2017/01/15

干し柿ブーム

1月12日、本年度一発目の開店が無事に終わりました。
ご予約なしの日でしたが、
ご来店くださったみなさま、どうもありがとうございました。
「これはを大幅に残ってしまいそう、どうしよう」
と思っていたところ、
とっても久しぶりに見えてくださった方、
いつも通りいらしてくださった方、
ご家族全員分でケーキ8個買ってくださった方
のおかげ様で完売しました。

あっ
team GOMAのみんなも声かけたら買いに来てきてくれたし、たくさん仕込んだティーケーキは
遠方のお友達のお家へ
みなさま、どうもありがとうございました。
次回は27日の金曜日です。



さてさて、
うちの実家方の年賀会の時、弟のお嫁さんの妹さんから
干し柿をいただきました。
これがチョー美味しくってたまりません。


もう半分以上食べてしまっておりますが、、

「市田柿」
なんでもちょっとびっくりなお値段なんだそうです。

中は綺麗なオレンジ色。

これがあまりに美味しいので
八百屋さんやスーパーへ行くと
干し柿に目がいくように!

みると干し柿にも種類がいくつかありますねえ。
食べ比べしてみることにしました。


蔵王干し柿
あんぽ柿

それぞれカット

あんぽ柿は見ての通りやわらかいー
蔵王のは庭の渋柿で昔つくってみたのに似ています。
素朴
市田柿は上記2種類の間にある感じです。
みなさんはどれがお好きですか?
うちの次男も市田柿一押し。
2015/11/06

レモンケーキ

膝の痛みがまだとれなくて
運動という運動をしていないので
なんとなくカロリー低めのお菓子に
興味が行く~


昨日焼いたレモンケーキが
美味しいなと思ったので
次の開店で出せるかも




Izumiさんの菜種油のパウンドケーキ
なんちゃんが米油で焼く米油パウンド

私も材料は真似するんだけど
多分違うものになっちゃってるだろうな。

国産小麦粉
アーモンドパウダー

粗精糖
菜種油(書き忘れちゃった、なんちゃんどうもありがとう)
国産レモン
粉糖

卵を泡立てて
B.P.は使わずに、
スポンジみたいな作り方します。
生地にはレモンの皮と果汁
果汁で作ったアイシングをかけます。
本体には砂糖は60g、少なめ。
2015/10/06

米粉シュークリーム試作③

記念日ケーキをお作りしながら
米粉のシュークリームの試作再開


初めて作ったシュー生地がbeginner's luckでめちゃくちゃ上手にできて、その後2回焼きましたが全然うまくいかなくて
昨日焼いたのが久々うまくいったので
頭の中で考えていたクリームを試してみました。




シュー生地
米粉
菜種油

平飼い卵
塩ひとつまみ
粗精糖ふたつまみ

お米シュークリーム
成分無調整豆乳
菜種油
米粉
メープルシロップ
味噌(国産大豆、米、食塩、アルコール)
ねりごま白ごま

チョコバナナシュークリーム
成分無調整豆乳
菜種油
米粉
甜菜糖
純ココア
ラム酒
バナナ


頼んでくれたボクは
小麦、乳製品はダメで、卵は信頼できるものを少しづつ食べ始めている状態。
シューはどうしても卵を使うので
クリームは卵なしで作りたいの。

お米クリームがクリーミー&プリップリ♬
自分的にはよいです!
カスタードクリームを目指すのではなく、
独自のクリームをを考えてみたんだけど
どうかなあ
昨日試食お願いしたので
お返事待ち。
ドキドキ



材料をここに書きながら気がつきました。
味噌の材料は大丈夫だったかな!
冷や汗出ました。
生活クラブのこうじみそなので急いで調べたところアルコール添加。
ラム酒も使っていましたが、、、、
もっと注意しないとと気を引き締まりました。
2015/04/08

オーバルプレート・okaraケーキ

ずっと欲しかったオーバルのプレート

イタリアの食堂で使ってるイメージ

見つけた!!


オーバルの皿

5枚購入

このお皿にのせると
どんな料理もカフェ風になっちゃう。
魔法のお皿だよ。

がぜんお料理する気が出る
イタリアンでも、エスニックでも、中華はもちろん焼き魚だっていけちゃう。
朝食のパンプレートにだってばっちり。

Saturnia

って書いてあります。



お気に入りを見つけた時って
本当に幸せだ。





おからケーキ
これは、今なんとなく試作している
プロテインケーキ


おから
全粒粉(少し)

牛乳
B.P.
レーズン

ねっ

つまり、運動後のタンパク質補給目的のケーキ
甘味はレーズンとレーズンを戻した水

でも、食感が今一つ。
もっちりしっとりが希望だけど、
あっさり少し水っぽい。

まだだな。
試作一回目より少しいいけどね。

うへへ。

2013/02/24

マーブルマフィン

いつもはお菓子の本は図書館で借りてくるのだけど、
時々本屋さんへ行くと一応お菓子の本のところもちらっと見てきます。

で、この本を買ってしまいました

かんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピかんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ
(2012/09/28)
白崎裕子

商品詳細を見る


私は、ル カナリのnaoちゃんが作るマクロビのマフィンの食感が好きです。
菜種油のマフィン。
自分で焼いてみても、なかなか同じような感じに焼けません。
彼女が長年変わらぬ味で焼き続けているものだから、
完成度高いのですね。

で、この本、、、
同じく葉山在住の料理家さんで、とっても人気の白崎さんのお菓子の本。
マフィンがたくさん載っていたのでつい。

早速焼いてみました。

マーブルマフィン
mafinn_convert_20130224142742.jpg

白崎さんのマフィンは、ふんわりしたほろほろマフィン。
ココア生地にラム酒を加えたり、生地にアーモンドプードルが入っていたり、
B.P.と重曹の2種使いをしてアメリカンマフィンのようなかわいいキノコ型に焼き上げるなど
工夫がたくさん!
従来のオイルのマフィンとは、一味も二味も違うって感じ。すごいでっす!



naoちゃんのしっとりマフィンがやっぱり好きだなあ。
また買いに行こうっと。
2011/02/05

ゴマスティック

2月のクッキーをひとつ紹介しまっす。

久々の健康系、乳製品&卵不使用タイプ

材料は

全粒粉、ロールドオーツ、黒ゴマ、白ゴマ、甜菜糖、豆乳、菜種油、そして塩。

goma1_convert_20110205063557.jpg

パリポリとても薄い。

goma2_convert_20110205063701.jpg

そして、甜菜糖の甘みがほんのりにごまの香ばしさ。

厚みを出してみたりもしたけれど、この薄さがいいみたいな気がします。



2010/02/24

八朔のヘルシーパウンドケーキ

繝上ャ繧オ繧ッ繝代え繝ウ繝雲convert_20100224203616

頼まれ物のお茶菓子30個あまり、
最近自分がかなり気に入っている
バターのかわりに菜種油を使ったパウンドケーキしました。
別立てです。

うまくできるとふんわりしっとりなのよ~
生活クラブで箱で買った旬の八朔がたくさんあるので
フレッシュのまま焼きこんでみたら
これが美味しいのよ~

いや、八朔ってほろ苦いので、ちょっと大人向きですけどね私は柑橘の中で一番二番に好きなのです。


蜈ォ譛農convert_20100224203643

パウンド一本に八朔ひとつ分いれちゃいます。

繝上ャ繧オ繧ッ辟シ縺丞燕_convert_20100224203711

上には冷凍庫に作り置きしてる
さくさくクッキーの生地をちぎってのっけてます。
ナイフ入れにくいので少なめ。

繝上ャ繧オ繧ッ騾上″騾壹k_convert_20100224203735

八朔が朝日に透けてきれい。

このパウンドケーキ、
うまくいくととてもしっとりとして美味しいの。
自分で「うんま~」って言いながら食べちゃったくらい。
でも、うまくいかないとちょっときしきしした食感になってしまいます。
もっともっと何回も焼かないといけないです。

今回の注文も、
この間のチーズクリームサンドビスケットをおつくりした
幼稚園の父母の会さんからリピートでした。

美味しくできてたかな。
お菓子を話題にお茶の時間が和んでくれたらうれしです。
ありがとうございました。