2015/05/01

サワーチェリーのチーズタルト

久々のチーズケーキです。

スフレチーズは焼いているけど、
このタルトに流して焼くタイプはたぶん久しぶりなのです



チーズケーキ2
アーモンドプードル入りの甘めのパートシュクレに
サワーチェリーの水煮とチーズ生地を流して焼いてます。

チーズケーキ
チーズ生地は、メレンゲ入りなので見た目よりも軽めです。

軽めなので、一人で1/4ホールとか軽く行けちゃいそうです

サワーチェリーが爽やかな初夏のベイクドチーズケーキ
5月の開店でおつくりします。
お楽しみに♪
  

                             


今朝は、朝4時半に起きて、5時にPCでガチ勝負しました。
高校の来年度受験者のための学校説明会の会場をとる作業です。

全国から生徒を募集するため
各地に散らばるPTAとPTAOB,OGが色々手配をして学校を手伝います。
PTA活動も中学校までで終わりだと思っていたら
そうは問屋が卸さないっぽいです
同じ悩みを抱えて苦しみ戦って来た父兄たち、ある意味同志的連帯感がある学校なような。
親にも新しい出会いがたくさんありそうで
3年間がこれまた私も楽しみになってきましたよぉぉ。
2015/02/27

シンプルなレアチーズケーキ

うちの二人の息子達はレアチーズケーキが好きなんだそうです。

そうだったの?

知らなかったかも

食べたいそうなので、
作りました。

作ったのはデジカメを海に落とす前だったので、

P1120901.jpg

こんな画像はある。

ビスケットを砕いたものではなくって、
シナモン入りのクランブルを天板の上で直接焼き、
それをセルクルに敷き詰めたものです。


息子にiPod touchで撮ってもらいました。
シンプルレアチーズ


本当にシンプルなレアチーズケーキです。
アングレーズソースとかもなし。

美味しいと言ってました。

店用にはいつも少し捻ったものにしてしまいがちな私。
こういうシンプルなのがお好きな方もやっぱりいらっしゃいますか?
2014/02/23

スフレチーズケーキ試作、試作、試作

ここのところ、試作してます。

先月スフレチーズケーキでバースデーケーキのオーダーをいただいて
作ったのだけれど、自分でも食べたくなっちゃったのですね

チーズケーキと言えば、ケーキ屋始めた頃だったら
絶対にどっしり重たいベイクドチーズケーキで、
絶対にスフレタイプは作らないし食べなかったけれど、、、
なぜかしら。


スフレチーズは湯煎焼きでふっくらしゅわっとさせます。
たいていは、卵黄生地にクリームチーズと粉少々を混ぜたところに
メレンゲを加えて焼き上げます。

この作り方でいくつか焼いたんだけど、
どうもうまくいかん。

P1010238.jpg
P1010237.jpg
ぶわーっと膨らんで、縮み過ぎ。


こういうしわしわがたくさんある犬いなかったっけ?




あの、「さんまのまんま」に出てくるまんまちゃんとか?







73147_201002050733774001265374667c[1]
(ORICONSTYLEさんから拝借)








こんなに目がつまっちゃったりもしたり、、
P1010256.jpg

で、

こちらがとっても美味しくできたもの。
P1010255.jpg


これは、津田さんのレシピにあったスフレチーズなんだけど、
作り方が変わってます。
シュー生地を合わせるんです。
しっかりとしているのになめらかで、
やっぱりシュークリームみたいな風味もするのです。
これ、すごく美味しい

むっちゃたくさん卵黄を使うんですけどね

とても舌触りもよいので、
お年寄りにもよろこばれるかなと思い
生活リハビリクラブでのお誕生日ケーキにも使ってみました。

P1010243.jpg
P1010244.jpg


とっても気に入っちゃったので、
2/27の開店メニューに入れちゃいますよ~
苺はのせないで、粉砂糖をかけるだけのシンプルな仕上げにしますよ。
どうぞ楽しみにしていてくださいね。
是非食べて欲しい~
2010/06/02

まったりレアチーズ

6月に入りましたね。

やっと良い天気、やっぱりうれしい!

足は相変わらず痛むっけれど、体うごかしたいっ
もう我慢の限界(結構限界が低い?)
ということで、
昨日超久し振りにジャザへ行きました。
さすがに横や後ろへの体重移動はつま先に負荷がかかりだめですが、
結構ジャンプやステップは平気?!


走れるかも!!


ってことで、
今朝は気持ちが良かったですね~
久々にゆっくりですが走りました。
気分爽快。
6月のメニューにちょっぴり頭を悩ませていたのですが、
この勢いで決まりそうです


最初にこれをお出ししようと決めたのは、
まったりレアチーズです。

隧ヲ菴懊メ繝シ繧コ_convert_20100602140413

タルト生地の上に、
まった~りとしたチーズ生地を流したレアチーズ。
とってもなめらかな舌触りですよ~
こゆいですよ~

ゼラチンは使っていません。

うふふ

どうぞお楽しみにね。

2009/06/23

ルビーレアチーズケーキ

ルビーレアチーズってなんだか素敵なネーミングぅ


昨日のルバーブタルトと一緒にお届けしたケーキです。

P1070592.jpg

ブログの記事を見てくれて、ピンクグレープフルーツのをお願いされてたんだけど、
今回はルビーグレープフルーツを買って来たんで、色が変わりました。

P1070585.jpg
クリームチーズ、ヨーグルト、生クリーム、のふんわり優しいレアチーズに
グレープフルーツ100%のゼリーをのせてます。
スポンジはもっちろん素精糖スポンジだよん。

P1070584.jpg

このケーキは、買ったばっかりの18cmセルクルを使ったので、
型を外しやすかったです。
製菓用具は最低限しかもたず、新しい型はなるべく買わないようにしているのですが、
スポンジ丸型の底とれ18cmを一つしかもっていなくって、
底とれないのは十文字にホイルを敷いたりして苦心してました。
しかも、ケーキが一晩中に入ったまんまだとレアチーズが黒ずんで困ったことも。
セルクルは買ってよかったです。
でも、ほんとは一人分ずつつくれる小さいセルクルを12個くらい欲しいです。
だって、グレープフルーツのところカットが大変で、
今回12ピースにカットして、10個しかお届けできなかったんです。
2個はは断面失敗


                  

今日は子とも会の役員友達と4人でベイサイドマリーナへ買い物に行ってきました。
私がOUTLETなんて珍しいでしょ~
10年前くらいに一回、去年1回行ったくらいなんですが、
今日はもう、安くてびっくりしました。
しっかり買い物するつもりで行ったのでよく見て回ったのですが、
内容もすごく充実しているんですね。
みんなの「買い物はベイサイド」の理由がよ~くわかりました。
なんだか色々買って来ちゃいましたが
そんなにはかかってないのでちょっとうれしいです。
2009/05/14

ピンクグレープフルーツのレアチーズケーキ

お友達に頼まれて作ったケーキです。

チーズケーキ


カルトナージュという手芸をしているmisaさん。
今、トールペイント、フラワーアレンジメント、白磁絵付けのご友人
と4人で横浜のギャラリーでブライダル展という作品展をされているんです。
そのレセプションパーティーで頂くお菓子を20個。


テーマはブライダル、そしてピンク


なやんで悩んで、、、結構悩んで、
そしてこのところ気温が高く陽気がいいので
レアチーズケーキにしようと前日にやっと決めて、

そしてそうだっ  

ピンクグレープフルーツのゼリーをのせようっと。

すごく初夏の爽やかなウエディングのイメージで
なんてぴったりなんでしょう

アップ

にゃはは~

ピンクにならなかったっしょ!!

ルビーグレープフルーツは薄皮を剥いたらピンクでなくなっちゃって、
ほんのりピンクがかったといえなくもないクリーム色のゼリーになりました。

スポンジシートを敷いて、
レアチーズはクリームチーズとヨーグルトにレモン汁を
かなりたくさん入れる爽やかな生地です。
ホイップクリームと少しのメレンゲを加えてふんわり柔らかいタイプ。
このふんわり加減が絶対にフルフル柔らかゼリーに合うと思うのです。

優しい味のチーズケーキです。



misaさん達の展示会は今週の日曜日までやっているので、
最終日にお伺いできたらいいな。

misaさん、実は数年前に知り合ってすぐに引っ越されてしまったのですが、
今回私の事を思い出して連絡くださいました。
ouchimaniaというHPもされていて遊びに行ったら
なんだか素敵な生活。
そしてとっても刺激を受けちゃいました。
私も色々頑張ろうって!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

影響うけてはりきりモードのわたし、
今日は午前中の用事が思いのほか早くすんだので
店の壁を仕上げました やった
明日その様子をアップしますね~

夢の three-o'clock 開店に少しずつ前進中

2007/10/11

カボチャのマーブルチーズケーキ

こちらは先日の開催されなかった<ビーズ&お茶会>に合わせてハロウィーン用に試作した
カボチャスイーツ第2弾です。

20071011210249.jpg

『カボチャのマーブルチーズケーキ』

お====
きれいだねえ。
これはレアチーズタイプです。
オリジナルではありませんぜよ。
フィラデルフィアクリームチーズにキャンペーン期間などに
もれなく張り付いてくる<天使のスイーツレシピ>の中に入ってました。
今年の春には確か三浦産のカボチャと国産の青いレモンを使って
『カボチャのスティックチーズケーキ』を作ったのですが、
このハロウィーンには是非違ったカボチャチーズを作りたいなと
探していたらファイリングしてあったのを見つけたと言うわけ。

で、これがいけます!
美味しかったよね

レアなんだけどすごくコクがあります。
シナモンとラム酒が利いたムースタイプではない
しっかりした食感のレアチーズケーキのトップに
製菓用のスイートチョコレートを直接流してマーブルを作ってます。
このチョコレートそのものがトップにあるのがよかったです。
冷えて固まったチョコレートがパリパリしていて
濃厚なレアチーズ生地によいアクセントになるのです。

20071011210233.jpg

でも、唯一難点があります。
カットしにくい
上の画像でもはっきり分かるけど
カットした際に固まったチョコレートが包丁にひっかかって
ケーキのボトムまでひっぱられてしまうのです。
このケーキ、31日にも是非お出ししようと思っておりますが
そこがひっかかる
(しゃれよ!しゃれ!)
カットしないでいいように最初からちいさなオバール型とかに流して
小さなチーズケーキをたくさん作るのがいいのかしら。
でも型たくさん買わなきゃならないしなあ。
最初からカットする部分を考えてチョコレートを流す
という手もあるかな?
それではきれいなマーブルが出ないかしら、、、
ちょっと悩んじゃってますわよ。

よい材料があなたのケーキの味を変えます。お菓子材料の店「クオカ」


次回はカボチャのシフォンケーキをの予定でーす。
カボチャのロールケーキも作ったと書きましたが画像をとり忘れました~
ごめんなさ~い。