2017/02/25

俊輔くんのモンブランタルト

木曜日はすんごい風雨の中開店しましたが
午後にはピタッと止んで、
効果かいつもよりたくさんの方がご来店くださり
楽しい1日でした。
ありがとうございました😊
3月は16日と30日に開けます。
またお待ちしてます(о´∀`о)



******* *********

長男の幼馴染の弟君、15歳の誕生日ケーキに
甘みとクリーム控えめのモンブランタルトを
注文してくれていて、
秋に栗の渋皮煮を作った時にとっておきました。
それを使う時が来ました‼️
先々週のケーキです。

蒸してくり抜いて冷凍しておいた生栗を
牛乳、バター、きび砂糖、ラム酒を加えて練る。

あっさり目のマロンペースト完成

はい、素材の準備完了

クリーム控えめなので、ちょっと考えて
シュー皮を用意。

小さなリングシューができました。

シューの接着用に生クリームを少し使いました。

のせました。



マロンクリームをタップリ絞って完成!

渋皮煮はシロップで煮かえして
もう一度火を入れています。





ちょっと潰れちゃったとこがあったみたいだけど
無事に届いて、
あっちゅう間に完食してくれたとのこと、
やったね


第一子の子育てを互いの夫の社宅に住まいながら
一緒に乗り越えた仲です。

筆まめでない私が10年以上途絶えることなく
仲良くさせてもらえてるのは
ひとえに彼女のおかげ
LINEの便利さもあり、こんな私でも
前より少しは連絡が取れるようになって、
でも大抵彼女が先に連絡くれる。
ありがとね(๑˃̵ᴗ˂̵)




2017/02/21

3/23(木)開店します

明日はまたお天気が悪そうですのに、
苺タルトのご予約をたくさんいただきました。
ありがとうございます!
ロールケーキ、レアチーズのカット、タルトの仕上げ、
野菜パイの焼き上げは明日の早朝からとりかかりますので
画像は明日上げますね。


できました~




日ごとに暖かくなっているのを感じます。
通りを歩いていると、ふと沈丁花が香ってきました。
周りを見ても花は咲いていないのに。
かの花は、蕾がすでに香るのでしょうか。

23日(木)に11時から開店します。
皆様のお越しをお待ちしております。
ご予約も承りますのでどうぞー

2/23のmenu

苺タルト(木苺入りのアーモンドクリームとカスタードクリームに!)
➡️ご予約で完売、すみません(._.)

長男のリクエストで先週焼いたのだけど、
木苺が効いてて美味しいよー



直径8cmの大きめでボリュームあります。

伊予柑のレアチーズケーキ(旬の柑橘とビスキュイで軽やかなチーズケーキ)

ぷりっと少し固めの食感、下に敷いたビスキュイがコアントロー香って爽やかです

ラムレーズン&黒糖のロールケーキ(シュワっと黒糖入りのスポンジでラムレーズン入りの生クリームを巻くよー)
➡️ご予約で完売、すみません(._.)

こーんな感じですよー

クッキー饅頭(手作り月餅、ドライフルーツとナッツ入りの小豆ゴマ餡を包みます 180円)

これは前回開店の時の画像です。が、少しずつ進化中で、
今回は松の実を追加、プルーンを倍増でーす


おからボール/黒胡椒(おからをたっぷり入れた軽いクッキー、ダイエットの味方♪230円)

甘塩っぱいので、おつまみにもいいかな?

こんな風にラッピングしたら、お団子みたい(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

野菜のパイ(ほうれん草、ブリッコリー、グリンピースなどをたっぷり入れたグリーンパイ)

22cmの1/8カットでガッツリどうぞ。
と言っても中身は野菜なのでそんなにおなか一杯にはならないかも、、
かすかにチーズとナツメグの味です。


はとさんクッキー(ブラウンシュガーとロールドオーツが香ばしい硬めのクッキー 40g200円/100g500円)


シフォンケーキも焼くかもです。

じぇいままんはうすさんの毛糸のルームシューズやニット帽葉山の甘夏ママレードも並びます。
fc2blog_20170124205902a1e.jpg
市販品にはないおいしさと品質です
ママレードに毎回プレゼントをつけてくださって、
今回は手作りのアクリルスポンジ、レモンちゃんです。


じぇいままんさん

ニット作品たち




お菓子は作りながらブログにアップしていきますのでチェックしてくださいませ。
http://threeoclock.blog29.fc2.com/
コーヒー豆(トラジャ・カロシ1360円/200g)もあります。
入れ物をお持ちいただくとスタンプをおしますので是非ためてくださいね。

three-o'clock
杉田美穂子
2017/02/20

Amiちゃんのラプンツェルのケーキ

今日の葉山地方は猛烈な強風が吹いています
歩いているだけで飛ばされそうだし、家が揺れます( ゚д゚)

強風の日の外出って髪の毛がザンバラになっちゃうので
私はスカーフを被ったり、ヘアバンドしたりしますが、
今日は、クロマーを巻いて出かけました。

ニット帽は暑いし、アウトドアハットは煽られちゃうしの時におすすめ。


横に長く半分くらいに折り、
鉢巻のように頭に巻いた後後ろで両端を交差させてぐるっと前まで持って来て頭の前で結ぶだけ。
両端がピラピラ出ててもリボンみたいで可愛いし、
私のはねじ込んでます。

クロマーというのはカンボジアの布で、
Yokoちゃんからお土産で
ピンクのものってあまり持っていないけど
顔の周りが華やかになるかも。
ありがとー

よかったら手持ちの薄めのストールなどでやってみてね。



さてさて、
毎年お誕生日ケーキを頼んでくれるYokoちゃんの長女のAmiちゃん
去年からラプンツェルのケーキをリクエスしてくれます。

今年はこんなイメージでといくつかケーキの参考画像を探して送ってくれたのだけど、
なかなか難しかったー



中は苺ショートケーキです。



ラプンツェルじゃなくって普通の金髪のお姉さんになっちゃったです
エーン(´;Д;`)

ごめんねー

クッキーで作ったティアラと
たくさんエディブルフラワーを飾りました。

去年のケーキはこちらです。
今見ると、去年もやっぱり金髪のお姉さんでした。


キャラクターのケーキの腕はなかなか進歩しませぬ。

23日の開店のお菓子も明日にはのせて行きますね~
2017/02/14

私の休日

ここのところ、開店のない週の火曜日がわたしの休日になるパターンが多いです。

木曜日の開店の用意は今は火水の二日間でやります。
記念日ケーキのご注文は週末のことが多いので、金土日と工房で作業のことが多い。
主婦の仕事は土日もあるので
なんとなく私は土日が1週間で一番忙しいかも。
そして、月曜日は有機野菜の収穫と発送の仕事。

国際村のてっぺんから大楠山へつながっている道沿いにある「森と畑の学校」ってとこで収穫と発送の仕事をしていて、軽トラ運転もするよん。
これはサラダミニ白菜と水菜。


ということで、昨日はゆっくり味噌を仕込みました。



子供会での友人が味噌一緒に作る会を催してくれて多勢で体験したのが最初。
そのあと数年作らず、去年初めて1人で仕込みました。
つくったほうが絶対に安上がりだから今年も作った。
つくったほうが美味しいからという理由ではないの。
違いがあまりわからない女なので。
でも、安心安全なのは確か!
あっ、これも大きな理由ね。


このまま暖かめな場所に保存しておいたら
6月半ばから使うことができます。
楽しみだわ~。


今日はこれから町子連の会議。
何年も一緒にやっている仲間との月一のミーティングなので気を張らなくてよい集まり。
行ってきまーす。
2017/02/12

ティーケーキでお誕生日ケーキ

3週間前になります。
鎌倉・逗子・葉山にご家族で旅行に来られるという方から記念日ケーキを注文したいのですがとご連絡いただいたんですよー


ちょうど旅行の最終日がおばあちゃまのお誕生日にあたるため、旅先で購入しようとネットで検索、three-o'clockを見つけてくださって!

一期一会、是非とも作らせてくださいとお返事しました。内容は、メールで色々やり取りさせていただいて決めました。

最初は過去の記念日ケーキの中から候補を決められていたのですが、せっかくなのでおばあちゃまのためのオリジナルで作りましょうとご提案しました。


先月のティーケーキをベースに上に苺とチョコマカロンをのせることに決まりました。


鬼門マカロン登場ですけど(^_^;)
がんばる所存で。




4人で食べきるサイズということで、
可愛く12cmです。
アールグレイ茶葉入りのスポンジに
アールグレイのシロップをタップリ打って
チョコホイップクリームをサンド。



ハートのクッキーに文字を入れてということでこんな感じ。

マカロンは
チョコマカロンと書かれていたのをうっかりすっかり読み飛ばし、勝手に紅茶マカロンを作ってしまいました。

これ、レシピを違うのにチャレンジしたところ
なにやらとってもうまくいって、

前日に焼いて、こちらhs一日寝かせた翌日の断面です。

皮がガリガリでなく、中に空洞もなく、全体がしっとり~
間にサンドしたのはクレームシトロンです。
美味しいっ!
喜び勇んでケーキににのせる分に湿気り止のチョコをつけていてフッと思いだしたのです。チョコマカロンがお好きなのじゃなかったっけ?!!

ガーン


でも、大丈夫ですよーといっていただきそのままお渡しいたしました。
ありがとうございました。


画像は撮り忘れちゃったので、いただいた画像を使わせていただきました。

カット画像も🎵



帰宅後食後に召し上がり、「とっても優しいお味でみんなの顔がほころびました。」と丁寧なメールをいただきました。どうもありがとうございました。


私の作るお菓子って、あくまでお菓子作りがちょっと上手なお母さんの手作りの域を出ないと思うので、
(一生出ないだろうし、そこが売りでもあるのだけどね)
初めて召し上がる方のご注文はすごく心配です。今回は喜んでいただけたみたいでよかったー
私もHAPPYです。

また今回のご縁がずっとつながっていて、何かの時にまたお会いできたら嬉しいです。
思い切ってメールしてくださって本当にありがとうございました。
2017/02/07

2/9(木)に開店します

なんだか暖かい日もあるけれど、まだ2月ですから
きっとまだまだ寒い日もありますよね。
体調管理に気を使います。
私はとにかく、カルキを抜いた水をよく飲むようにしています。
老廃物も、のどに引っ付いたウィルスも全部流して体の外に出しちゃいましょう。

2月は9日(木)と23日(木)に開店します。
9日はバレンタインデーを意識してチョコレートのお菓子を作りまーす。
皆様のお越しをお待ちしております。
ご予約も承りますのでどうぞー

2/9のmenu
チョコレートケーキ(プリンくらいの大きさのザッハマッセにチョコをかけてナッツをあしらいます)

中はチョコレート入りのドイツ風バターケーキ生地。
アーモンドも入っています。
コーティングチョコも手作りなり


ほんのりママレードのチョコレートロール(ママレードで風味をプラス、大人っぽいロールケーキ)

スポンジにもクリームにもチョコレートを入れて、
ガナッシュまでかけて、チョコづくし。


チョコレートシフォン(しっとりふわふわ、膨張剤は使いません)

成功~(๑>◡<๑)

クッキー饅頭(手作り月餅、ドライフルーツとナッツ入りの小豆餡を包みます)

2日間で全てを作るべく、続々と仕込み中。先ずはこれ。
小豆を炊いて、プルーン、クコの実、クルミ、黒ねりごまを混ぜた餡をクッキーで包んで焼いてます。乳製品不使用


おからボール/コーングリッツ(おからをたっぷり入れた軽いクッキー、ダイエットの味方)

こちらは卵、乳製品不使用。トウモロコシ味でちょウマっすよー
6個入り


ココアとクルミのスノーボール(中はチョコ、外は真っ白いクッキー)

ドアップですが実物は直径3cmです。バターたっぷりなので一粒が濃厚ですわ~

こんな風にラッピングしました。6個入り

はとさんクッキーバレンタイン(ちょっとチョコかけちゃいます 40g200円/100g500円)

チョコがけバージョンの後ろにプレーンが2枚入ってます。
いつもより1枚少なくしてお値段一緒です。店頭にも置けるようにたくさん作るので買いに来てね~


じぇいままんはうすさんの毛糸のルームシューズやニット帽、葉山の甘夏ママレードもありますよー

1ビン500円
葉山産の夏みかんを氷砂糖で炊いたスッキリした甘さのママレードです。市販品と違ってピールがタップリ


お菓子は作りながらアップしていきますのでチェックして
コーヒー豆(トラジャ・カロシ1360円/200g)もあります。
入れ物をお持ちいただくとスタンプをおしますので是非。

three-o'clock
杉田美穂子





2017/02/05

ポテチサンドと深部整体

踵が痛くって走れないので昨日は自転車。

横須賀の三春町にある中井パン屋まで行ってきました。

ここにはポテチパンなる名物があるらしいのです。


国道16号を走って行くと見えてきます。

道路に面した開放的な店舗です。
人が並んでます。



美味しそうなパンが並んでいますよ~
こういうラインナップいいです。
今回は、ポテチパンとクリームパンが目的でしたが、クリームパン売り切れで、揚げクリームパンを。

おばちゃんたちが4ー5人で対応してくれていて、スムーズに買えました。感じもすごく良かったです。

みそパン(和風クッキー)なるものがあったので
10枚入り2袋(1袋500円)も購入して不入斗陸上競技場へ


長距離記録会に出ている葉中陸上部に差し入れ。

途中シマホやゼビオスポーツで買い物もして帰宅、
お昼ご飯でーす。



これね、コールスローにポテトチップス混ぜたのが挟まってる!
サッパリしたサンドで美味しかったです。
パンが全然水っぽくなっていないし、技だっ
自分でも作ってみたいって思って検索したらありました。
なんでも、横須賀では一般的な食べ物だそうですが、
しらなかったー

【レシピ】横須賀ポテチパンの作り方





昨日は3週間たっても痛みがなかなか引かない私の踵を見かねた医院長が
深部整体というのをしてくれました。
これね、整体なのに全然痛くないんです。
医院長、ボキッバキっていうのから芸風変更したんだって

骨部に癒着している部分を緩ませるには力よりも
細かい振動が効くということみたい。
普通のマッサージと鍼治療でなかなか改善しなかった私の踵、踵を手で包んで皮膚一枚分の柔らかくて細かい振動を加えること1分くらい?

あら不思議、立って歩いてもほとんど痛まないのです。
踵がふわっとやわらかい感じ。
昨日のその時までずっとあったズキズキとした痛みは今朝は出ていません。ちょっとすごいかも、深部整体。
そして、、治りそうです私の踵!!
(踵の痛みがとれても全身の修正は続く!!)