだ、あれ!

なんちゃんが作っていたジャムで使っていた美味しいあわせ技、
ルバーブと季節のイチゴをあわせてタルトにしよう。

繝ォ繝舌・繝棒convert_20110202074607

18cmの小さめのタルト型で焼きましたが、
これ、次の日には全部なくなってました。
とても美味しかったのだぁ~

ルバーブの酸っぱさとイチゴの香りが相まって食べたことないフルーティーな焼きタルトに。
パイ生地が多いふちの部分が特に美味しかった。
アーモンドクリーム少な目に果物たくさんのバランスが決め手かな?


このタルト、2月のメニューに入れますね。
ちょっぴり春らしい焼きタルトを是非召し上がってくださいね。

2010/12/07

野菜のパイ

12月のメニューのひとつにしたいなと思っているパイがあります。
ママさん達が子供のいないお昼ごはんにパパッと食べられておいしいもの。
そんなリクエストが潜在的にあるような気がします。

なので、昨日のお昼ご飯に合わせて焼いてみた野菜のパイ

驥手除縺ョ繝代う_convert_20101206142142

ひゃーーおいしそう。

そして、とってもおいしかったのです

パイは、冷凍してあった二番生地のパートブリゼ。
この少しだけ甘みを加えてある練りパイ生地が
たとえば朝日屋牛肉店の皮パンのほんのり甘い感じと同じ効果で
塩味の野菜生地によく合っていてヒット。

昨日の中身の野菜は
かぶの葉、セロリ、たまねぎ、小松菜、インゲン、白福豆

10日と20日の野菜は、その時我が家にある野菜で作ります。
どうぞどうぞお楽しみに。


驥手除縺ョ繝代う・胆convert_20101206142252

2010/11/27

洋ナシのタルト

豢九リ繧キ繧ソ繝ォ繝育┥縺堺ク翫′繧垣convert_20101126114902
先日の洋ナシのコンポート、たくさん作ったので、タルトを作りました。

葉山の友の11月のお誕生日のケーキ、
今年も頼んでくれたのに開店日直前で断ってしまったから、
18cmで焼いてプレゼント。

豢九リ繧キ繧ソ繝ォ繝育┥縺丞燕_convert_20101126114714

先日のキャラメルクリームと洋ナシの組み合わせがとっても美味しかったんで、
梨の下に敷いてみたけれど、効果あったかな。
きっと合うはずと思ってやってみたけれど、
アーモンドクリームにしみこんでしまって、意味がなかったかもしれません。
ひとりよがりなタルトだった、、
ごめんねxe



洋ナシの置き方を変えてまた焼きました。
いっつも空焼きしたタルト皿とアーモンドクリームが
焼き上がったら離れてしまうので、
空焼きなし、そしてとにかく焼き切ってみました。

豢九リ繧キ繧ソ繝ォ繝医き繝・ヨ_convert_20101126114141

かなり焼き菓子って感じで、アーモンドクリームもしっかり焼けて、
ジューシータルトではなくなりましたが、
さくさくのタルトに洋ナシのフルーティーさが逆に際立つような気がしなくもない。
こちらは贈り物に、お遣いものになくなりました。
どうだったでしょうか。

2010/01/22

干し芋のタルト

スノーボードをやってた頃の友人が
毎年おいしい美味しい干し芋を箱で送ってくれるんです。

今年も届きました

感謝感謝


産地の茨城では近頃干し芋を使ったスィーツが色々と出ているから
作ってみて~と手紙が入っていたので
お礼を兼ねて作って送りました~


とにかく毎年送ってくれる干し芋のやわらかくて美味しいことといったら!!
白い粉ふいてませんから。
地元ではやっぱり干しあがってすぐに食べてるからなのかな。
白くなるまで干すのは保存性を高めるためなのかしら。

とにかく美味しいのです。

hoshiimotati.jpg
こんなんです。
ねっ粉ふいてないでしょう。

tarutokatto.jpg

全粒粉入りのバターたっぷりザクザクタルトに
干し芋をしいて、卵と生クリームたっぷりのアパレイユを流して焼いてみました。
ブランデーも入れました。



hishiimotaruto.jpg
hoshiimotaruto.jpg これね、たぶん、好み分かれると思うけれど、
私、好きなんですけど~

これね、食べるときにほしいもだけ固くて食感が合わないんじゃないかと思うでしょ
ところが不思議、
もともとやわらかいけど、さらにねっとりとしてました。
我が家用に最初に作ったのを食べてくれた友人は、
「干し芋を裏ごしてクリームにしたのかなあ、手が込んでるなあ」
と思ったんですって。
そのまんまよ~

ねっとり干し芋にぷりぷりアパレイユと大雑把な感じのざくざくタルトが
合う合う
いや、私だけそう思ってるかも?!
これを22cmワンホール送り付けちゃったんですけど、、、、

お~い、
忙しいところ申し訳ないけんど、
よかったらもう一箱送ってけろ~
干しいも、いつもながらあまりの美味しさに、
子供たちとあっという間に食べてしまいました。


2009/06/25

ココナッツタルト

ああ、蒸し暑いですね。
今日はタンクトップの人をみかけました。
私はもうちょっと暑くなったらかな。


先日のルバーブタルトの画像の後ろに写ってた練り込みパイ、
何になったかといいますと、、、、

P1070581.jpg

初めて作ったんですが、ココナッツパイです。

学生のころお菓子の本からレシピを書き写した大学ノートがあるのですが、
そこにあって、十何年も気になってたパイです。
ブロ友結さんにバースデーサプライズで何か送りたくって、、、
ロールケーキとか、生ケーキ詰め合わせとかも考えたのだけど、
やっぱホールかなと。。。
それに、
もしかしたら当日はご家族で生ケーキを用意されているかもしれないし、
どちらかというと、その日に食べなくっても大丈夫なケーキがいいかも。
ココナッツミルクが家に常備してある人ってそんなにいないよねえ。
朝からココナッツバナナジュースとか普通はあんまり飲まないよねえ?
それっくらいココナッツ好きな結さんにはやっぱココナッツパイでしょって
勝手に送りつけました~(ぷぷぷっ)

P1070595.jpg

練り込みパイ生地をタルト型で下焼きしてからフィリングを流したんですが、
牛乳、生クリームに卵、砂糖、それとココナッツファインとラム酒だけだよ。
かなりシャバシャバの液体を流し込んで30分程焼いたら
ちゃんとかたまりました。ほっ

小さいのは私が味見しましたけど、なにか?
P1070612.jpg

あれみたいよ、ちょっとエッグタルト~
でもココナッツが入っているのがなんだかちょっと中華菓子っぽいような、、、

とにかく結さんがびっくら喜んで食べてくれたらそれでいいのです。

ふっふっふっ、結さん、約束は果たしましたぜ キラリーン