2017/02/25

俊輔くんのモンブランタルト

木曜日はすんごい風雨の中開店しましたが
午後にはピタッと止んで、
効果かいつもよりたくさんの方がご来店くださり
楽しい1日でした。
ありがとうございました😊
3月は16日と30日に開けます。
またお待ちしてます(о´∀`о)



******* *********

長男の幼馴染の弟君、15歳の誕生日ケーキに
甘みとクリーム控えめのモンブランタルトを
注文してくれていて、
秋に栗の渋皮煮を作った時にとっておきました。
それを使う時が来ました‼️
先々週のケーキです。

蒸してくり抜いて冷凍しておいた生栗を
牛乳、バター、きび砂糖、ラム酒を加えて練る。

あっさり目のマロンペースト完成

はい、素材の準備完了

クリーム控えめなので、ちょっと考えて
シュー皮を用意。

小さなリングシューができました。

シューの接着用に生クリームを少し使いました。

のせました。



マロンクリームをタップリ絞って完成!

渋皮煮はシロップで煮かえして
もう一度火を入れています。





ちょっと潰れちゃったとこがあったみたいだけど
無事に届いて、
あっちゅう間に完食してくれたとのこと、
やったね


第一子の子育てを互いの夫の社宅に住まいながら
一緒に乗り越えた仲です。

筆まめでない私が10年以上途絶えることなく
仲良くさせてもらえてるのは
ひとえに彼女のおかげ
LINEの便利さもあり、こんな私でも
前より少しは連絡が取れるようになって、
でも大抵彼女が先に連絡くれる。
ありがとね(๑˃̵ᴗ˂̵)




2017/02/20

Amiちゃんのラプンツェルのケーキ

今日の葉山地方は猛烈な強風が吹いています
歩いているだけで飛ばされそうだし、家が揺れます( ゚д゚)

強風の日の外出って髪の毛がザンバラになっちゃうので
私はスカーフを被ったり、ヘアバンドしたりしますが、
今日は、クロマーを巻いて出かけました。

ニット帽は暑いし、アウトドアハットは煽られちゃうしの時におすすめ。


横に長く半分くらいに折り、
鉢巻のように頭に巻いた後後ろで両端を交差させてぐるっと前まで持って来て頭の前で結ぶだけ。
両端がピラピラ出ててもリボンみたいで可愛いし、
私のはねじ込んでます。

クロマーというのはカンボジアの布で、
Yokoちゃんからお土産で
ピンクのものってあまり持っていないけど
顔の周りが華やかになるかも。
ありがとー

よかったら手持ちの薄めのストールなどでやってみてね。



さてさて、
毎年お誕生日ケーキを頼んでくれるYokoちゃんの長女のAmiちゃん
去年からラプンツェルのケーキをリクエスしてくれます。

今年はこんなイメージでといくつかケーキの参考画像を探して送ってくれたのだけど、
なかなか難しかったー



中は苺ショートケーキです。



ラプンツェルじゃなくって普通の金髪のお姉さんになっちゃったです
エーン(´;Д;`)

ごめんねー

クッキーで作ったティアラと
たくさんエディブルフラワーを飾りました。

去年のケーキはこちらです。
今見ると、去年もやっぱり金髪のお姉さんでした。


キャラクターのケーキの腕はなかなか進歩しませぬ。

23日の開店のお菓子も明日にはのせて行きますね~
2017/02/12

ティーケーキでお誕生日ケーキ

3週間前になります。
鎌倉・逗子・葉山にご家族で旅行に来られるという方から記念日ケーキを注文したいのですがとご連絡いただいたんですよー


ちょうど旅行の最終日がおばあちゃまのお誕生日にあたるため、旅先で購入しようとネットで検索、three-o'clockを見つけてくださって!

一期一会、是非とも作らせてくださいとお返事しました。内容は、メールで色々やり取りさせていただいて決めました。

最初は過去の記念日ケーキの中から候補を決められていたのですが、せっかくなのでおばあちゃまのためのオリジナルで作りましょうとご提案しました。


先月のティーケーキをベースに上に苺とチョコマカロンをのせることに決まりました。


鬼門マカロン登場ですけど(^_^;)
がんばる所存で。




4人で食べきるサイズということで、
可愛く12cmです。
アールグレイ茶葉入りのスポンジに
アールグレイのシロップをタップリ打って
チョコホイップクリームをサンド。



ハートのクッキーに文字を入れてということでこんな感じ。

マカロンは
チョコマカロンと書かれていたのをうっかりすっかり読み飛ばし、勝手に紅茶マカロンを作ってしまいました。

これ、レシピを違うのにチャレンジしたところ
なにやらとってもうまくいって、

前日に焼いて、こちらhs一日寝かせた翌日の断面です。

皮がガリガリでなく、中に空洞もなく、全体がしっとり~
間にサンドしたのはクレームシトロンです。
美味しいっ!
喜び勇んでケーキににのせる分に湿気り止のチョコをつけていてフッと思いだしたのです。チョコマカロンがお好きなのじゃなかったっけ?!!

ガーン


でも、大丈夫ですよーといっていただきそのままお渡しいたしました。
ありがとうございました。


画像は撮り忘れちゃったので、いただいた画像を使わせていただきました。

カット画像も🎵



帰宅後食後に召し上がり、「とっても優しいお味でみんなの顔がほころびました。」と丁寧なメールをいただきました。どうもありがとうございました。


私の作るお菓子って、あくまでお菓子作りがちょっと上手なお母さんの手作りの域を出ないと思うので、
(一生出ないだろうし、そこが売りでもあるのだけどね)
初めて召し上がる方のご注文はすごく心配です。今回は喜んでいただけたみたいでよかったー
私もHAPPYです。

また今回のご縁がずっとつながっていて、何かの時にまたお会いできたら嬉しいです。
思い切ってメールしてくださって本当にありがとうございました。
2017/02/01

白雪ショートのお誕生日ケーキ

先週1週間休み無しで、
昨日の火曜日が私的には休日で
家でゆっくり過ごしました。
今日は明日発送のお菓子の詰め合わせの仕込み。
お見舞い用にヘルシー系の焼き菓子セットでのご依頼です。
作りながらなんだか楽しい~

そして、今日から2月、なんでもいいから月目標を立ててみよう。

『玄関周りを毎朝綺麗にする』

にする。
ほんとに今考えましたよ。
がんばろ。







さて、日曜日にお渡しだった記念日ケーキは2つあって、
1つは、白雪ショート(豆乳を泡だてて米粉で作るスポンジ)でのお誕生日ケーキ、リピーター様です。


卵と小麦のアレルギーのお坊ちゃんのお誕生日ケーキなんです。



この生地の感じ、すごく美味しそうに焼けました。
卵を使わなくてもとてもしっとり柔らかくできます。



中は、苺とフルーツたっぷりのリクエスト。
キウイとバナナをサンドしています。


生クリームは大丈夫なのす。

18cmです。


米粉のクッキーです。

ジュウオウジャーの赤がピンクになっちゃってーー
ごめんね。
アイシングは卵白は使わず、粉糖と水で作りました。



果物が思っていたよりもたくさんだったって喜んでくださいましたよー
よかったです。


2017/01/29

りんごと青虫くんのケーキ

ウェーイ♪(o・ω・)ノ))
のせたいケーキがたっくさんあります。
とにもかくにも、金曜日の開店にお越し下さった皆様どうもありがとうございました。
のショートケーキはのあるうちにまた作りますねー



今日は2台の記念日ケーキをお渡しー
その2台の記事はまた後日に。



本日アップする「りんごと青虫君のケーキ」
これは自然農法をやってて、
店が忙しい頃にはお会計を手伝ってくれてて、
ご近所さんでママ友でもありの
画家の直ちゃんからの12月のクリスマス前にもらったオーダーでっす。

確か、土台のケーキはおまかせで、
りんごたっぷりの甘酸っぱいケーキに
青虫君をつけてって感じだった。

最終的には10人くらいで食べるってことで。


直ちゃんはタルト好きだよね。
でもって、意地でも丸ごとりんごの形を表現したいっ
青虫君はクッキーでいいよね。


ジャジャーン

りんごケーキ

こんな感じにできたよー


実は中身のカラメルりんごのババロアが柔らかめと判明、
固まらなかったらどうしようと超焦っていたため
途中余裕が一切なしで画像なし!

直ちゃんに画像を送ってもらいました。

2りんごケーキ
外側も皮と一緒にさっと火を通した紅玉りんご。

10人でもたくさん召し上がれたかと。

りんごケーキ3


ドキドキ焦りながら作ったけれど、形になってよかったです。






2017/01/19

聖心館9周年お祝いケーキ

2年か3年かぶりで作らせていただきました
葉山にある空手道場「聖心館」9周年のケーキ。
師範は同世代のママさんなんですよー
ピアノの先生もされているスーパーレディです。


30~40人分で、空手の道着に黒帯のイメージで
オーダーいただきました。



大きな天板でスポンジシートを2枚焼き、
果物をたっぷりサンド。
バナナとキウイ、さおりさんから頂いた日向夏を並べてキャラメルソースを。


その上にさらに苺とスポンジの端っこをのせて
生クリームをたっぷり。


完成はこんな感じです。

この四角い大きいケーキのイメージは、
いつものぞいているミルクムーンさんのケーキ。



クッキプレート大きいのをおつけしました。
道着のイメージはこちらに反映。


教室にいらっしゃる生徒さんは小さなお子さんから大人まで。キャラメルクリームがお子さん達にはどうだったかしら。そこだけちょっと心配。

央子先生大丈夫だったですかー








50歳。
次男にははっきりとおばちゃんって言われます。長男はそう言うことは言わなかったなあ。
まあ彼らは3つ違う。
47歳と50歳では確かに見た目も中も全然違う。

幸い更年期障害っぽいしんどさは全く感じないし、健康診断結果もいたって良好。
でもね、、ガワがへたってきた!
今までかまってこなかったところをメンテしてみよっかな。
私って本当に無頓着で、
大学生の時まで化粧水も使っていなかった。
口の周りがががさっとしていてもそのまんま(≧∀≦)
カサカサだったから初めて化粧水つけたんだっけっかな。
そしたらバイト先の先輩に、
「うんうん、その方がいいよ」みたいなことを
言われたような記憶がある。
万事、まあいっかってな感じで生きて来ちゃった私。
今年から少しづつ変わりたいな。
走っちゃー故障してばかりの身体もしかりです(〃ω〃)
2017/01/08

お年賀のケーキ・身欠きニシンの甘露煮とか

今年のケーキ作り初めは
毎年恒例の実家家族のお年賀会用に作ったケーキでした。


弟夫婦の1人娘が今年小学校へ上がります。
受験に合格したので
『合格お祝いケーキ』です。

クッキーは本人に飾ってもらいました。



完成


10人でカットしていただきました。


中もいちごクリーム

手前の小さいのは長男からのリクエスト。
彼女が食べたいって言うからだって。

                      

今年はおせちを食べてくれる夫さんが
年末年始スキーに行って留守だったので
おさぼりしてほとんど作らず。
で、年越しそばと昆布巻用に買ってあった
身欠きニシンが冷凍庫にそのままに、、
一昨日から甘露煮中。

本日完成
地味だし、この時期に一回しか食べないけど
結構好きなんだな。
美味しくできました


                     

で、今日は本当に氷雨が寒かったですね。
こんな天気の中、小学校新館で1/22回債の葉山町民駅伝の監督会議がありました。
teamGOMAは今年もDSなので、お手伝いにまわります。
今日は受付担当。

受付嬢、奥から神奈川陸協の鈴木さん、ボスの中川陽子さん、今日はじめましての山田さんと。
当日も受付テントをお手伝いしますので
見かけたら声かけてくださいね~