2015/07/21

パンを焼きました

今日は知り合いのカメラマンのお手伝いで
パンを作りました。

本職でないけれど大丈夫かな?
と思いましたが、手元のイメージ写真を撮りたいということなので
別に大丈夫みたい

ざっくり茶色いパンのイメージだっておっしゃってたので、
いつものパンの粉の1/3を全粒粉に変えて作ってみました。
パンを焼くときの全粒粉って本当は強力粉の全粒粉?
我が家にあるのは薄力全粒紛だけどそれで作りました。

IMG_0654.jpg

もうすぐ部活から帰って来る息子と
昼ご飯にハムとレタスをたっぷり挟んで食べまーす。
2011/09/09

銀だこバンザイ

子どもには
「なにかしながら食事をしてはいけません
といつも言っているけれど、
自分独りの時は、朝日小学生新聞を読みながら昼食を食べたりします
うちにはテレビがないのでニュースをあれこれわかりやすく書いてくれている
小学生新聞はとっても役に立つし、楽しく読めるのですね。

9月9日付けの記事の中に、読んでいて感動して興奮して胸が震えてきたものがあったので
今日2回目のになるけれど、書き出して置こうと思います。

銀だこ、石巻に本社移転
 雇用や納税で貢献


 たこ焼き店「築地銀だこ」などを
展開するホットランド(群馬県桐生
市)が、11月をめどに本社を宮城県
石巻市に移す予定です。東日本大震
災での死者・行方不明者が最も多い
石巻への移転で「雇用や納税を通じ
て復興に貢献したい」といいます。
 同社は震災後、津波で父親を失った
社員の提案で、石巻での支援を始
めました。新本社では100人程度を新
たにやとい、タコの加工場をつくる
ことも考えています。



本社を移すか!!
しかも、社員の提案だよ!!
すごすぎる、この会社!
社長!社員のみんな!

私にもか何ができるか?
何をしたらいい?
すぐにみつからないことにあせってはいけない。
アンテナ張って、できることからしようと思った。
何ができる?
2008/07/14

ベーグル焼いたよ

土曜日の朝食べるパンがありませんでした。

そこで、思い立って早起きしてベーグルを焼きました。
どうしても前の晩にパン焼き機をセットする気力がなかったのが本当のところ。
最近、夜よりも断然朝の方が調子がいいんです。
これって、、、これって、、
まあいいです、深く考えるのはやめます。
早寝早起きということで。

今回一次発酵が15分、二次発酵が30分、で、茹でて焼くというレシピ.。
ちょっと普通のパンより発酵時間が短いようなので、
もっっちりしたベーグル~というベーグルが焼けそうな感じが、、、

で、これくらいの発酵時間だと、ちょっと早起きで焼けそうでしょ。

9個に分割するので5個はプレーン、
4個には残っていた(モンキーバナナ)を刻んだものと、キスチョコ
を巻き込んでみました。

チョコバナナ

普段パン焼かないくせに、いきなり巻いてちゃんと出来るのか?!

ゆで


30分室温で発酵させた後に、茹でまーす。

膨らんだ~

そのまま溶き卵を塗って、高温のオーブンへ~~


ベーグル2


焼いてる最中からオーブンの中を覗いてはわたくし、
「わー売ってるのみたい!めっちゃおいしそ~~」と大興奮!!
家族をみんなたたき起こしてベーグルブレックファーストだいっ

断面


で、これはチョコバナナのカット断面。
なぜか、、、シフォンの時のように、バナナの回りに空洞があってガックシ

でも、この味、子供達に大好評~
プレーンも家族に大好評~

気をよくして
今朝、再び早起きして焼く焼く~

続きを読む

2007/04/14

朝からオーブンフル回転

夕べ寝る前にパン焼き機をセットしたのだけど、
スイッチ入れるの忘れて寝てしまった~

キャー--、
今朝食べるパンがない、実はお米も切らしていてない!

材料は食パンの配合で入れてあるけど
まだ6時、急いでパン生地コースでスイッチon

1時間半で生地ができるから
『オニオンマヨチーズパン』を作ってみよう。
その前にすぐに焼ける 『オリーブオイルのスコーン』で食事をはじめていたら
食べている最中に焼き上がる算段。

このスコーンはオリーブオイルと豆乳で作ります。
これに乾燥デーツ(なつめやし)を入れるのがお気にいり。
今日は豆乳がなかったので牛乳で。
20070414115314.jpg

重ねて層を作るようにして成形、簡単にスクエアにカットして焼いています。
今回は牛乳仕様なんですが、豆乳の方が生地の状態はしっとりもっちりしてます。
焼き上がりが気になるところ。
20070414115405.jpg


やっぱり豆乳のほうが仕上がりがふんわりいくような気が・・
中はしっとりしていますが、目がつまっているかな。
まわりのサクサクの部分が多いかも。
私は豆乳仕様のほうが好きです。

このスコーンと細切りジャガイモをフライパンで焼きつけた
ハッシュドポテトとワカメと水菜のサラダで「いただきます」
食べている間に『オニオンマヨチーズパン』焼き上がり~
20070414131547.jpg

20070414131625.jpg

うっきょー、おいちい。
タマネギは炒めて甘みをだして黒こしょうを振って巻き巻き、
二次発酵終了後マヨネーズと粉チーズを振って焼き上げ。
まよとチーズはしょっぱくて、甘いタマネギによくあう!
ちょっとだけヘルシーにしたくてベーコンは省いて、
パン生地もバターなしのシンプル食パン生地。

ジャザのお友達が昨日言ってたんです。
パンって買うと高いよね。
自分で作ってみたら結構簡単で、しかも安くできるでしょ、
だから子供ができてからパンって買っていないって
そうだよね。そうだよね。
だから私もちょっと焼いてみたよ。
もっぱら生地づくりは機械にお任せですけどね

実は昨日アッキーの誕生日。
今日家族でケーキを食べます。
する予定なのですが、あまり期待しないでくださいね~
なにせ、アッキーのリクエストは
抹茶ロールケーキですから!

渋!

ではあとで~
2006/08/25

さつま芋パン

いつも行きつけのパン屋さんが夏休み。
毎日の食品はだいたい生協さんの宅配に頼んでいる我が家、
スーパーマーケットへ行くことがほとんどないので毎朝食べるパンに事欠く日々です。

そうなると結婚当初夫の実家から贈られたパン焼き機が活躍します。
以前は毎朝パン焼き機の焼き立てのパンを食べていたものですが、
近所に美味しいパン屋さんがあると焼かないものですね。

おっ、でも今回は手ごねです。
20060825072127.jpg
『さつま芋パン』
手ごねといっても、もとはさつま芋入りドーナッツの生地なんですって。
まずドライイーストと牛乳、オレンジ果汁を混ぜた中にマッシュしたさつま芋と粉の半分を加えて泡立て器でグルグル捏ね混ぜます。
その次に残りの粉を加えて折ながら捏ねておしま~い。
結構簡単。
簡単なパンしか選んでないって!

最終発酵がすんだところでkazukiが起きてきたので
一緒にキッチンばさみで仕上げの切り込みを入れました。20060825072153.jpg
遊びながらちょきちょきしてたら出来上がったのはこちら。
20060825072220.jpg
題して<はりねずみ君>

早速朝食にいただきました。

ほんのりオレンジ風味のなんとなくもちっとした柔らかいパンでした。

今度はkazukiがドーナツにしてというので
油で揚げてみようかしらね。



クオカの材料で作る、私の手作り。
2006/05/14

花巻

「『花巻』の、何にも中に入ってないやつをお願いします」
お友達の妹さんがとても花巻が好きだから作ってねということなんですが、
私のでいいのかなあと思いつつ作ったのがこれ。

DSC00006.JPG.jpg

はじめて作ったのは、アレルギーのお友達の為に
中に摺った黒ごまと黒砂糖を合わせて巻き込んで作ってみた『おやつ花巻』
『花巻』って薄力粉、塩、砂糖、ドライイースト、サラダ油と水を捏ねて
発酵させて成形、蒸したもので、中国の蒸しパンですね。
卵や乳製品を使用していません。
これにごま油と塩を塗って巻いたのが普通の『花巻』です。
北京では日本のごはんのようにこれでおかずを食べるみたいです。

この『花巻』、こう見えて作り方が幾通りもあってなかなか
強者です。
私はまだこれというレシピにたどりついておりません。
北京出身の方のレシピではイーストを使い、成形後
2次発酵をしてから蒸しあげます。
ヤズヤさんのレシピですと、ベーキングパウダーをドライイーストと
併用していたりします。どっちが正しいの?

というより、好みの食感はどのレシピ?ってことなんだと思います。
むちむちしているのはやっぱり最初の方。
ベーキングパウダー入りは蒸しパンっぽい感じ、軽く仕上がったような気がします。
気がしただけですよ。

うちのkazukiは黒ごま入りが大好きなので、
また花巻が我が家の食卓を飾る日が続くかもしれません。
試行錯誤もまた楽し

我が家の分も作ってお昼ご飯に野菜炒めと一緒に食べました。
アッキーは『花巻』の巻きをほどいて野菜を巻いて20060515102937.jpg




クオカの材料で作る、私の手作り。
2006/05/06

ベーグル

20060506093940.jpg

朝食に少しだけ早起きして『全粒粉のベーグル』を焼きました。

ベーグルは卵や牛乳、バターを使わないのでとてもヘルシーなパンです。
二次発酵までしたら一度茹でてから焼き上げるので
なんともいえないもっちり感がでます。
ベーグルは確か2回目の挑戦。
全粒粉入りなところも私なりのこだわりです。

子供達と夫は昨日のいちごジャムをたっぷりのせて「いっただっきまーす」
かわいいケーキみたいになりました。20060507094513.jpg



クオカの材料で作る、私の手作り。