2017/04/19

4/20(木)開店です

本日店頭にお菓子たくさんならびます。
お散歩がてらおやつを買いにいらしてください。
その際には入れ物をお忘れなく
在庫の確認のお電話もどうぞ遠慮なく。


メニューは前回とほぼ同じでーす


人参クッキー
は今回はなしで、
かわりに おやつバー・ココアです。


お砂糖を使っていないので
控えているアスリートにも是非。
材料は
<国産小麦粉、国産片栗粉、純ココア、デーツ、豆乳、菜種油、皮付きアーモンド、米糠、塩>


フルーツロールケーキ

甜菜糖を控えめに使って、菜種油でしっとりさせるスポンジシート。
今回手作りの苺ジャムを一緒に巻き込みました。
(前回は甘夏ママレード)




焼き芋
今回の ほうじ茶のオイルパウンドにごろっごろっと入れます。


じぇいままんはうすさんの春色手作り小物

手縫いのポーチや手編みのカゴバッグ

葉山の海の贈り物を使ったオリジナルのペンダント。
世界に1つだけのオリジナルデザインです。



ガーリックとローズマリーのお食事ケーキが焼けましたー
お昼の軽食にどうぞ。



苺のムースケーキドイツ風
今週のは間のスポンジがココアでちょっぴりスタイリッシュです。


2017/04/14

材料作り

初声にあるパン屋の充麦さんは
そのパンの材料である小麦から自分たちで作っているそうなんだけど、
私はそこまでは無理で、


でも、
ケーキの材料でも
自分で作れるものは
できるだけ作るようにはしてる。
例えば、

苺ジャム

粗精糖使用。
これは、家族も食べるけど、
お菓子にも使う。
今月のメニューの苺ムースケーキの
タルト台に塗ってます。



夏ミカンピール

<煮上がって乾燥させる前>
お砂糖ではなく
今回初めて夏ミカンの果汁と蜂蜜で煮詰めてみました。
お店のお菓子はほとんどが茶色いお砂糖では
つくっているのだけど、
日常的に食べるおやつは
もう一歩進んで
お砂糖を使わないで作ろうと思って。
健全な肉体のためにさー


そんなおやつがthree-o'clockの看板になったら
嬉しいんだけど、
なかなか、、
少しづつそんなラインナップも増やしていきたい。


ちなみに
今現在の看板商品はとさんクッキーも白いお砂糖は使っていません。
2017/04/02

4/6(木)開店です

お子さまが進級、進学されたみなさま、おめでとうございます
新しい環境に飛び込まれた方もいらしゃるでしょうか。
4月に入り、新しい季節の訪れを感じます。
おやつも軽やかな雰囲気のものにしました。
今月の開店は6日(木)と20日(木)で11時から最後のご予約の方がいらっしゃるまで
たくさん焼いてお待ちしています。


Menu+++**++*

レーズンバターサンド
(美味しいクッキーにバタークリームとラムレーズンをサンド)

仕込みちうー
39個できそうです


イタリアンメレンゲで作った軽やかなバタークリームとラムレーズンですーー


春のりんごパイ
(りんごと生クリームのフラン生地をパイに流して焼いた軽やかなタルト)


ブランデーがふっと香る、ちょっぴり大人っぽいパイタルトです。

フルーツのロールケーキ
(苺、キウイ、バナナを入れる予定 300円)

先週1本だけ作った時の画像です。

苺のムースケーキドイツ風
(タルト、スポンジ、苺のムースの組み合わせ)

ギリギリ形を保っている柔らかい苺ムースはいちご感半端なし!

ガーリックとローズマリーのお食事ケーキ(ローストガーリック入りパウンドタイプ)

今朝、最後にこのケーキを焼いたので
今日の工房はガーリックの匂いですよー


お砂糖控えめのクルミシフォン
(お砂糖を27%減らして焼いたあっさりしたシフォンケーキ)

先日友人の依頼で焼いたお砂糖控えめタイプ。
シフォンとスポンジの間のような食感です。


金時豆入りほうじ茶パウンドケーキ
(オイルと卵でふんわり焼きます)

大正金時豆を煮ていますよ~

あららーー
お豆が沈んでしまいましたが、、
お味はよろしいようで


はとさんクッキー
(ブラウンシュガーとロールドオーツが香ばしい硬めのクッキー 40g200円/100g500円)

人参クッキー(炒めた人参と少しのブラウンシュガーで滋味深いお味の薄焼きクッキー/卵なし 8枚200円)


コーヒー豆もあります。
入れ物をお持ちいただくとスタンプをおしますので是非ためてください。
じぇいままんはうすさんの春らしい手作り小物も登場。
みやじさなえさんのオリジナルガラス小物(涼しやかな花の模様の小鉢とグラスなど)も入荷中


three-o'clock
杉田美穂子

じぇいままんはうすさんの春小物

今回はコットンポーチが届きました。

大中小とあり、小さなタイプは手の平サイズです
2017/03/27

3/30(木)

今回はご予約がかなり少ないので
明日は店頭にしっかり並びそうです。
お散歩がてらいらしてくださいねー


こんにちは。
寒い、今日は寒いです!
皆さん、体調管理が難しいですが大丈夫ですか?
私はこの1年なんと風邪知らずです。
われながらすごい。

今週の木曜日3/30日に開店します。
「おっと~、これは食べてみたい」というお菓子があったら
是非お立ち寄りくださいませ。
今月は気が付いたら焼き菓子が中心🎶


3/30のmenu


苺のシフォン
(フレッシュのを使ったフルーティーなシフォンケーキ 250円)


夏みかんママレードのシフォン
(自家製甘夏ママレードをたっぷり入れます 230円)

ママレードは、水俣の無農薬栽培きばるの皮と果汁を使って
粗精糖で煮ます。琥珀色のママレードは
ほんのり苦味が残り、かすかに甘酸っぱい。
これを、1台に200g入れます。


合わせて4台仕込みました。
ただいま冷まし中。
生地が落ち着いたら10等分にカットします。



苺とラズベリーのスィートケーキ
(シナモン風味のベリーのバターケーキ)

今回もおいしそーにできてます。
ベリーとシナモンの香りがアメリカンです


甘夏のカスタードパイ
(シンプルでとっても爽やか、パイ生地の甘味がグッドマッチ)


キャラメルダコワーズ
(大きく作ってカットします。ラムレーズン入り、大人味)

今回は大きいものをカットするタイプと
焼き菓子セットのご依頼もあったので
小さいタイプと両方作りました。
ご予約分はカットタイプ、店頭にはオーバルタイプの方が並びます。
焼き方によって食感が変わるのもお試しあれー


ゆずピールとクリームチーズのゆっくり発酵スコーン
(粉の甘味とバターの風味が生きてるイーストスコーン)

自家製のゆずピールとクリームチーズ入りの生地にポピーシードがプチプチ
開店日当日朝まで冷蔵庫でゆっくり発酵してもらいましょ

焼くとこんな風になります。
ベーキングパウダーで作るタイプのようにワーッとは膨らみません。外はサクサク、中はしっとりです。食べて感じる甘さは主に小麦とバターの甘み


スタンダードマドレーヌ
(昔ながらのタイプね)

焼けましたー
ふんわりだけど、生クリームや発酵バターを使ったリッチな味わいがとても美味しいです。
たくさん焼いたので是非。



はとさんクッキー
(ブラウンシュガーとロールドオーツが香ばしい硬めのクッキー 40g200円/100g500円)

ブラウンシュガーをやめて砂糖を全量粗精糖にしたり
粉の配合を変えたりと
色々と変化してきているはとさんクッキーですが、
今はブラウンシュガー75%、粗精糖が25%に
国産薄力粉(中力粉タイプ)100%です。



ほろほろボール
(バター、白砂糖卵不使用の素朴なスノーボール)

6個入りでーす
オイル仕様ですが、サクサクほろほろ


ミネストローネスープ
(この時に我が家にある野菜で作ります 300円)


フルーツロール

美味しい果物と生クリームがあったので
ロールケーキを1本作りました。
10切れ限定です。
久しぶりのフワフワスポンジシート、
うまく焼けましたー
ならね油と甜菜糖、国産小麦粉に平飼い卵使用♬



スープ以外はご予約いただければお取り置きもいたします♪

コーヒー豆もあります。
入れ物をお持ちいただくとスタンプをおしますので是非ためてください
みやじさなえさんのオリジナルガラス小物も入荷中
(涼しやかな花の模様の小鉢とグラスなど)
この日は葉山大道方面から入ってくる道が麹で車両通行止めですから気をつけてお越しくださいませ。

4月は4/6(木)と20(木)です。
なんと1回目がもう来週です(^^ゞ
ちゃんとメニュー更新しますよ~

three-o'clock
杉田美穂子


2017/03/12

3/16(木)開店!!

お菓子を仕込みながら画像をアップしていきますので
のぞいてくださいね~



こんにちは。
もうすぐ春休みで、お母さんたちは忙しくなりますね(>_<)
私はといえば、かかとが痛くなってしまってずっと走れていないのですが、
原因となっている部分がわかったので気持ちがグンと前を向きました。
そこを改善すべく毎日がんばっています。

3月も2回開店します。
一回目は3/16(木)、2回目は3/30(木)です。
「おっと~、これは食べてみたい」というお菓子があったら
是非お立ち寄りくださいませ。
お取り置きもいたします♪



3/16のmenu

苺のシフォン
(フレッシュの苺のピュレと一夜干し苺を贅沢に焼き込みます)

ピンク色の卵黄生地とメレンゲを合わせる前のところ
残念ながら、焼き上がりはベージュっぽくなっちゃいます



夏みかんママレードのシフォン
(自家製のママレードを焼き込んだしっとりふんわりしたシフォンケーキ)

今朝は熊本県水俣方面で無農薬で育てられた甘夏みかんきばると粗精糖を使って
ママレードを仕込みました。湯気で窓ガラスが曇りました。
このママレードを使って明日シフォンを焼きます。


2種類並べると生地の色の違いがよくわかります(3/16)


苺とラズベリーのスィートケーキ


前にも一度焼いたことありましたが
やっぱりめちゃうまー
シナモン香るベリーケーキです。
店頭には4切れ
(3/16)❣️


ティラミス
(マスカルポーネとコーヒー風味のおなじみのイタリアンスィーツ)


甘夏のカスタードパイ
(シンプルで爽やかなパイ)

パイがザクザクに焼き上がりまーしたー(3/16)


キャラメルダコワーズ
(大きく作ってカットします。ラムレーズン入り)

直径20cmに大きく焼いてます


ふわふわマドレーヌ
(昔ながらのタイプね)

シンプルで軽い食感だけど、とってもリッチな味わいです(3/16)


ごまごまクッキー
(白ごまと黒ゴマたっぷりのサクサクアイスボックスクッキー)

周りについているザラメがとってもいい食感を出してますの
甘いけどね(3/15)



はとさんクッキー
(ブラウンシュガーとロールドオーツが香ばしい硬めのクッキー 40g200円/100g500円)


チョコチップクッキー

お知らせには載せませんでしたが
今日焼きまして、メニューに追加です。
重曹を入れているのでサックサクですー(3/14)





コーヒー豆も入荷します。
入れ物をお持ちいただくとスタンプをおしますので是非ためてください
みやじさなえさんのオリジナルガラス小物も入荷するかも。。

入荷しました。
キッチンワイングラスと勝手に命名。

夕ご飯作りながらワインを飲みのにこれいいんでない?


three-o'clock
杉田美穂子


2017/03/07

明日臨時開店しまーす。

5時15分前閉店しまーす。

中学、高校の1.2年生は学年末試験も終わり、3年生は進路先がそろそろ決まる頃。
来年は、うちの番ですっ
小学生も進級を前にドキドキはらはらしている子もいるかもですね。


なんと明日3/8の水曜日、臨時開店いたします。

メニューはシフォンケーキとふんわりマドレーヌのみですが、、、
シフォンが久しぶりに調子よいのです。


シフォンのフレーバーは
フレッシュ苺、コーヒーチョコチップ、甜菜糖プレーン、抹茶マーブル
マロン&バター、甘夏ママレード、ちょっとピリ辛ピーナッツなどなど。


それぞれ1ホールずつですが色々あるので3時のおやつによかったら。

開店は11時からお菓子がなくなるまで。
お待ちしております。
お越しになる前に電話で在庫の確認もできます。



three-o’clock
杉田美穂子



前回の開店にご来店くださった悦子さんへ

送ってくださったメールアドレスが無効と出てしまい、登録できませんでした。
是非もう一度メッセージで送ってください!
この文章を読んでくださいますように




シフォンケーキたっくさん焼きました。


マロン&バター

マロンとバターの味はほんのりですが、
とてもしっとりです。


フレッシュ苺

苺を天日干し半日&冷蔵庫で一晩で一夜干し的にして
シフォンに入れていますので半ナマ♫

水分も苺なので、焼き菓子なのにとっても苺


ラズベリー



甘夏

<じぇいままんはうす>さんの葉山産夏みかんママレードと自家製橙ピールを入れてしっとり。


コーヒーチョコチップ

しっかりコーヒー味。
チョコもガツンとブラック。


抹茶マーブル

今回繊細なマーブル模様が出ました。

ビーナッツ&えび

台湾土産のピーナッツとエビの辛いおやつを入れちゃいました。甘みを抑えたので中華シフォン!!


マドレーヌ

シェル型じゃない、昔ながらのなつかしいマドレーヌが
焼きたくて。ふんわり焼けました。



15時現在、抹茶マーブルシフォンとプレーンシフォン
とラズベリーシフォン、あとマドレーヌがあります(^O^)/
2017/02/21

3/23(木)開店します

明日はまたお天気が悪そうですのに、
苺タルトのご予約をたくさんいただきました。
ありがとうございます!
ロールケーキ、レアチーズのカット、タルトの仕上げ、
野菜パイの焼き上げは明日の早朝からとりかかりますので
画像は明日上げますね。


できました~




日ごとに暖かくなっているのを感じます。
通りを歩いていると、ふと沈丁花が香ってきました。
周りを見ても花は咲いていないのに。
かの花は、蕾がすでに香るのでしょうか。

23日(木)に11時から開店します。
皆様のお越しをお待ちしております。
ご予約も承りますのでどうぞー

2/23のmenu

苺タルト(木苺入りのアーモンドクリームとカスタードクリームに!)
➡️ご予約で完売、すみません(._.)

長男のリクエストで先週焼いたのだけど、
木苺が効いてて美味しいよー



直径8cmの大きめでボリュームあります。

伊予柑のレアチーズケーキ(旬の柑橘とビスキュイで軽やかなチーズケーキ)

ぷりっと少し固めの食感、下に敷いたビスキュイがコアントロー香って爽やかです

ラムレーズン&黒糖のロールケーキ(シュワっと黒糖入りのスポンジでラムレーズン入りの生クリームを巻くよー)
➡️ご予約で完売、すみません(._.)

こーんな感じですよー

クッキー饅頭(手作り月餅、ドライフルーツとナッツ入りの小豆ゴマ餡を包みます 180円)

これは前回開店の時の画像です。が、少しずつ進化中で、
今回は松の実を追加、プルーンを倍増でーす


おからボール/黒胡椒(おからをたっぷり入れた軽いクッキー、ダイエットの味方♪230円)

甘塩っぱいので、おつまみにもいいかな?

こんな風にラッピングしたら、お団子みたい(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

野菜のパイ(ほうれん草、ブリッコリー、グリンピースなどをたっぷり入れたグリーンパイ)

22cmの1/8カットでガッツリどうぞ。
と言っても中身は野菜なのでそんなにおなか一杯にはならないかも、、
かすかにチーズとナツメグの味です。


はとさんクッキー(ブラウンシュガーとロールドオーツが香ばしい硬めのクッキー 40g200円/100g500円)


シフォンケーキも焼くかもです。

じぇいままんはうすさんの毛糸のルームシューズやニット帽葉山の甘夏ママレードも並びます。
fc2blog_20170124205902a1e.jpg
市販品にはないおいしさと品質です
ママレードに毎回プレゼントをつけてくださって、
今回は手作りのアクリルスポンジ、レモンちゃんです。


じぇいままんさん

ニット作品たち




お菓子は作りながらブログにアップしていきますのでチェックしてくださいませ。
http://threeoclock.blog29.fc2.com/
コーヒー豆(トラジャ・カロシ1360円/200g)もあります。
入れ物をお持ちいただくとスタンプをおしますので是非ためてくださいね。

three-o'clock
杉田美穂子