2007/06/28

ビーズ&お茶会 6/27

毎第4水曜日の’ビーズ&お茶会’、ここのところ
はヘンプ(麻ヒモ)とビーズを使ったアクセサリーの希望が多いのです。

昨日はキーホルダーかブレスレット。
それぞれみんな違うものをつくりました。
色もみんな出来上がりを想像しながら各自選びます。

20070628172850.jpg

会話もするにはするんだけど、
みんなヘンプがはじめてだから結構真剣かも。
話していると間違えちゃうのよね。


P1030816.JPG.jpg
最初からリングにつけて編んでゆきます。
P1030818.JPG.jpg
これは芯のヘンプに紺色のヘンプをしっかりかたく編んでブレスレットを製作中。
P1030820.JPG.jpg
これは私のですが、
上に編んで行くので粘土にさして固定しました。

で、それぞれの作品でーす。
2.jpg
これは布作品でお馴染みdunjumの。
オリジナルはんこを押した布を使ってその場で実演して作ってみせてくれた
包みボタンを付けてます。
dunjumは早速当日記事にしてしてくれてます!こちらからどうぞ
20070628175703.jpg
そのお友達も
はじめてだったけれどきれいにできました
4.jpg
もう一人の方はなんと旦那様がそういえば
こんなのほしがってたわと彼のために作りました。素敵です。
結構がっしりと固い感じのブレスです。
やっぱり自分のも欲しいと々色のヘンプをお持ち帰りしました。
もう作ったかな?

で、これが私のキーホルダー。
グリーンの方のヘンプは、色がどんどん変わっていきます。
3.jpg

1年以上mireiblueとこの企画をしているけど、
今回にしてはじめて本見ながら自分で全部作ることができました。
こう、自分がなにをしているのか分かった上で
編んでいるというのかな。
mireiblue先生ありがと~
今回の作品は大満足です。

そして、今回のお茶会のお菓子達は~


続きを読む

2007/05/24

ビーズ&お茶会 5/23

昨日は我が家で月に1回第4水曜日開催~の<ビーズ&お茶会>でした。

ここ何回かは麻紐とビーズ(ヘンプ)を使ったアクセサリーを作っていて、
教えてくれるのはmireiblueさんです。(私じゃないのよ)
今回の作品はこちらでーす

20070524105940.jpg

夏らしいですね。
ヘンプとビーズは自分で好きな色を選びます。
いやあ、、みんな見事に違う色を選びます。
あんな組み合わせもありなんだ、とか
今度はまねしてあんな風な感じもいいなあとか
参考になったり感心したり、、、

20070524110456.jpg

こんな風に机にテープで止めて編んでゆきます。
差し入れて下さった手作りのシークァーサージュース
いただきながら20070524113654.jpg
これが爽やかでうんまかった~
ごちそうさまでした


そして、、、
お昼までにみんな仕上がりましたぁ
参加者のみなさん素敵で~す。

P1030559.JPG.jpg


P1030560.JPG.jpg


P1030563.JPG.jpg


ねっ、それぞれ違うでしょぅ。
もう一人写真に写っていない恥ずかしがりさんのは
生成りのヘンプに黒い勾玉ビーズでシックでしたよ。
長さの好みもそれぞれなんですね。
自分の好きな長さに仕上げられるのも手作りのよいところかな。

こちらが私の作品です
20070524133536.jpg

なんだか前回作ったブレスレットと自然にお揃いのような色合いになりました。

今回作ったネックレスは編み方が結構簡単でしたので
みなさん麻紐とビーズをmireiblueさんに分けてもらって帰りました。
子供にお揃いで作ってあげるのに、、
はたまた色違いで自分にもう一本など、
私は赤いビーズを買いました。
前回のブレスレットは実はまだつくってないの~
今回は、、できるかな?

そして昨日のお茶会のお菓子たちは~
よかったら続きを見てね。

続きを読む

2007/03/30

久しぶりのビーズ&お茶会(3/28)

だいたい月1で開いている<ビーズ&お茶会>なのですが、
ここのところパートナー(ビーズの先生ね)のmireiblueが忙しくて
今月は12月以来の開催となりました~

春休み!ということで、親子でビーズを楽しみました。
なにより我が家とmireiblueの家の子供達が楽しみにしてくれていた今回のビーズ、
だれより子供達が張り切って作ってました。

20070330191923.jpg

子供用にはこんな大きめのきれいなビーズをたくさん用意してくれ、
1年生は指輪を、
年少組さんはのびるテグスでネックレスやブレスレットをそれぞれ製作。20070330185956.jpg

20070330190049.jpg
20070330195516.jpg
下のはママさんが娘に作ってあげたもの。やっぱり配色や配置がちがうね。

大人はヘンプのブレスレットに挑戦でした。
20070330195647.jpg

P1030167.JPG.jpg

これは製作にとりかかったところ。どんなのができるかと言うと、、、

こんなんでーす。
20070330195546.jpg

20070330194337.jpg
かなり素敵
私、超お気に入りです。
かなり作り方は簡単、それなのにとても素敵、
これなら私ひとりでももう一度作れそうだわ~と思い、
翌日早速ヘンプとビーズを買いにいったくらいです。
もう一度作れたら後日できるでしょう

さーて、今回のお茶会のケーキ達はーーー
よかったら続きをお読み下さいね。

続きを読む

2006/11/23

ビーズ&お茶会 11/22

本日のお茶会メニューの目玉『フレッシュ洋梨のキャラメルタルト』
このタルト台が、夕べ焼いて失敗、そのあと眠い目をこすってもう一度生地を仕込み、
今朝方入念に型に敷き込んで再度チャレンジするも、、、また失敗した!

タルト台が割れるんです

キャラメルカスタードとフレッシュの洋梨をサクサクのタルトケースと一緒に食べる
というよだれもののタルトなんだけど、
このタルト台がくせもので、、、、
薄力粉と強力粉が半々なんです。とてもサクサク柔らかくって
夕べは型の立ち上がりはじまり部分の角が既に半分程割れている状態で焼き上がりました。
型から出したら立ち上がり部分からバタッと折れちゃった

そして、今朝もう一度、生地を少し厚めにして角まできちんと生地をていねいに
敷き込んで、、、アルミホイルを敷いた中にアルミの重しを入れてオーブンへ。
ここまではいい感じ、、、
半分焼いたところで重しをとろうとしたら,キャー----
アルミの重しが敷いてあるホイルから雪崩のようにこぼれ落ち、
その衝撃でタルトの淵がまたにかけ落ちてしまった~
生地の作り方に問題ありなのかなあ、、、

もう仕方ないのでそのまま空焼きして仕上げました。
20061123072527.jpg

ね、ちょっと奥の方のふちが欠けてるでしょ。
ここまではビーズ&お茶会が始まる前にダーと書いたのですが、、、、

ふたを開けてみれば、一番人気があったお菓子はこちらでしたぁ なはは
20061123073427.jpg
『抹茶レアチーズ』
今回レアチーズケーキ好きさんが一人参加してくれてたんですが、
名前だけからは「緑と白の2層を想像した」そうです。
これのケーキは全体が淡いグリーンです。
そして、下には10月のお店でやって思いの他好評だったほうれん草のロールに
使った生地を敷いてます。
ただのスポンジより可愛い感じになってる気がしますがどう?

このレアチーズ、今回はやわらかさがすごくいい感じに出来ました。
20061123075501.jpg
立ってるか倒れちゃうかのギリギリのやわらかさがとっても滑らかで美味しかった。
来月12月のお店のmenuに決定しまーす
その時はすぐに溶けてしまいそうなくらいなので透明カップに入れるつもり。
少しクリスマスっぽく飾ろかなとも思っているので楽しみにしててね!

手前の見るからにnatural な感じのは『柿パン』
20061123112856.jpg

これは左のカラムにもある雅歌さんの「自然派おやつ」にのっているケーキです。
この間の開店の記事のところにマツモトキヨシさんがコメントで入れてくれてたので
焼いてみました。
私も作ったのははじめて、どんな感じなのかドキドキでしたがこれが美味しい!
今朝も朝食にいただいたんですが、ほとんど甘くないです。
ピューレにした柿を4個分、それと日本酒、なたね油、塩、重層、ナツメグ、
そして、Cornetteさんの石臼挽きの全粒粉を500gと卵、これが材料です。
粉の量が多いから、かなりお腹にきます。食事用に十分いけるからパンなんだなあと納得。
そうですねえ、、、甘くない全粒粉の香りいっぱいのバナナケーキと言う感じ。
12月1日のてしごとカフェさんに持って行こうかなと思ってます。
柿入ってるの?と言う反応だったので、焼く時上にのせるか、
中にカットしてさらに入れてみようかなと思ってます。



そして、今回のビーズ作品は、、、本当に可愛いから続きを見てね!

続きを読む

2006/11/01

’ビーズ&お茶会’10/25

が遅れてすみませーん。
10/25にやった’ビーズ&お茶会’の様子とお菓子をご紹介しますね。

作ったのは9月のものと同じでビクトリア調の黒いネックレス。
これは本当に簡単なんだけど出来上がりはとってもエレガントで
これからの季節に大活躍まちがいない!!
この日のメンバーも滞りなく午前中に完成しました。
P1010454.JPG.jpg

P1010455.JPG.jpg

P1010456.JPG.jpg

こんな感じでわいわい、赤ちゃんもいっしょにわいわい
20061029151514.jpg


20061029151310.jpg
留め具ってこんな風になっているのね。

そして、このビーズ教室のもう一つのお楽しみはお茶会~
three-o'clock開店前の試作を食べてもらったり、
「○○が食べたいな~」とリクエストいただいたのに応えたり、、、
子供達が帰ってくる3時までゆっくりおしゃべりして過ごします。
今回のお菓子は、、、、続きをみてね。

続きを読む

2006/09/27

ビーズ&お茶会 9/27

今日はすご~く久しぶりのビーズ&お茶会

前回が6月だったのでなんと3ヶ月ぶりでした。
6月の時は夏らしい携帯ストラップで、
参加者から次回は是非ヘンプのブレスレット、アンクレットを
リクエストを頂戴していましたのに
もういつの間にか時は秋

今回はすでに冬のモードを先取りしたビクトリア調のブラックネックレスを作りました。

20060927232133.jpg

20060927232156.jpg

20060927232221.jpg

糸にビーズを通しては結ぶを繰り返す作業でしたので
ビーズの間隔が広目になったものときっちり1cm間隔に作ったものとでは
出来上がりの長さが異なってきます。
それも個性キラリ

今回は4人中3人がビーズ初体験でしたが
おしゃべりしながら楽しく作ってしまいました。

パッと見エレガントなのに、
ラフなTシャツに付けても不思議とマッチしてしまうマジカルネックレスです。

そして今日のお茶会のお菓子は・・・


続きを読む

2006/06/29

ビーズ&お茶会

昨日は6月の”ビーズ&お茶会”でした。
先月より、先生役のmireiblueと相談し、開催日を毎月第4水曜日に固定しました。
多少の変動はあると思うのですが、宜しくお願いいたします。

そして、、、
「あれっ、今月はいつインフォメーションしたの?」
って思ってくれた人、ごめんなさい。
今回は前回5月に参加できなかった人を優先にお知らせしましたら
定員がそれでいっぱいになってしまいまして、、、

来月7月の予定は近日中に一斉にメールしますので
待っていて下さいませ。

さてさて今回のお題は、参加者の希望で<携帯ストラップ>でした。
ヘンプをテーブルに留めて編み進んでいるところ。
20060629055021.jpg

編む編む、、昨日は暑くって、今年初めて冷房をかけました。
20060629055332.jpg
 
20060629074901.jpg
完成品はこちら。
涼しげな夏らしいストラップができました。
mireiblueありがとう。
今回は長さが短いせいかお昼前に全員完成。
唯一大変だったのは最後の糸それぞれにビーズを1つずつ通すところ。
穴が小さくてなかなか通らなくって。
どうしても通せなくってmireiblueが助けてくれて、さっさと通してしまった時には
目が・になりましたよ。
さすが~



お楽しみのデザートタイム
20060629081435.jpg

今回のメニュー、、、
毎回はずせないシフォンケーキは「梅酒のシフォン」
近頃シフォラーのしおますさんがヴィネガーのシフォンを焼かれており
なんだか触発されたみたいで、、
先日購入した黒糖梅酒なるものをを使って焼いてみました。20060629090957.jpg

梅の実はお友達に分けてもらっていたもの。
彼女が去年漬けた梅で、たくさん刻んで入れました。

我が家の梅は楊枝でぷつぷつ穴をあけて漬けたらなんだか梅の実が
柔らかくなっていなくってお菓子には使えず、、、
今年は普通に4kg漬けたので
秋には自家製梅酒の実を使った『梅の実ケーキ』が作れるかなと思っております。

20060629091649.jpg

氷が少し足りなくて卵白の泡立てがしっかりいかず、
やっぱり予想通りキメが少し粗く、
ふわふわし過ぎのシフォンになってしまいましたが、
味は梅酒。

あとはスフレチーズケーキとコーヒーエクレア、それにごまのゼリーが今回のメニュー。
スフレチーズケーキは前回割れてしまってリベンジかけて焼いたもの.
いつも遊びにいっているRyouさんのブログレシピ→http://taki48.blog62.fc2.com/blog-entry-28.htmlで今回はチャレンジ。
そしてお友達のアドバイスによりガスオーブンではなく
電気オーブンで焼いてみました。
でも、、、焼き色着き過ぎ、、、

近いうちにもう一度チャレンジしたいです。

コーヒーエクレアは、今回のメンバーの中にエクレア好きのお友達がいるので
焼いてみました。彼女は焼き立てのサックリしたでもしっかり歯ごたえのある
シューが好き。
シュー生地の中にアーモンドを切り込んだシューをしっかり目に焼いて
コーヒーリキュールを効かせたカスタードを挟みました。
でも、、、少し堅さというか生地のしっかり感が足りませんでした。
研究の余地大あり!

ごまゼリーは前に一回作って好評だったもの。
白ごまたくさんに水、ゼラチンでとろとろゼリーをつくって
自家製の黒蜜をかけて食べるの。
これホントに美味しいのでレシピ公開のリクエストあり。
近日中にアップしますね。

と言う感じで幼稚園のお迎えと小学生のご帰還とばたばた
しつつ子供達も残ったお菓子をきれいに平らげ
公園で思う存分遊んで5時頃解散。

それではまた来月お会いしましょう。